羽田空港からディズニーランドや中央線沿線に直で行けるのは嬉しい、かも。

羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想(共同通信)

ま、あくまでも「構想案」で、これが仮に実現した頃には、現在40代半ばの私がそもそも「生きてるかどうか」もさだかではないのはアレ、なんすけども(泣)

JR東日本が建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」に関し、東京ディズニーリゾートの最寄り舞浜駅(千葉県浦安市)と直結させる方向で検討を始めた。アクセス線のうち、新木場駅方面の「臨海部」ルートと京葉線を乗り換えなしで接続する方針。関係者への取材で8日分かった。

 羽田空港の新駅は国内線と国際線のターミナルに設け、新宿駅方面につなぐ「西山手」ルートを、長野、山梨方面と結ぶ中央線に直通させる構想も新たに判明した。

さんざん「遠い」と批判・揶揄されてた成田空港が、とにもかくにも京成と北総線の成田スカイアクセスのスカイライナーで最速36分ってのを実現しただけに。いよいよ羽田空港のアクセスにも手をつけますな、って感じですな。

※ま、できれば京成も本線の日暮里から高砂までの下町区間を複々線にするとかもうちょっと手を付けてくれれば嬉しいんだけども…。

スポンサーリンク

個人的には中央線直結構想の方が嬉しい、かも(笑)

都内とはいえ年々拡張されて大きくなっていっている大田区の端っこの方にある羽田空港が、モノレールが浜松町始発で新幹線とか山手線で東京駅から数駅移動しきゃならん、ってのがあれが意外に「めんどいなー」って感じでして。

ゆえに最近は我が家では青梅線沿線の自宅からだと立川駅からの高速バスか、自家用車で羽田空港のパーキングに停めて羽田空港へ…というパターンが増えましたね。とはいえこれもネックがありまして、それは「中央道(の深大寺バス停付近から首都高4号線の永福料金所まで)」が結構渋滞する可能性が高いんですね。永福を過ぎると西新宿ジャンクションから中央環状線・山手トンネルに入って一気に大井に出て湾岸線に出るんですけども。さすがに住宅地のど真ん中を通るんで「新東名高速」ならぬ「新中央道」を作る気は更々無いでしょうし(それができればとっくにやってるわ、という説も(泣))。

…となると、仮に特急で「あずさ」「かいじ」で1000円ぐらい指定席券を買ったとしても、数年後に予定されている中央快速線などに導入されるグリーン車に乗っていくにしても、乗り換え無しで少なくても立川から羽田空港まで連れてってくれるってのは本当にありがたいなあと思いますね。年齢的な事を考えてもこの構想案が実現して工事が始まって完成するのがあと20年先として、私は65歳。まあ死んでる可能性も否めないんですが(苦笑)、40代なかばの今でも「高速道路の運転が正直言って怖い」と思ってるんで、気力体力的なことも考慮すると…ねえ。その頃に日本の財政自体がどーなってるんだろうと考えるは怖いんでやめときますけど(爆)

ま、ついでに書くと、京葉線が東京駅から三鷹駅あたりまで延伸させる「構想案」も昔からあるらしいんですけども…あれも何とか実現してもらえないだろうかね。千葉ロッテの試合を観に行く際にその行き来で三鷹から海浜幕張まで乗換なしで行けるのは本当にありがたいんすけどね(笑)。

プラレール S-23 E353系 スーパーあずさ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-07-26)
売り上げランキング: 4,479

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ