箱根駅伝(往路)の中継を見ながら…突然の腹痛と悪寒と発熱でダウンしてた(号泣)

青学大3年ぶり往路V!2区岸本好走4区吉田区間新(日刊スポーツ)

昨日はニューイヤー駅伝を、今日と明日は箱根駅伝でテレビ三昧…をかます予定だったんですが、まさか往路のスタートと同時に腹痛が襲ってきてトイレで大汗をかくことになるとは思わなかったっすわ。それと悪寒と発熱も襲ってくるわで(泣)

<第96回箱根駅伝>◇2日◇往路◇東京-箱根(5区間107.5キロ)

青学大が5時間21分17秒の新記録で3年ぶり4度目の往路優勝を飾った。

1区はトップの創価大と17秒差の7位とやや出遅れたが、花の2区に抜てきされた1年生の岸本大紀が1時間7分3秒の好タイムで走り、トップに浮上した。

3区は1時間を切る59分25秒の驚異的な区間新を出した東京国際大のケニア人留学生イエゴン・ヴィンセント(1年)に抜かれ1分21秒差の2位に落ちたが、4区で再び首位に順位を上げた。初の箱根路に臨んだ青学大の吉田祐也(4年=埼玉・東農大三)が1時間0分30秒の区間新記録をマークした。この日、2区で区間新記録を樹立した相沢晃(東洋大)が昨年記録した、4区の区間新を24秒更新した。

山登りの5区も飯田貴之(2年)も1時間10分40秒で、3年ぶりの総合優勝へ王手をかけた。

しかし東洋大が、2区の相沢選手がとんでもない区間新記録を出したのもびっくりしたけども、1区のアンパンマンくん…もとい西山選手も、3区4区のランナーもこれほどブレーキになるとは思わなかったですなー。結局、4区のランナーは区間最下位で小田原中継所の時点で14位でしたし。

でもそこから5区の宮下選手が14→11位(しかも10位と数秒差)で区間賞かつ区間新を出したのは立派でしたけどね。いやー願わくば、宮下選手をもっと前の方で、青学や国学院、東海のランナーとガチで戦わせたかったねえ。

ただ傍目から見てると国学院や創価大などの新興勢力がノビノビと「快走」していて、東京国際なんかは2区の伊藤選手が区間記録ペース(結局相沢選手に次ぐ区間2位だったそうで)、続く3区のビンセント選手がこれまた区間新記録で、往路ゴール時点で終わってみたら往路3位の快記録を叩き出してましたし。やはり青山学院が極めて安定した走りだったのは「お見事」の一言に尽きるんですけども、油断してると東洋や東海ですら「喰われる」という下剋上でも何でもアリな展開はやはり「おもしろい」なあと思いましたね。

スポンサーリンク

で、正月から突然体調不良に(号泣)

…ちなみに私は大晦日もそうだったんですが、昨日も22時半ぐらいにはさっさと寝てしまいまして、「さー今日は、箱根駅伝を見ながら日本酒でもちびちびするかー」なんて朝を迎えて、

↑テレビに向かってスマホで写真を撮ったりしてたんですけども…。

そしたらその直後からお腹がピーピー鳴りはじめまして、結局、1区はほとんどの時間を見れずにトイレに籠る羽目に。しかもえらい脂汗をかく始末に。うーん、特段食べ過ぎた記憶もないし、変なものも食べた記憶もないんだけどな…。

で、どうにか腹痛が収まると、今度は脂汗をかいた反動か物凄い悪寒が襲ってきまして、これはいかんととりあえず大汗をかいたインナーのシャツを着替えて自室に戻り、整腸薬と体温計を取り出したら…え、38.8度?

結局これはどうしようもないので昨日同様、テレビは日テレをつけっぱなしにして音声をミュートにし、音声はスマホから、昨日のニューイヤー駅伝はradikoでTBSラジオでしたが、今日は昼前までらじるらじるでNHKラジオ第一を、昼からはradikoで文化放送を聞きながら、ただひたすら整腸薬と解熱剤を飲んで音声だけ聞きながら寝てました。なのでところどころ寝ちゃって記憶が飛んでる箇所もあるんですが…。

https://twitter.com/hakone_ntv/status/1212600297933033472

しかし2-3-4-5区と連続で区間新記録が出るってあんた(;゚Д゚)。

その後、どうにか熱も下がって体調も回復したんで大晦日の残りの年越しそば用に買った蕎麦をお湯で茹でて、それをお雑煮に入れて(我が家は年越しそばを大鍋で作って、そこから継ぎ足してお雑煮になるんすね(苦笑))、残ったかまぼことかと一緒に食べてお昼にしてました。で、最後の往路のゴールシーンはちゃんと中継で見れたのは何よりでした、はい。

で、明日の復路。おそらく青山学院が「盤石な」走りを見せつけるんでしょうけど、東海と国学院がどこまで粘れるかに期待。そして11位に沈んだ東洋大が、どこまで盛り返すのか。下手するとシード落ちまで喰らう大激戦になりそうですが…また区間新連発な物凄い戦いになるんでしょうね、きっと。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ