はくばくの「大麦と野菜のホットケーキミックス」を料理して食べてみた。そして甲府対浦和戦。

今日の午後、3時のおやつのつもりで早速、「大麦と野菜のホットケーキミックス」を焼いて食べてみました。

スポンサーリンク

材料はこんな感じでした…。

今回使った材料は以下のとおりです。

・「大麦と野菜のホットケーキミックス」1袋

・卵1個

・牛乳100ml

…でした。

実はこれ、封を開けてみましたら、

こういう「ホットケーキミックス」が2袋入ってました。こちらの書いているマニュアル通りにやろうと。

生卵は冷蔵庫に(昨日買ったので賞味期限は全然OKでした)と、妻に買ってきてもらった「おいしい牛乳」。ところが200mlしかなく、残ったきっちり半分は息子のお腹の中に収まったそうです(爆)

「泡たて」がないので菜箸で混ぜることに…。

で、前回の最後に書いたのですが、よーく考えてみたら私、学生時代に下宿してた頃から料理はやってましたがホットケーキを作るのがこれが初めて、という始末でして(大汗)。しかもキッチンにあったと思った「泡たて」がなぜか見つからないで、仕方ないので菜箸でかき混ぜることになりました…。

まず卵を割って、黄身白身と一緒に牛乳をボウルに投下します。

続いて「ホットケーキミックス」を。それにしても全然「大麦」も「野菜」も、色も形も全く無く、フツーのホットケーキミックスだったのには軽く驚きました。

で、それを泡立て器がないので菜箸でかき混ぜることに。…うーん(苦笑)

わかってはいたんですが、随分と「重く」なっちゃったんすけど…(;゚Д゚)

歪な形になりながらもフライパンで焼きます。

「うーん、これはやっちゃったかな」と苦笑いしながらフライパンで焼きます。妻の分と2人前。

うーん、予想通り、やけに歪になっちゃって…。

それぞれ2枚ずつ、合計4枚をそれぞれ表裏、焼きまして、最後の方はどうにか形っぽい形で焼けました。本来、泡立て器でしゃかしゃかと混ぜると、もうちょっと「ふんわり」とした感じのホットケーキになるらしいです。

で、食べてみましょうか?

最初に焼いたのを妻に(目分量で作ったので大きいです)。

私は比較的小ぶりのを…。

で食べてみたんですが、見てくれはともかく(泣)

味的には全然おいしい(笑)。

で、大麦もそうですが野菜(特に私が嫌いだったかぼちゃとバナナ)が入ってるとは思えないぐらいのおいしさで「うーん、これが俺の子供の頃にあれば、さっさと野菜嫌いを克服したのにー」と軽くぼやく始末でした(笑)

子供の頃、ホットケーキは「嫌い」でした。

なお、このホットケーキの上にかけて食べたのは、

そしてこれらに、我が家では妻がたまーにホットケーキを作っていたんですが、味付けはバターとメープルシロップと決まってました。

「チューブでバター」と、

森永のメープルシロップ、でした。

実は私、子供の頃に実家で母親のホットケーキが嫌いだったんです(うちの弟・妹が大好物だったんで母親はよく作ってましたが私は食べたことは殆どありませんでした)。で、特に嫌いだったのは「味付けの蜂蜜が大嫌いだったから」と。どうも蜂蜜の甘さが「きつい」んですよね…これは大人になった今も全く変わってません。

でも、「ねえ、蜂蜜以外の甘いシロップないの?」と尋ねると、当時の母親は「蜂蜜が嫌いだったらホットケーキはだめだね」との一言でオシマイ。そして大人になってまさかメープルシロップなんてものがあったとは、という驚きはなかったですねー。

何せこれでデニーズとかのファミレスも、ホットケーキやパンケーキを「忌避」してたもんですから。

※なおこれを結婚後、実家に帰省した時に母親に言ったところ、

「あら、メープルシロップぐらい昔っから知ってたわよ」

…とのナイスなご返答でした( ゚д゚)ポカーン

これらを高校野球中継を視ながら食べてました。

このときは、「3時のおやつ」としてこのホットケーキを食べながら、

夏の高校野球の、山梨学院対前橋育英の試合を視ながら食べてました。山梨学院の応援団長・副団長は女子生徒で、共に袴姿がかわいかったですなー。妻と「南野陽子が映画出てた、はいからさんが通るを思い出すね」とか随分前のネタを(大汗)。

泡立て器、後から見つかりやがって…。

でまあ、このホットケーキミックス、

全部で6箱買ったので、1袋に2つ入ってたということは合わせて「12回」はホットケーキ作りができるわけで…まあ賞味期限は随分先なので、飽きない程度にぼちぼち作ってあげようかなあと考えています。

それと、お皿やボウル、フライパンなどを洗い終えて、二階に上がったあとに、後から二階に来た妻が一言こういいました。

「あー、泡たて、台所の棚の奥にあったよ」

と。まあ、

( ゚д゚)ポカーン

となりますわな、私(泣)。

しかも結婚してたの頃に夫婦で小岩のアパートに住み始めた頃に買ったやつが(失笑)。

ま、まあこれで次回以降は「ふっくらとしたホットケーキ」が作れるようになるでしょうよ…ええ、死なない程度に頑張ります(号泣)。

で、夜は甲府対浦和戦とかを…。

夜、DAZNでナイトゲームの甲府対浦和戦を視てました。

ま、厳密にはパ・リーグTVで中継してた、千葉ロッテ対ソフトバンク戦とほとんどの時間を同時にみてたわけですが(苦笑)

甲府はハーフタイム中に花火が上がり、

千葉・幕張でも5回裏の後に花火が。

惜しくも、甲府も千葉ロッテも接戦の末に惜敗してしまいましたが、なかなか見せ場もあり、熱い戦いでおもしろかったっす。これが次の試合につながればいいんですけどね…。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ