TBSラジオが伊集院光に「経費で落とす」ようなクソ甘い事するわきゃねえだろw

伊集院光「やだなあ」自腹企画がヤラセ疑われ落胆(日刊スポーツ)

運転中の車のカーラジオで今日も「伊集院光とらじおと」を聞いてたんですが、リクシルだったかコジマ電気がスポンサーになっている「自分で家電を試しに買ってそれをトークで紹介する」コーナーでそんな放送後の後日談(当日の話だけど)があったのか(苦笑)

タレントの伊集院光(51)が、ラジオ番組の自腹企画に対して“ヤラセ”を疑う一部リスナーの憶測を否定した。

伊集院は30日、ツイッターで「番組終わって一息。自分宛のものはまだしも番組ハッシュタグのTwitterなんて覗くもんじゃないね」と書き出し、「応援してくださってる方もいるけど(感謝)、がっかりもするよね(苦笑)」と、リスナーから寄せられるコメントを読んだ感想をつづった。

伊集院が自腹を切る番組企画に対し、「どうせ経費で落ちるだろ」と邪推する声もあったという。伊集院は「全額経費で落ちるなんて世界になったら、おいらほぼ無税だよ」と否定。「あ、批判するなって言ってんじゃ無いよ。批判なんて自由!」とした上で、「今回は自腹で買うのが根幹の企画でどうせ経費で落ちるだろって言われて、やだなあって思ったって話」と説明した。

で、今回、伊集院御大が「買った」のは、確か脱衣場の水回りのリフォームで、洗面台を新しいのにして、更に洗面台が小ぶりになって壁紙とかも買い替えた…という話でした。そこは番組スポンサーにリクシルさんが入ってるんで、リクシルさんのとこを軸に…と、チョイスして、思ったよりも安かった(20数万円かかると思ってたら、全部コミコミで14万円ぐらいで済んでびっくり、と言ってました)と、いつものようなノリで伊集院御大が語ってました。

しかしあの話にそんなTwitterでの一悶着(?)があったのか。

スポンサーリンク

「深夜の馬鹿力」の「原チャリ刑事(デカ)」の話を知らねえな?(爆)

でも、たぶん「伊集院光とらじおと」と一緒に、というかそれよりもはるか前から「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞いているリスナーからすれば、

「んな、「あの」TBSラジオが経費で落とすわきゃねえだろ?」

と鼻で笑ってしまう一件が、昔、「深夜の馬鹿力」でありました。

もっとも厳密には「自腹企画」ばかりなんですがあの番組(笑)、特にすごかったのが、もう20年ぐらい前に放送された「原チャリ刑事(デカ)」という企画でした。

概要は以下の通りだったんですが…

1)泥棒チーム(番組デレクターが2人1組になって車で逃げる)が、番組制作費から5万円盗んで逃げる。

2)逃げてからしばらくして、警察チーム(伊集院+構成作家の渡辺君)が原チャリ(スクーター)で追いかける。警察チームは泥棒チームの逃げる車にタッチすれば逮捕と見做されてゲーム終了。

3)泥棒チームの行き先は、当時PHSで検索できたマピオンの今どこサービスみたいなもので検索ができて、それをもとに警察チームが追いかける(ただし当時のPHS電波は脆弱で、作られた「ゲームのルールブック」では、泥棒チームが逃げられるエリアが環八・環七の内側というルールがあったと記憶してます)。

4)泥棒チームは、逃げつつ、「1万円分の食事をする」「1万円打ちっぱなしゴルフ場で使う」「1万円分ドン・キホーテで買い物をする(当時深夜営業していた店限定で)」「1万円ゲームセンターで使う」「1万円競馬の馬券を買う(勿論テキトーな数字のを)」をこなしながら、土曜日正午から翌日正午まで使って逃げ切れば勝ち。警察チームは捕まえれば勝ち。

というスペシャルウィークの企画でした。が、そこは「深夜の馬鹿力」。一筋縄じゃいかないもので、当時は伊集院御大は土曜午前の「王様のブランチ」にレギュラー出演していて、その番組終わりに企画が始まったんですが…警察チームの渡辺君がこう言ったんですね、

「大変です。タレントの伊集院光の財布から現金5万円が盗まれました!!」

と。結果、伊集院御大の5万円は帰ってこず。よくよく見るとゲームの説明書には「戻ってこないお金は泣き寝入り」と、伊集院御大が気づかぬ間に書かれていた、という始末で(苦笑)。

で、最終的に制限時間終了直前に、警察チームを捕まえたのは大久保のコインパーキングだったと記憶してるんですが、泥棒チームが新宿の場外馬券売り場に馬券を買いに行って、全て使い果たした後だった…というオチでした。しかも警察チームはふたりとも原付で移動するんですが、埼玉の方に住んでいる構成の渡辺くんが家からTBSに原付きで出勤してきてるのに、一切ガソリンを給油せずにこの企画に参加したもんだから開始早々にガス欠起こして伊集院御大を怒らせるわ…と、まあ今でも思い出すにつき、おもしろい企画でした。というよりもiPodに入りていて、今も時折、ウォーキングの最中に聞いてはひとり笑ってるんですけども(爆)

ま、その他、「深夜の馬鹿力」ではいろいろな自腹企画(大概は損してパーになってゲームオーバー系)がありましたんで、「いくら予算が潤沢そうな(?)昼間の番組とはいえ、TBSラジオがそこまで伊集院を甘やかさねえだろ?」と、昔からのリスナーはそう思うでしょうよ。てか、そんだけ簡単に「経費」で落ちるんだったらあの伊集院御大のキャラ的に、もうちょっとグレードと値段の高いブツをわざわざ購入してTBSに領収書回して(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事














ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。