っかし、静岡の浜松で41.1度とは…(;゚Д゚)

浜松市で41・1度観測 国内史上最高気温に並ぶ(日刊スポーツ)

あくまでも百葉箱の気温でこれですか…。この界隈に友人が住んでるんですが、エアコンつけっぱなしじゃないと死んじゃうから…とか言ってましたな。まあ首都圏も含めてどこもクソ熱くてねえ。7月末までの雨続きの日々がウソみたいな(泣)

東日本や西日本は17日も広く高気圧に覆われ、浜松市中区で午後0時10分、国内史上最高気温と並ぶ41・1度を観測するなど各地で猛暑となった。浜松市天竜区では16日午後に今夏の国内最高気温40・9度を記録したばかりで、国内で40度台を連日観測するのは観測史上初めて。

厳しい暑さは18日も続く見通しで気象庁は小まめな水分補給といった熱中症対策を呼び掛けている。過去の41・1度は埼玉県熊谷市で2018年7月23日に観測された。

気象庁によると、17日は他に愛知県新城市で38度に達し、和歌山県古座川町、宮崎県西米良村、高知県四万十市などで37度を超えた。一方、東北は日本海から延びる前線や湿った空気の影響で雨が降り、秋田県や山形県で1時間降水量が20ミリを超えた。

18日の予想最高気温は岐阜市、岡山市、山口市、福岡県久留米市、熊本市、鹿児島市が38度などとなっている。

16日の40・9度は観測史上、岐阜県多治見市で07年8月16日に観測された歴代5位とタイ記録となった。今夏の40度以上は11日の群馬県伊勢崎市と桐生市の40・5度以来、3回目。

16日は他に多治見市で39・6度、高知県四万十市で39・4度、甲府市で39・2度、徳島県那賀町で39・0度に達した。

伊豆諸島・大島では観測史上最高の35・9度を記録。伊豆諸島、小笠原諸島の観測点で初の猛暑日となった。

で、今日は所用で二度ほど外出したんですが…いやーこんな中、マスクつけて移動しろというのは酷すぎるわ。車の中も暑いし、途中歩いても頭がクラクラするぐらいだったしで。でもマスクつけてないと怒る馬鹿がいるんでしょう?「マスクのためなら死んでもいい」みたいな頭のおかしい輩が(失笑)

でもこの気温ってあくまでも百葉箱の中に置かれてたり、日陰に置かれた気象観測機などの温度計らしいんで、実際の気温はもっと高いらしいんですけどね。直射日光当たって更に照り返しまでくると…50度は超えてるんじゃないかしらんと。いや、本当に外でのお仕事の方々、マジでお気をつけて。

スポンサーリンク

「名宰相」であれば、程よく休むのも”仕事”のうちだろう、と。

安倍首相が慶応病院に入る「診察」「検診」が目的か(日刊スポーツ)

で、安倍総理、休みをとってなかったんだってねえ…その割には記者会見もしないし、政治側の動きが鈍牛のごとしだったのは如何なもんだったのか(苦笑)

安倍晋三首相は17日午前、東京・信濃町の慶応大学付属病院に入った。自民党関係者によると、「診察」「検診」が目的とみられているという。

首相をめぐっては、6月18日の通常国会閉会後、最近になって体調不安説が指摘されるようになった。

今月、写真週刊誌「FLASH」は、首相が7月6日に吐血していたと報道。この報道について、菅義偉官房長官は8月4日の会見で「私は連日お会いしている。首相は淡々と職務に専念している」と述べ、否定していた。

一方で、新型コロナウイルス感染拡大が止まらない中、首相はこれまでは節目節目で対応してきたが、官邸での記者会見や、野党が求める臨時国会召集に応じていない。国会関係者によると、現状では体力がもたないためではないか、との見方まで出ているという。

本当はもっと意気軒昂な後継者に譲りたいんだろうけど、前の総理をやって病気で辞めた後に人が思いっきり離れていったトラウマがあったらしいからねえ。まあそこらへんのジレンマもあるんでしょうね。

で、こんなツイートも。

ま、今のとこは「法を犯さずとも」の点はさだかではありませんが(苦笑)、まあ安倍ちゃんの大ファンはそう言いたくなりますわな。単に勝ち馬に乗ってるだけではなく、総理を辞めた後も引き続き個人的な応援をする人が多ければ安倍ちゃんも少しは気が晴れるんじゃないでしょうかね、知らんけど。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ