差別発言の長谷川豊氏、維新から公認停止処分に…さすがに当たり前だわ。

維新、参院選で長谷川氏公認停止 差別を助長する発言受け(共同通信)

昨日書いた記事の続きになるんですが、いい加減、この一連の丸山穂高とか長谷川豊とかを反面教師にして、党員および立候補者の日頃の言動とか人柄とかも考慮したほうがいいぞ、維新(失笑)

日本維新の会は23日、持ち回りの常任役員会で、夏の参院選比例代表候補として擁立する予定だったフリーアナウンサーの長谷川豊氏が、被差別部落への差別を助長する発言をしたことを受け、当面、公認停止にすると決めた。

今後、党内で発言の検証などを行い、参院選の公示までに立候補させるかどうかを判断する。馬場伸幸幹事長は取材に「人権問題を全く分かっていない。言ってはいけないことを勉強不足で発言している」と語った。

社民党の吉川元・幹事長は記者会見で「人権感覚の欠如と言わざるを得ない。断じて許されない発言だ」と批判した。

「当面」だから、参院選の公示直前に「やっぱ公認しまーす」ってやるかもしれないけどさ、でも仮に公認して参院選に負けたら元も子もないし、ましてや比例区の上位の方に載せて当選させたとして、問題発言などで離党→無所属で任期満了まで活動…する気が満々にしか見えないから、まあこんな奴を相手にする、信じる方がそもそも間違ってるとしか思えん。

スポンサーリンク

「お×ぱい」?(失笑)

丸山議員が北方領土で「キャバクラに行こうよ」発言(日刊スポーツ)

これまた昨日の記事の続きになるわけですが…「不逮捕特権」だの色々と自分の権利だけは声高に吠えるんだな、こいつw

ビザなし訪問団で訪れた北方領土の国後島で、酒に酔って戦争による北方領土奪還論に言及し、日本維新の会を除名処分となった丸山穂高衆院議員(35)が、現地で「女性のいる店で飲ませろ」という趣旨の発言をして、禁止された宿舎からの外出を試みていたことが22日、複数の訪問団関係者への取材で分かった。

丸山氏は11日夜、宿舎の玄関で「キャバクラに行こうよ」と発言。同行職員らに阻止された。ある政府関係者は「女のいる店で飲ませろとの発言や、『おっぱい』という言葉は聞いた」と話した。別の政府関係者は「『俺は国会議員だ。ここは日本の領土だろ。議員なんだから不逮捕特権があるんだ』と発言し、外出しようとして関係者に止められていた」。丸山氏は酒に酔った様子で宿舎内を徘徊(はいかい)して騒ぎ、事務局のスタッフになだめられていたとの証言もある。

交流に参加した元島民の亀谷一義さんは「国会議員の発言とは思えない。すぐに辞職して責任を取るべき」。丸山氏は、衆院沖縄北方特別委員会の委員として訪問団に参加しており、別の元島民2世の男性は「訪問団に参加する国会議員には、もっとまともな人を選んでほしい」と話した。

丸山氏には野党が辞職勧告決議案、与党がけん責決議案を提出。国会議員としてあり得ない発言が続々表面化し、さらなる説明責任が求められている。

つーか、国後島にキャバクラなんかあるかボケ(爆)。

…本土に近いサハリンとか本土のウラジオストックですら微妙だっつーの(←そこツッコミいれるなw)。

でも結局、こいつ、「国会議員の権利を行使」した上での「物見遊山」気分だったんだろうね。「俺は国会議員だ。ここは日本の領土だろ。議員なんだから不逮捕特権があるんだ」…か。泥酔しての問題発言とは言え、これはさすがに恥ずかしい。全盛期はやたらと威張りくさって傲慢だった(らしい)鈴木宗男氏ですらそこまでは言わねえよ(苦笑)

ムネヲ氏、大いに語る。ただ正論を(笑)

鈴木宗男氏、丸山議員の「おっぱい」に「幼児だ」(日刊スポーツ)

で、同じ日刊スポーツに、その鈴木宗男氏の記事が(笑)

鈴木宗男元衆院議員(71)が23日、代表を務める新党大地の定例会に出席し、ビザなし訪問団で訪れた北方領土の国後島で、酒に酔って戦争による北方領土奪還論に言及し、日本維新の会を除名処分となった丸山穂高衆院議員(35)について、「悲しいのと、開いた口がふさがらない」とあきれかえった。

さらに「勉強はしたけど、頭は良くない。声なき声を聴くのが政治家。人としての大事な頭が足りなかった」と指摘。現地で「おっぱい」などと発言していたことについては「論外の話。赤ちゃんが2、3歳のころ、ミルクが欲しい時に『おっぱい』と言いますが、言葉が幼児だね」とあきれていた。

丸山議員が「言論の自由」と反論したことには「話の中身によりますよ。今回のことで言論の自由なんて、バカな話。開き直っている」などと批判した。

まあムネヲ氏の発言は至って常識的。もしこれが20年早かったら全盛期のムネヲ氏が北方領土で怒鳴りつけても良かったぐらいの(なんか勢いでグーパンチしてそれはそれで問題になりそうだけどな…(^_^;))。

でもなんやかんやでこいつの首に鈴をつけるお目付け役なんか誰もやらないから、衆議院解散まで辞めないんでしょ?(たぶん再選は維新が対立候補を立てれば無理…か、かなり厳しいと思うけど)。とりあえず安倍政権には、嫌がらせも兼ねて一日でも早い衆議院解散を頼むわ(爆)

 

反省 私たちはなぜ失敗したのか?
鈴木 宗男/佐藤 優
アスコム
売り上げランキング: 221,661

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ