【追記あり】五輪担当大臣のアホ発言にそれを聞いてる方が皆で「ガッカリ」だわ(呆)

By: t-mizo

(※2/14に追記しました)

桜田五輪相「ガッカリ」「下火にならないか心配」に批判コメント殺到(スポニチ)

これはいくら熱狂的な自民党ラブとかネトウヨ諸君でも弁護のしようがないアホな発言だわ…。

◇競泳・池江璃花子 白血病公表、療養専念へ

 桜田義孝五輪担当相は記者団に、池江について「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、ガッカリしている」などと述べた。治療に専念して、元気な姿を見せてもらいたいとねぎらいの気持ちを示したものの、続けて「1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」と発言した。

 これに対しSNS上には批判のコメントが殺到した。「池江選手の身を心配する方が先」「病気で苦しんでる人にがっかりとかよく言える」「人格を疑う」「もう辞任してほしい」などと続々書き込まれた。

 桜田氏はサイバーセキュリティ担当大臣も兼務しているが「パソコンを使ったことがない」などと発言し度々物議をかもしている。

五輪に出るような選手を手駒扱いはないわ。

スポンサーリンク

つーか、五輪担当相って誰でもなれるポストなんだな…。

まあ自民党が衆議院で300議席もゲットしてるし、安倍総理も「民主党政権は悪夢だった」みたいなガキっぽいことを言っても支持率も政権自体も盤石で、これごときではびくともしない現状が、こういうトンチンカンな発言を厭わない当選回数だけは重ねてる自民党のアホ議員に大臣の椅子を回せてる…というか、あまりに議員が多すぎてこういうアホに大臣経験でもさせないと自民党内の士気にかかわるんでしょうけど…、あまりにもバカだねえ。

もうちょっとスポーツに精通していて、五輪にも理解のある議員をなんで五輪担当相にしないんだろうか。橋本聖子でも馳浩でもいいし、民間からスポーツ庁の鈴木大地を持ってくるとかさ、客寄せパンダ…と言ったら失礼だろうけど、もうちょっと五輪に対して本気で取り組めって。安倍ちゃんよ、トップの五輪担当相にこんなのを持ってきてる時点でやる気の無さが痴れてるぞ(失笑)

追記(2/13 15:20更新)

桜田五輪相「がっかり」発言を陳謝 撤回 衆院予算委(NHKニュース)

なんかいかにも「ガッコの先生に叱られたから嫌々頭を下げました(反省してるかどうかは知りません)」な態度w

競泳の池江璃花子選手が「白血病」と診断されたと明らかにしたことをめぐり、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、衆議院予算委員会で、「がっかりしている」などと述べた発言を陳謝し、撤回しました。一方で「職務を全力で全うするつもりだ」と述べ、野党側が求めている辞任については否定しました。

競泳の池江璃花子選手が「白血病」と診断されたと明らかにしたことをめぐり、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は12日、「がっかりしている。盛り上がりが若干、下火にならないか心配だ」などと述べ、野党側から、不適切だとして、批判が出ています。

これについて桜田大臣は13日の衆議院予算委員会で、「突然の話にショックを受け、率直に残念である旨を発言をした。発言の中で、『がっかりしている』、『盛り上がりが若干下火にならないか心配だ』という部分については配慮を欠いたと思い、おわびをし、撤回したい」と陳謝し、撤回しました。

そのうえで桜田大臣は野党側が求めている大臣の辞任については、「職務を全力で全うするつもりだ。今までの分も挽回できるよう一生懸命、職務に努めたい」と述べ、否定しました。

これについて安倍総理大臣は「桜田大臣は、まさに五輪招致においても全力を尽くしてきた1人で、そうした経験も生かしながら、来年のオリンピック・パラリンピックを成功させるために力を尽くしてもらいたい。今回は厳しい批判があることは受け止めないとならないと思うが、任命したときの考えは適任であると考えており、今回のこともしっかりと反省しながら職務を果たしてもらいたい」と述べました。

いつまでも耐えられるかな? てか、二階幹事長よ、もうちょっとまともな人事配置とかできないのか?

追記その2(2/14 10:50更新)

「白血病」公表 桜田五輪担当相発言全文(日テレNEWS24)

で、一晩経って、日テレNEWS24に「全文が掲載」されていた。

…まあ趣旨はわかったし、池江選手そのものを責めても貶めてもいないのもわかった。しかしその言葉選びに難あり、かな。「マスゴミは言葉を切り取って云々」と弁護するには、言葉の使い方・選び方に一考…どころか何度も推敲した上での反省の必要はあると思うがね。「五輪担当大臣」であれば特に。

バカとつき合うな

バカとつき合うな

posted with amazlet at 19.02.13
堀江貴文 西野亮廣
徳間書店
売り上げランキング: 291