このブログも前は「はてなブログ」でしたが…「IDコール」等が廃止とのことで。

By: shrk

はてブ「IDコール」終了 ブロック機能ないなど「不十分な部分あった」(ITメディア・ニュース)

このブログ(「人生、成り行き」)も、結構長らくはてなブログで書いていたのですが、時折、極論を書いたり、事実誤認等があると、そのIDコールで見ず知らずの人からツッコミを喰らったりお叱りを受けたりしてましたなー(苦笑)

はてなは10月29日、「はてなブックマーク」で、ブックマークコメントから対象のはてなIDに通知を届ける「IDコール」機能を終了した。ユーザー間のコミュニケーション促進のための機能だったが、ブロック機能がないなど「本来の目的からは不十分な部分もあった」が、はてなブックマーク全体のリニューアルを控えた現時点で機能の追加を行うことは難しと判断し、一旦終了することにしたという。

 IDコールは、ブックマークのコメント欄にはてなIDを記載すると、そのIDのユーザーに対して「はてなメッセージ」か「あなたへのお知らせ」で通知が届く機能。ブックマークコメントへの返事を相手に通知したり、誰かにブックマークしたページを教えたりといった用途を想定し、2007年に実装された。

 だが最近は、ネガティブなコメントや反論を投稿した際、IDコールを使ってわざわざ相手に通知する――といった使い方が目立っており、「はてブが荒れる原因になっている」との指摘もあった。また、「Hagex」の名で「はてなブログ」を運営していたブロガー・岡本顕一郎さんが刺殺された事件で、被告の男が「IDコール」機能を使い、岡本さんをはじめとするはてなユーザーに対して、誹謗中傷コメントを多数投稿していたことが分かっている。

 同社は「ブックマークコメントからのIDコール送信機能は、ユーザー間のコミュニケーションを促進する目的で提供してきたが、ブックマークコメントには文字制限があること、また、自身へのIDコールに返信する機能や、ブロックやミュートなどIDコールの受信を制御する機能がないことなど、本来の目的からは不十分な部分もあった。機能改善を検討したが、リニューアルを控えた現時点で機能の追加を行うことは難しいため、一旦終了する」と説明している。

 はてブはIDコール以外にも、Evernote連携やFadebook連携、Twitterからブックマークを追加する機能なども終了を発表。サービス連携の終了に伴い、代替として、複数のWebサービスを横断して機能を連携できるサービス「IFTTT」への対応を検討しているという。

まあ過日の殺人事件に発展した出来事もそうなんですが、どうもはてな界隈には「怖い」人が少なからずいて、やり方次第によってははてなブログのブロガー同士での交流もできる反面、変なレッテルを貼る輩とか、私はなかったんですけど度を超えた嫌がらせをする例…とかもたまに話に聞いてたんすけどね。

スポンサーリンク

はてなブックマークも30コメントを超えると罵詈雑言が…(苦笑)

うちのブログは、最初ははてなブログから始めたきっかけは「カスタマイズが楽だし、何より記事が書きやすいから」だったので、そもそもはてなブロガー同士での交流のためとか、そんな気は全く無かったんですね(なのでWordPressにも躊躇なく移転しちゃいましたし)。でも幸いなことに、何人もツイッターを介したり、お互いのブログのブックマークでコメントを書いたりして、今でもネット上で交流させてもらってる方がいらっしゃるのは、ありがたい話だなーと思ってます。

…ただ、「はてなブックマーク」がねえ。あそこ、私のブログではあまりにもネタが特殊すぎてほとんどコメントがつかなかったんですが、たまーにツボにハマる、というか話題が、いわゆる「はてな村」界隈にハマると、どかーんと色々と書かれる事がありましたね。

ブログを移転しちゃったんで当然のことながらブックマークのコメント数もリセットされてしまったんで数値等は残ってないと思うんですが…この記事が、今まで書いてきたブログの記事の中でもっともはてなブックマークのコメントがつき、かつめちゃくちゃ「荒れた」記事でもありました。確か200を超えたんじゃないですかね…。最後の頃は右上の「あなたへのお知らせ」の赤い表示が怖くて怖くて仕方なくなるぐらいに(苦笑)。

しかしあれ、不思議なのは30コメントを過ぎたあたりから、どんな記事に対しても「お前、そもそも本文読んでねえで罵詈雑言書いてるだろ?」というコメントが増えてくることなんですよね…。

どうも批判的なコメントに便乗して俺もストレス発散で、みたいなコメントが多発してくるのは、あれはどうにかならんもんなのか。「いやいや、その罵詈雑言の答えは本文にしっかり書いてあるだろうよ?」みたいなあの不愉快さだけは、アクセス数が増えるだのいろいろとありがたいメリットもありましたが、「そこまでして批難されなきゃならんもんなのか?炎上芸人ぢゃあるまいし」って思ってましたねー。ま、それがWordPressに移転したきっかけのひとつにもなったわけですけど…。

それでいて毎月のアクセス解析をしてもはてなブックマークからの流入の割合は多いときでも全体の5-8%程度で、ほとんど(80%以上)がGoogleかYahoo!などの検索系、その次に「にほんブログ村」とかの人気ランキング系だったのは失笑しちゃいましたね。「なんだ結局、俺のブログに入らねえで罵詈雑言なコメントを書いてるだけじゃねえか」と(爆)

…ま、そういう意味では実際に社会を揺るがす事件も起きるきっかけを作ってしまったし、「はてな」も重い重い腰をついに上げざるを得なくなった…というわけですね。いやはや、一部のちょっと頭がアレな輩のせいとはいえ…本当にご苦労さまです、はい(失笑)。

↑すげえ事を書いた本だ(苦笑)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ