日ハムさんは今日から公式戦再開になるんだそうで…あ、2軍はまだ無理なのか。

日本ハム、7日から公式戦再開 プロ野球の臨時実行委員会(産経新聞)

新型コロナ禍のクラスター状態でGWのロッテ3連戦が中止になってしまった日ハムは今日から試合再開だそーです。しかし2軍との入れ替えはするとしても選手のやりくりが大変そうだ…。

プロ野球は6日、臨時実行委員会を開き、計13人の新型コロナウイルス感染が判明した日本ハムの公式戦を7日の楽天戦(札幌ドーム)から再開することを確認した。日本ハムが5、6の両日に実施した新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で新たな陽性者は確認されず、札幌市保健所から活動再開が認められた。

 日本ハムは、保健所の要請に従い、2日から1軍のチーム活動を停止。2日の札幌ドームでの西武戦と3~5日の千葉市のZOZOマリンスタジアムでのロッテとの3連戦の計4試合を延期した。

 また、12球団はすでに禁止している遠征先での外食について、順守を改めて確認した。

去年、千葉ロッテもシーズン終盤に似たようなことがあって大変だったんですけども、

クイズサークルの例会から帰ってきたら、ロッテ岩下投手の新型コロナ感染の報に驚愕…。

2020年10月4日

【千葉ロッテ】岩下投手以外にも10人以上の感染者が出てしまったらしい。

2020年10月6日

今回はその千葉ロッテの規模を超えるものらしいですしね。クラスター状態と認定されたほどでしたから。そして奇しくもビジター日ハム戦の敵地・札幌で感染したという話でしたし。この一件で清田がいろいろとプライベートの方でもやらかしてた事が判明して、しかも肝心の報告義務を怠って球団に迷惑をかけまくったってんで、無期限謹慎処分を喰らったのはまだ記憶に新しいとこなんですけどね(失笑)。

スポンサーリンク

「日ハム2軍」の方はまだまだ試合再開は先だそうです。

日本ハム2軍はまだ試合延期 「ちょっと厳しい状況」NPB事務局長(日刊スポーツ)

で、2軍の方は、その人のやりくり等を考えると「ちょっと厳しい状況」なんだそーで…。

新型コロナウイルス陽性者と濃厚接触者が発生した影響で2日から停止していたチーム活動を6日から再開した日本ハムだが、千葉・鎌ケ谷が本拠地の2軍は試合実施までもう少し時間がかかる見通しだ。

日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は臨時実行委員会後の会見で「2軍の方は、ちょっと今、どの試合とは言えないが何試合かは(試合日程を挙行するのが)ちょっと厳しい状況です」と明かした。

1軍が札幌で活動停止中も2軍は鎌ケ谷で練習が認められていたが、4月28日に行われたイースタン・リーグ楽天戦(森林どり泉)を最後に実戦から遠ざかっている。

1軍で陽性者が発生した4月30日に、チーム編成が困難になったため、5月3日からのイースタン・リーグ、ロッテ3連戦(鎌ケ谷)の中止が決定。同2日には同様の理由で同7日からの同ヤクルト3連戦(戸田)の中止も発表されていた。今後は同11日からは同巨人3連戦(ジャイアンツ)、同14日からは同西武3連戦(鎌ケ谷)が組まれている。

ちなみに、5月3日からの3連戦は、1軍だけではなく実は2軍も千葉ロッテは日ハムとの3連戦(鎌ヶ谷での日ハム2軍球場での)だったそーで、千葉ロッテは5月5日の練習日となった際には2軍の選手も何人かZOZOマリンの1軍練習に呼んで実践練習をさせてたそうで…。

確か千葉ロッテはあの秋の新型コロナ禍の選手の入れ替えを機に、藤原恭大が1軍でブレイクした感があったんで、日ハムの2軍の選手たちもこれを機にいいチャンスと思って、とは言いたいとこですが、ま、いろいろと制約も少なくない分、本当にしばらくは大変な日々を送ることにはなるんでしょうが、せめて他の11球団も他人事とは思わないように留意した方がいいんでしょうね、ええ。

「緊急事態宣言」31日まで延長 きょう決定へ 愛知 福岡も追加(NHKニュース)

との事らしいんですが、結局、極端な遠出はしなかったけど、都内・多摩西部の我が家界隈は結構人も車の交通量も多かったんで実感は乏しかったなあ、と。

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は、来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、対象地域に愛知県と福岡県を加えることを、7日、決定します。

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に出されている緊急事態宣言と、首都圏3県や愛知県など7県に適用されている「まん延防止等重点措置」は、来週11日に期限を迎えます。

これを前に、菅総理大臣は6日、西村経済再生担当大臣らと対応を協議し、4都府県の期限を、今月31日までおよそ3週間延長するとともに、対象地域に新規感染者が増加傾向にある愛知県と福岡県を加える方針を固めました。

ただ経済への影響も考慮し、百貨店やショッピングセンターなどの大規模な施設への休業要請や、イベントやスポーツを原則、無観客とする措置は緩和する方向で検討しています。

また「まん延防止等重点措置」についても、期限を今月31日まで延長し、新たに北海道、岐阜県、三重県に適用する一方、宮城県は対象から外す方針です。

これによって、緊急事態宣言の対象は東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県に、「まん延防止等重点措置」の適用は北海道、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県に拡大されることになります。

政府は、7日、感染症などの専門家でつくる「基本的対処方針分科会」にこうした方針を諮り、了承が得られれば、国会への報告と質疑を経て、対策本部で正式に決定することにしています。

でも何が何でも五輪はやる方向なんでしょう?困ったもんだ。

↑とりあえず日ハム製品(シャウエッセンとかこういうレトルトのカレーとか)を購入してささやかながら…(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ