カルロス・ゴーン氏、逃亡先でドリフの爆発コントのオチみたいな事が(大汗)

レバノン ベイルートで大規模爆発 73人死亡 3700人けが(NHKニュース)

朝っぱら、こんな凄まじい衝撃波の動画は生まれてはじめて見た、と思うぐらいびっくりした事故だったんすけどね。

https://twitter.com/borzou/status/1290675854767513600

中東・レバノンの首都ベイルートで4日、大規模な爆発があり、これまでに73人が死亡し、日本人1人を含む3700人がけがをしました。レバノン政府は、爆発があった倉庫には爆薬の原料にもなる硝酸アンモニウムがおよそ2750トン保管されていたことを明らかにし原因の究明を進めることにしています。

レバノンの首都ベイルートにある港で4日、大規模な爆発があり、町の広い範囲で建物や車が壊れるなどの大きな被害が出ました。

現地のメディアはレバノンの公衆衛生相の話としてこれまでに73人が死亡し、3700人がけがをしたと伝えています。

現地の日本大使館によりますと、ベイルート在住の日本人1人が割れたガラスで手足を切り、病院で手当てを受けましたが、けがの程度は軽いということです。
レバノン政府はテレビを通じて発表を行い、爆発があった倉庫には、爆薬の原料にもなる硝酸アンモニウムおよそ2750トンが2014年から保管されていたことを明らかにしました。

ただ、なぜ爆発が起きたのかはわかっておらず、今後、調査委員会を立ち上げて原因や責任の所在を調べたうえで、48時間以内に結果を公表するとしています。
これに先立ちディアブ首相は演説で、国民に対して団結を呼びかけたうえで、友好国などに支援を求めました。

レバノンは、長引く経済危機で政府の資金繰りが悪化し、反政府感情が高まっていて、今回の被害の社会への影響が懸念されます。
現地からの映像では港から数キロ離れたベイルート中心部でも建物の窓が割れ、道路上にガラスが散乱している様子が確認できます。

ベイルートに住むアリ・ガーデルさんは、NHKの取材に対し、「人生で初めて、こんな状況を目撃した。被害は甚大で、けがをした人たちが血を流しながら道路を走っていて、恐ろしい光景だった」と話しています。

爆発現場近くにゴーン容疑者住宅も

今回爆発が起きた港は、レバノンの首都ベイルートの中心地に位置し、近くには高級ホテルやショッピングモールなどが建ち並んでいます。

現場からおよそ2キロ離れた地区は官庁街でレバノン首相府や日本大使館などがあります。

また、およそ1キロ余り離れたところには、日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者が逃亡直後、住んでいたとされる住宅があります。

で、今しがたNHKのニュースの記事を見てたら、「あ、そうか、ゴーン氏ってここに逃げたんだっけか」と思い出しまして、他の記事を見てみたら、

スポンサーリンク

逃亡先で「家が破壊」されたそうですわ、ゴーン氏(;゚Д゚)

ベイルート大爆発でゴーン被告宅も被害 ブラジル紙(時事通信)

あ、モロに被害喰らってますやん(大汗)

【サンパウロ時事】ブラジル紙エスタド・デ・サンパウロは4日、レバノンの首都ベイルートで発生した大爆発で、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(66)の自宅が被害を受けたと報じた。

 ともに暮らす被告の妻キャロル容疑者=偽証容疑で逮捕状=が同紙に語った。

 キャロル容疑者は「みんな無事だったが、家は破壊された。ベイルート全域が破壊された」と述べた。ゴーン被告の自宅はベイルートの高級住宅街にある一軒家で、爆発のあった港からは約5キロ離れているという。 

いやーまさかまさかのこんなオチが。「こち亀」かもしくは「ドリフの爆発コント」級の(;゚Д゚)

しかし実際に多数の犠牲者の方が出た事故なんで手放しで茶化す気にはなれないが、

個人的には鉄道系YouTuberのスーツ氏のこの「検証動画」を見つつ、もしタイムマシンがあるとすればこのゴーン氏の逃亡シーンをリアルタイムで眺めながら、「ふーん、そんなに頑張って国外逃亡しても、あんた夏にひどい目に遭うんだけどね。むしろそのまま東京にいた方が良かったんじゃないの?有能な無罪請負人な弁護士さんもいたんでしょう?」と失笑を禁じない事になりそーだ(爆)。