朝の伊集院御大の番組でゲストが来てなくて大慌て…を運転中に聞いてた(苦笑)

伊集院ラジオ、生放送でゲスト来ず ジェーン・スー氏早め登場で切り抜ける(デイリー)

今日は息子のリハビリの為に隣町の療育センターまで付き添いと送迎の為に車を運転しつつ、いつものようにTBSラジオの「伊集院光とらじおと」を聞いてたんですが、10時の時報明けにどうも放送がバタバタしてたと思ってたら(苦笑)

 22日に放送されたTBSラジオ「伊集院光とらじおと」で、午前10時台のゲストコーナーにゲストが来ないというアクシデントが起こった。

 番組では通常、午前10時台からゲストを迎えトークを繰り広げていくが、この日は冒頭「いろいろバタバタしております。違和感、感じた人もいると思いますが、いったんCM入ります」とすぐにCMに。その後「いつもですと、ゲストの方のプロフィールがここで流れるじゃないですか?結論から申し上げると、ゲストが生放送に到着してないと」と、ゲストが到着してないことを報告した。

 番組HPなどではこの日のゲストは歴史学者の呉座勇一氏と告知されており、伊集院も「呉座勇一先生いらっしゃる予定だったんですが、到着していない現状」と説明。途中からは「サプライズゲストの登場です」といって次の番組のパーソナリティであるジェーン・スー氏が早めに登場。伊集院から「お互い3年やってこんなんあります?」「初めては初めて」などトークを繰り広げていた。

 結局最後まで呉座氏は登場せず。歴史学者が来るという事で伊集院も勉強をしてきたといい「注射が先延ばしになった感じ」と話してジェーン・スー氏を笑わせていた。番組エンディングで伊集院は「日を改めて」と再度、呉座氏に来てもらう意向があるとし「いろんなことがある」とまさかのアクシデントにしみじみしていた。

 その後、伊集院はツイッターを更新し「呉座先生と連絡取れまして、実にシンプルに連絡ミスが原因でした。楽しみにしていただいたリスナーの皆様すみませんでした!近日ゲストにお迎えします」と、連絡ミスだったと説明していた。

自宅を出たのが9時40分、療育センターに着いたのが10時01分(この時点でゲストが到着していないのが判明)、妻子をおろして駐車場に車を入れたのが10時05分(ここでゲストが歴史学者の方らしいということは判明)、息子のリハビリは10時10分からだったんで、車を離れてしまったんで「その後」はさだかではなかったんですが、交通事情等で遅れてるのかな?と思ってたら、まさかの連絡ミスとは。

いやあこれぞ生放送、って感じでいいですなー(笑)

スポンサーリンク

その前の「俺の五つ星」も秀悦でしたけども(笑)

ま、個人的にはこの前のコーナー、9時45分ぐらいにやっていた「俺の五つ星」というコーナもなかなか秀悦でしたね。

このコーナーは「昔食べたことのある「思い出の味」をエピソードとともに募集する。「この店を知っている」「食べたことがある」といった情報は番組へのメールで募集が行われ、ある程度調査が進んだものについてリポーターが調査発表を行う。」というものなんですが(あ、ここはWikipediaから引用させていただきました(苦笑))、

今日は「目白だったか雑司ヶ谷だったかにあったおいしいピザ屋がいきなり閉店してしまい、あの味が懐かしいです」という投稿…だったんですね。そしたら伊集院御大が下調べしてる最中に、どうもここの店は随分前、結婚したての頃にその界隈に住んでいて、新婚ほやほやの頃の奥様と一緒に食べに行ったという記憶があったので、奥様に尋ねてみたら、思いっきり、

「私、それ行った記憶がない。別の女性なんじゃないの?」

と怖い顔して言われたそうで、伊集院御大、こりゃヤブヘビだ…と、気分転換に床屋に散髪にしにいったら、そこの床屋のマスターがその店のことをなぜか知っていた、というオチがあった、という話もなかなか良かったですねー。

…で、息子のリハビリは10時50分まででして、帰りにコンビニで買い物して家に帰る途中、伊集院御大の次のジェーン・スー氏の番組のオープニングに放送を終えたばかりの伊集院御大が出てきて喋ってたので、「おや、どうしたんだろう」と思ってたら、帰宅後この記事を見て「あー、なるほど」と。

とりあえず後日、Radikoのタイムプラスで改めて聞き直そうかなーと思いますです。いやあこれぞ生放送の醍醐味というか。ここらへんは来週の月曜深夜の「伊集院光 深夜の馬鹿力」で裏話を毒舌たっぷりで喋ってくれないかなあ(←やめなさいw)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事