全国都道府県対抗男子駅伝の、たすきリレーの間違いにはびっくりした。

岩手から大阪に? 男子駅伝、たすきリレー間違える(朝日新聞)

NHK総合の生中継をずっと観てましたが…まあいかんせん、出場チームが47チームもあるわけだし、似たような色のユニフォームも多かったしで(苦笑)

20日に広島県であった全国都道府県対抗男子駅伝の6区から7区へのたすき渡しで、大阪の小松巧弥(たくみ)(NTT西日本)が間違えて岩手のたすきをもらうシーンがあった。

 中学生区間から大学生・社会人区間へのたすきリレー。「手を上げたらこっちに向かってきたから」と、小松はユニホームの色が似ている岩手の中学生から当たり前のようにたすきを受けた。だが、すぐに岩手の7区高橋尚弥(安川電機)が気づき、高橋と大阪の小松が2人で一つのたすきを握って走り出すことに。高橋から指摘を受けた小松は10メートルほど行ったところで慌てて中継所に逆戻りし、大阪の中学生からたすきをもらって再び走り出した。「危なかった。教えてくれんかったらそのまま行くところでした。岩手県の方には申し訳ないことをしてしまった」

 だが、これで「挽回(ばんかい)せないかん」と火がついた。岩手の高橋を含めて7人を抜く走りを見せ、順位を15位まで上げてフィニッシュ。「調子は悪かったけれど自分でもびっくりの走りができた」と話した。小松は中継所まで戻って大阪のたすきを受けて走っているため失格などの処分はなく、大阪は15位、岩手は19位となった。

いやまあ、本当に同じような色および模様のチームが幾つもあって、しかもそれが順位が非常に近くて「どっちがどっちやねん」みたいなとこはありましたしね。ただ、岩手県と大阪府のユニフォームはあまり似てるとは思わなかったんで、単純に中学生が間違えたんでしょうね。いやあ失格にならなくてよかったよかった。最終的には大阪は15位、岩手は19位と似たような順位だったようですし(苦笑)

※つーか、今年の箱根駅伝なんか中継所にたどりついたら次のランナーがそこにいなくて明らかに困惑してた大学もあったし(爆)

スポンサーリンク

しかし福島県がこれが初優勝ってのが信じられん…。

福島が逆転で東北勢初優勝、2位群馬に35秒差 全国都道府県対抗男子駅伝(デイリースポーツ)

で、総合順位的には福島と群馬が首位交代を繰り返しながら、最後は東洋大の相澤選手がぶっちぎって福島が初優勝、という次第でした。

「第24回全国都道府県対抗男子駅伝」(20日、広島市平和記念公園前発着=7区間48キロ)

 福島が2時間19分43秒で大会初優勝を飾った。2位は35秒差で群馬、3位は長野だった。

 トップの群馬と25秒差の2位でタスキを受けた最終7区の相沢晃(東洋大)が群馬を逆転し、歓喜のゴールテープを切った。これまで福島は第15回大会の2位が最高だった。東北勢の優勝は初めて。

 群馬は9位でタスキを受けた3区の塩尻和也(順天堂大)が区間賞の走りでトップに立ち、その後も優位にレースを進めたが、最後に力尽きた。

 第1回大会以来となる優勝が期待された広島は4位に終わった。

で、福島も群馬ももし優勝したら初優勝、群馬に至っては2位でも過去最高順位だったそうで…。福島県だと、過去は箱根駅伝の「山の神」と呼ばれていた今井正人・柏原竜二の両選手を擁しても優勝してなかった、というのが本当にびっくりですわ。

それと群馬の7区のアンカーは、当初は東洋大の西山選手(箱根駅伝で去年今年と2年連続で1区区間賞を取った選手ですね)が走る予定…だったらしいんですが、数日前にインフルエンザにかかって無念の選手交代となったそうで。

それで代わりに走ったのがスバルの牧選手。この選手も今年のニューイヤー駅伝で3区を2位、しかも区間賞を取った旭化成の鎧塚選手とわずか2秒差…という凄い選手だったんですが、福島のアンカーの東洋大の相澤選手(今年の箱根駅伝では4区の区間新記録を作った選手でした)に途中でぶっちぎられて…という次第でした。いずれにしても群馬も福島も過去最高順位、しかも福島の優勝が東北勢でははじめての優勝というのに驚かされる次第でしたねー。つーか、わずか半月前に、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝に走って、更にその大会に体力のピークを合わせて結果も出したのに、こうして半月後に距離はそれらの大会よりかはやや短いとは言え、ちゃんと結果を再び出すんだから、やっぱり凄いなーの一言に尽きますね。

でももし西山選手がインフルエンザにかからずに走れてたら、優勝争いを東洋大の選手同士、しかも1区区間賞と4区区間新のランナーでこちらの大会の優勝争いをしてたら…果たしてどーなってたのか。先輩後輩同士のバチバチとした対決が観たかった駅伝ファンは多そうですが、まあそれは来年以降のお楽しみに、ということで。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ