アイス喰われてキレて生徒フルボッコの柔道部顧問。過去3回の処分あり、と(呆)

柔道技で失神後もビンタ、過去にも処分歴 アイス食べた生徒が申告も「許さん」逮捕の宝塚市立中学教諭(ラジトピ)

前の記事の話の続きになりますが…。

「アイスを喰われたから生徒を暴行しますた」←実に大人気無い柔道部顧問だ(失笑)

2020年10月13日

やはり「前科・処分歴」があったんだねこの柔道部顧問。じゃあもうアウトだわ。ついでに講道館も黒帯剥奪とか除名とかした方がいいんじゃね?

柔道部員の中学1年の男子生徒2人に技をかけ、背骨を折るなどのけがをさせたとして傷害容疑で逮捕された宝塚市立中学校の柔道部顧問の男性教諭(50)について、暴行途中に失神した生徒をビンタで起こし、その後も投げ技を繰り返していたことが宝塚市教育委員会への取材でわかった。

 当時、副顧問の40代男性教諭もその場にいたが、男性教諭が怒っている様子に恐怖を覚え、止めに入らなかったという。

 宝塚市教委によると、男性教諭は2011~2013年、前任の中学校で、生徒に対してビンタや頭突きなどの体罰をしたとして訓告処分を2回、懲戒処分を1回、計3回の処分を受けていた。市教委は13日開いた会見で「被害生徒が体罰で受けた恐怖は筆舌に尽くしがたく胸が押しつぶされる思いだ。信頼を著しく失墜させる行為で深くおわびする」と謝罪した。

 当時柔道部では保管していたアイスクリームが無くなったと問題になっていた。部員への聞き取りを行った際に男子生徒2人が勝手に食べたことを申告し、男性教諭に謝罪したが「今頃言っても許さん」と言い、他の柔道部員の目の前で背負い投げや足払いするなどの体罰を加えた。生徒の両親が宝塚署に被害届を出していた。

 男性教諭は、9月25日午後4時半~午後5時ごろ、学校の道場で男子生徒2人に投げ技や寝技をかけ、けがをさせたとされる。1人(12)は胸椎を圧迫骨折して約3か月の重傷、もう1人(13)は首に軽傷。

っかしすげえなあ、昭和の頃のやりたい放題の頃だったらまだしも、

こんな事をやる馬鹿が、21世紀に入って20年も経ったのにまだいるんだなあ。

スポンサーリンク

教委いわく「正義感」…ねえ?(失笑)

で、さすがに宝塚市教委もここまでの「過去3回」のペナルティ、暴力や体罰で戒告2回、懲戒1回も喰らって「これ」なわけですから、しかも全国ニュースにまでなっちゃったし、こりゃもうよほど地元教育界の超大物がパパママ親戚とかにいない限り「無理」でしょうね。よほど甘くて停職3-6ヶ月で「退職金出すから辞めてくれ」になるか、誰もかばうやつがいなくて「懲戒免職」になるかのどちらかでしょう。

ま、これで停職1ヶ月ぐらいで済んだら「ははーん、兵庫県の教育界の超大物がバックに」とか言われて、痛くもない腹をさぐられる始末でしょうし。さあ警察沙汰になっちゃって、もしかしたら刑事裁判まで至るやもしれないのに…こいつを庇うんかな?宝塚市教委。

兵庫の中学校柔道部体罰 市教委の会見詳報「正義感が間違った形で出てしまった」(神戸新聞)

で、教委側の記者会見の記事も。

兵庫県宝塚市立長尾中学校柔道部で男性教諭(50)が部員2人に体罰を加えたとして兵庫県警に逮捕された事件を受け、宝塚市教育委員会は13日午前、会見を開いた。一問一答は次の通り。

 -被害生徒は登校しているか。

 「当初は『顧問が怖い』と骨折した生徒が2日間、もう1人は翌日欠席した。その後も出席したり、欠席したり。今は体調が良いときに登校している」

 -骨折した生徒は全治3カ月とあるが。

 「運動が3カ月できないと聞いている。職員が送迎し、胸部にコルセットをしている」

 -男性教諭の体罰による処分歴を詳しく。

 「処分は3回で訓告が2回、懲戒が1回。全て2013年、前任地の宝塚市立宝塚中学校での事案。部員の暴言に対し、ビンタをした▽生徒指導上、生徒の胸ぐらをつかんで押した-の2件が訓告。生徒指導中に従わなかったため、顔に頭突きをして生徒の鼻の骨を折った件が減給10分の1(3カ月)の懲戒処分」

 -被害生徒2人の柔道歴は。

 「2人とも柔道経験はなく、中学に入ってから柔道部に入り、1人は入部まもなく、1人は仮入部だった」

 -学校に対する男性教諭の言い分は。

 「あくまで練習という形で『普段よりきつい練習をした』と言い、体罰という認識はなかった。保護者との面談を経て、体罰だと認めた」

 -どんな体罰があったのか。当日の流れは。

 「骨折した生徒は、寝技絞め技をされて失神に至った。逃げる形で帰宅し、その後部活には行っていない。生徒が帰った後、もう1人の生徒への体罰があり、その後全体ミーティングをして部活が終わった」

 -市教委の認知と対応は。

 「9月25日に学校から『行き過ぎた指導』と一報があった。28日に経過報告があり『体罰だった』と言われた。10月1日夜に本人と副顧問から聞き取りを行い、翌2日に保護者の元へ行き謝罪をした」

 -2013年に体罰をした男性教諭を顧問に据えている。市教委の認識は。

 「学校長に判断をゆだねている。5年間問題を起こさず、研修も受けているため意識が変わっていると思っていた。柔道経験者でもあるので顧問にした」

 -男性教諭が激高した理由は。

 「明確な理由は分からない。(OBから差し入れられたアイスキャンデーを)無断で食べたことに対し、指導する必要があると思って感情が高ぶったのではないか。正義感が強い人物で、それが間違った形で出てしまった。反省しないといけない」

へー、「正義感」ねえ。

「処分は3回で訓告が2回、懲戒が1回。全て2013年、前任地の宝塚市立宝塚中学校での事案。部員の暴言に対し、ビンタをした▽生徒指導上、生徒の胸ぐらをつかんで押した-の2件が訓告。生徒指導中に従わなかったため、顔に頭突きをして生徒の鼻の骨を折った件が減給10分の1(3カ月)の懲戒処分」

ここまでやらかした奴を「許して」、再び転任先で「起用」した時点ではたから見ると「クソ甘いなこいつら」としか思えないし、なんか素人に近い新入部員にフルボッコしたのが「仕方がない」ニュアンスで答えてるような感じもするんだけどね。もしかしてまだこの暴力教師を「守る気」「かばう気」マンマンなんではこいつら?(^_^;)

なんかフルボッコされた生徒の方に「アイスを喰ったお前らがきっかけなんだから、先生クビになったらどうするんだ、許してやれ」とか教委とか先生側とか柔道部のOB連中から圧力かけられて泣き寝入りしそうな予感も。まあ闇だらけっぽいね、ここの業界も。今頃は「支援者」の差し入れで警察署の留置所でおいしいアイスクリームでも喰らってるんじゃね?(皮肉)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ