昨日、うちの嫁さんがいなり寿司を初めて作ってみたんですが…

昨日、うちの嫁が初めて「いなり寿司」を油揚げを煮たり、ご飯を炊いて酢飯を作ったりして自分で作ってみまして…なかなか苦戦してましたが、意外に上手にそして見た目よりもボリュームが有るいなり寿司ができまして晩御飯で食べたら意外に満腹してびっくりした、という事がありました(笑)

スポンサーリンク

午前中に油揚げを煮た後に「あ、お酢がない」と妻が(爆)

我が家はほぼ週1回ぐらい、近所の西友で1週間分まとめて食料品のお買い物をするようになったんですが(とはいえ、おじいちゃんが昼食で食べるパン類は賞味期限の兼ね合いから追加で買いに行ったりもしてるんですけども…)、本当は明日、つまりはこれを書いてる今日・木曜日に行く予定が、妻が「悪いけどさー、これから行ってきてくれない?」と言い始めたんですね。

というのは午前中に、

いなり寿司用の油揚げはみりんとかで味をつけてぐつぐつと煮込んだんですが、なんと肝心の酢飯用のお酢が家にない、という事に気づいたそうで(爆)

そこで私が一日早く、車で一週間分の買い出しに行きまして、西友に行ったところ、

こんなペットボトル入りの「すし酢」が売ってたんですね。これは本当にありがたいなーと夫婦ともどもびっくりしつつ感謝した次第でしたわ。あ、我が家的にはダンナの私も料理をするんですが、お寿司類は基本的にスーパーで買ったり出前で持ってきてもらうもんで、酢飯すら作ったことがなかったんす、はい(^_^;)

「ごはんがちゃんと油揚げに入るかどうか不安」とかいいながら…。

で、西友に行ったところ、どうもうちみたいに(不要不急の用事がない時は)家に籠もってる人がどえらく多いらしく、例えば家でお好み焼きとかやる人がたくさんいて小麦粉が品切れになってたり、家で作れるプリンとかフルーチェとかゼリエースのようなスイーツの素(←って言い方ありなのか?)もほとんど売り切れていて「あらー」と。

そして帰宅してから、お昼ごはん後に作っておいた、

ハウスのプリンエルに、ホイップクリームとか缶詰のみかんとかを妻がトッピングしてくれてこれで3時のおやつを食べてました(笑)。あ、そういえば市販のホイップクリームも品切れでしたね。たぶん子供ちゃんとかいるお宅は同じようなことをするとこも多いんでしょう、きっと…。

で、食べ終わったあたりにいなり寿司用に炊いてた2合のご飯が炊きあがりまして、少しだけ蒸した後に、

こんな感じにボウルに入れ替えて、私がさきほどのすし酢を入れてしゃもじでかき混ぜまして(つやを出すのと、ご飯を少し冷やす意味合いがあったようです)、妻が午前中に煮込んでいた油揚げにご飯を入れる準備を始めてました。通常、酢飯はクックパッドとかで見ると、お酢に砂糖、塩とかも入れるそうですが、これは至ってシンプルでありがたいなあと(^_^;)。

こんな感じでビニールの手袋で酢飯の量を調整しまして、

油揚げにご飯を詰めるわけですがこの塩梅が結構ビミョーらしく「あー、ちょっと油揚げがやぶけちゃった」とか言いながら、

こんな感じのを8つぐらい作ってくれました。もっとも2合のご飯が少し余ってしまったんで、残ったのは私が軽く醤油をかけていつもはおにぎりで使う焼海苔で巻いて食べちゃったんすけども(苦笑)

そしてこんな感じに、そして晩御飯の時間まで約3時間ほど冷蔵庫で冷やしてから食べることに。

我が家ではもともと一緒に住んでるおじいちゃんは塩分制限があるんで介護食、息子は摂食障害があって離乳食をそれぞれ食べてるんで結局、夫婦ふたりで1人4個ずつ食べたんですけども、しばし冷やして晩ごはんで食べたら見た目よりも結構なボリュームになってました(笑)。

その肝心の味は…というと、「こんなシンプルだけど、うまくできるもんなんだね」と軽く驚きながらおいしく頂きまして、そして見た目よりもボリュームがあって、「これはお味噌汁は別にして、他のおかずはいらないかも」と思うぐらいの満腹っぷりにむしろそっちの方が驚く始末でした。これは毎週…はさすがに無理かもしれないけど、隔週とか月イチの晩御飯のおかずの恒例にできるかもねー、なんて言いながら。

いやー、夜7時半から実に「血が騒ぐような」番組を(をい)

夜、そのいなり寿司を食べながらNHKを見てたら、19時のニュースの後の「NHKスペシャル」の「未解決事件」シリーズが始まって「今日は何やるんだろう」と何気なく見始めたら…、

「おう、ケネディ大統領暗殺事件かい」(苦笑)

いやー、所属してるクイズサークルで「怪しい事件史のオニ」とか揶揄されている私なんで、まあ血が騒ぐ騒ぐ(爆)

しかし「誰がケネディを殺ろうと決めた」のかは別にしても、これほど別の意味で「わかりやすい」構図もないですわな。「犯人」とスケープゴートにされたリー・ハーベイ・オズワルドを、ケネディ暗殺事件の2日後にダラスの警察署で刑務所に移送される直前に「刺客」のジャック・ルビーが殺して真相は闇に…なんて。単純に考えればこんなん1970年代のマフィア映画も日本のヤクザ映画もこんな「わかりやすい」方法で「死人に口なし」にするやり方は選ばねえよ、みたいな(失笑)。

ま、晩ごはんを食べた後も自分の寝室のテレビで見てました。そして23時からのtvkの「水曜どうでしょう」の新作も見てゲラゲラ笑い転げたりして、個人的には新型コロナ禍でなんとなく悶々とする日々の中、久々に「いやー充実した一日だった」と思えた昨日でした、はい。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。