「俺が並んで確保した北総鉄道の朝の自由席をメルカリで売ります」と(爆)

유봉 정によるPixabayからの画像

「通勤ラッシュの自由席」をメルカリで転売、まさかの発想に疑問の声 広報「禁止された出品物に当たる」(ねとらぼ)

大昔、まだ戦後間もない頃に「席取り屋」みたいなテキ屋風の兄ちゃんたちが夜行列車に行列をなして席を確保しといてそれを遠距離客に売る、という商売があった…ってのは、種村直樹氏の本で読んだことはあるんだが、まさか現代に(爆)

通勤ラッシュ時に電車の自由席を確保しておいて、後から乗ってくる購入者に譲る――そんな「電車の自由席の譲渡」がフリマアプリ「メルカリ」に出品され、出品物として許されるのかとTwitterで疑問の声を集めています。

 出品されていたのは、千葉のニュータウンと東京都葛飾区を結ぶ北総鉄道北総線、朝8時台の上りの座席。出品者は毎朝下り側の駅から乗車するため、出品ページで指定してある時間・車両の座席を確保しておき、購入画面と引き換えに座席を譲る、という内容です。平日のうち3日間好きな日付を選べ、価格は1800円に設定してあります。

 この出品ページを見つけたいたやさんが「指定席でも何でもない自由席転売ヤー(?)の商品って許されるのかこれ…?」とTwitterにページの画面を投稿したところ、5000回以上リツイートされるなど話題に。電車の自由席をフリマアプリで転売するという発想に「斬新すぎる」など驚きの声が寄せられた他、「これ、商売していいんかいな?」「普通にアウトじゃないの」など法律やメルカリの利用規約に抵触するのではないかと疑問視する声が相次ぎました。

 メルカリ広報部に取材したところ、今回の出品物は規約違反に当たるとのこと。公式サイトで「禁止されている出品物」に記している「物品ではないもの」(本来自らが行うべき行為の他者による代行)や「手元にないもの」に該当するといいます。

 メルカリでは規約違反の出品物は発見次第削除しており、今回も出品から数時間で削除したそうです。「禁止行為を繰り返すとアカウントの利用停止につながることもあるので、禁止行為は行わないでください」と、広報担当者は注意を呼び掛けています。

つーか、1800円って値段設定がアレだわ。北総鉄道、以前は「北総開発鉄道」と呼ばれてましたが、運賃はやたらと高いわ客は乗らんわで地元では「北総開発鉄道」と揶揄されてたあそこで(失笑)。

※高校時代の同級生が「あの鉄道、高いから俺はバスで成田線の駅まで出るけどな」って言ってましたわw

スポンサーリンク

しかし発想力がすごいしエグいわ。

これが指定席、例えば沿線の京成電鉄の「モーニングライナー」の指定席を売りますだったら、勿論規約的にはアウトなんでしょうが、百歩譲って理解はできるんですけどね。

特に京成電鉄の場合、私が独身時代(2003年ごろ)、千葉の成田の実家にいた頃はまだなかった(らしい)んですが、今は1ヶ月間8000円で毎日、モーニングライナーに乗れる「モーニングPASS」ってチケットがあるらしいんですね。しかも無記名式だから、例えば京成成田駅や京成佐倉駅などのホームで待ち合わせて「はい、これ。でも夜には返してね」と、このパスを手渡して乗せることは、理論的には可能なんですわ。でも「確実にパスが戻ってこないと本当に困る」し、「そもそもメルカリの規約的はどうなん?」って側面ではやってはいけない部類に入ると思いますです。

ちなみに京成電鉄も、私が成田から船橋に通ってた頃は、特急(今の快速特急)では成田あたりからだと一番前の車両で並べばかろーじて座れるんですが、次の佐倉だとなかなか厳しく、勝田台・八千代台ではもうギッチギチになってた…のを思うと、モーニングライナーで席が確保されてのんびり小一時間かけて座っていけるってのは魅力だから、それはそれで考える輩はいる…とは思いますが、でもフツーはメルカリなんかで買い求める奴は皆無で、ちゃんと駅の券売機で指定券を410円払うでしょうね、ええ(^_^;)

…で、そういう有料の指定席制度がない(あるとすれば成田空港から直行してくる京成スカイライナーなんですけど、北総線の駅には停まらないですし(苦笑))北総鉄道のホスピタリティの悪さ(?)を逆手に取って、その発想力。まあエグいわーと思いつつも、「たかが自由席で1800円も出して”買う”奴はいねえだろ」とも思うので、おそらく買い手はつかないか、もしくは冷やかし半分で「どういう奴なんだろう」と遠巻きに見に行って本人確認する奴ぐらいしか出てこないような気がする次第ですわ、ええ(笑)

 

遙かなる汽車旅 単行本

遙かなる汽車旅 単行本

posted with amazlet at 19.06.06
種村 直樹
JTB
売り上げランキング: 1,286,711

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ