こんだけ悪事やっても一切バレない岐阜大学って、かなりの馬鹿なんでは…?


Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

岐阜大職員、温水便座228台無断発注し売却 懲戒解雇(毎日新聞)

「警察からの連絡で初めて気づきました」とのこと。大学当局もつまりは馬鹿ぞろいなんでは??

岐阜大は7日、窃盗、詐欺などの罪で公判中の同大職員、北川翔太被告(28)を6日付で懲戒解雇したと発表した。その後の調べで、北川被告は不要な温水洗浄便座228台を無断発注し、大学に納品された後に業者に持ち込み換金を繰り返していた。大学は警察の連絡で初めて気付いたとしている。

 施設環境部施設整備課の職員だった北川被告は2016年5月から昨年12月までの間、岐阜県内の業者に複数回にわたり温水洗浄便座計228台を大学に納品させた。その後、便座を運び出して別の業者に売却し、代金を受け取ったとされる。大学は業者に対し、計約1600万円を支払っていた。

 北川被告は昨年11月から今年1月にかけ、大学医学部棟の教員室内に侵入し、現金計約1000万円を盗んだなどとして、公判中。記者会見した大藤生気副学長は「警察の窃盗の捜査の中で詐欺が発覚した」と話した。北川被告は被害額を全額弁済したという。

なんか大学の記者会見の感じだと、

「被害額を全額弁済したから、懲戒免職で許します」

みたいな、ただただ呑気なことを言ってるようにしか思えないんだけども…。

スポンサーリンク

しかし「警察の捜査の途中で詐欺が発覚」って。誰か気づけよw

岐阜大学って調べたら、国立大学なんですね。5学部ぐらいある地元では一目置かれている大学…らしいんですけど、しかしキャンパスが広大かもしれないけど、トイレの便器を新規購入・無断発注して、それをバレずに他の業者に持ち込んで換金しててめえのカネにした上で、納品元の業者には1600万円も払っておいて、全然気づかない、ってそれはおかしいわ。

「気づかない」って事は、可能性としては「(私立ですが)日大、国立であれば千葉大みたいにキャンパスが学部ごとにあちこちに飛んでいて、大学本部では全部把握できないぐらいでかい大学だった」「大学本部の職員が上から下までマヌケぞろいで、チェック機能が全くなかったか」のどっちかなんでしょうね。たぶん極めて「後者」だと思うけど。

そりゃ職場だからかなり大学の内部は「精通」してるわけで、ぶっちゃけ窃盗やってもバレません、詐欺やってもバレません…じゃ、癖になって繰り返すでしょうよ。むしろ今、ブタ箱にぶちこまれて公判中でしょうけど、「バレちった(てへぺろ」って思っていて、「パパやママが全額弁済してくれたから、もう許してくれよ」って思ってんだろうなあ。反省なんか皆無なんだろうなあ。

もちろん、犯罪をやった本人が一番の愚か者であるのは言うまでもないけど、どこまで行っても全く気づかない大学本部の連中もどうかと思うけどね。でもどっちにしても減俸とか戒告とかの軽い処罰で誰も責任を取らないつもりなんでしょう、この分だとね。だめだこりゃ。

※個人的にはこいつと岐阜大学のことを死ぬまで「ベンキマン」って呼んでやりたい(意味不明)

MARS16 キン肉マン ベンキマンTシャツ (LL)
売り上げランキング: 47,306