まさか巨人の菅野投手があのままノーヒットノーランを達成するとは…(驚)

巨人菅野ノーヒットノーラン「最高」史上初ポストS(日刊スポーツ)

先程、晩ごはん食べながら、巨人ファンの妻と一緒にBSフジだったかBS朝日だったかの中継を見てたんですが…確か5回までパーフェクトピッチングだったんですよね、菅野投手。まさかあれから四球ひとつしか出さなかったとは思わなんだ…(苦笑)

<セCSファーストステージ:ヤクルト0-4巨人>◇第2戦◇14日◇神宮

巨人のエース菅野智之投手(28)が史上初となるポストシーズンでのノーヒットノーランの快挙を達成した。

1人の走者も許さず迎えた7回2死、3番山田に四球を与え完全試合は途切れたが、9回を投げ打者28人に対し7奪三振の内容だった。圧巻の投球を見せた絶対的エースはお立ち台で「最高の気分です、ハイ」と快挙を振り返った。

チームは快投に導かれ広島とのファイナルステージ進出を決めた。「僕らは挑戦者。高橋監督と1日でも長く野球ができるように頑張りたい」と話した。

ポストシーズンでのノーヒットノーランは史上初。07年日本シリーズ第5戦では中日山井が日本ハムに対し8回まで完全投球。9回を岩瀬が3者凡退で退け、継投による完全試合が達成されている。

それにしても四球ひとつの準完全試合か…。それも凄いっつーの。

スポンサーリンク

高橋由伸を日本シリーズまで連れてって、巨人フロントをびびらせろ(笑)

まあ広島が強敵なのは言うに及ばず、巨人もヤクルトも今年はレギュラーシーズンでは大いに負け越してたそうですが、高橋由伸監督の就任および退任の経緯を思えば、8年前のロッテ、去年の横浜みたいに、

3位で日本シリーズに行って、巨人フロントをびびらせろ

…的な気持ちがものすごーくしてるのはなぜでしょう?(笑)。

いや、私、子供の頃は大の巨人ファンだったんですが、清原のFA移籍と同時に巨人ファンを辞めたくちでして(なので未だに清原と長嶋監督は好きではないんすね…)。だから巨人を応援する筋合いはない…んですけども、それにしたって、高橋由伸監督を2000本安打の直前で無理やり現役引退させといて、フロントがロクに支援もせずに勝利の足かせだけはめておいて、3年たったら辞任に追い込んで、戻ってくるのが原・前監督じゃあ、さすがに「彼の現役生活および監督の3年間は何だったの?」と思いたくなりますわ。これが原ではなく、川相昌弘とか斎藤雅樹のような「新監督」だったらまだしも…と(しかし川相氏、できれば千葉ロッテの打撃コーチで欲しいところすわ…(泣))。

さすがに日本シリーズではパ・リーグの西武にしろソフバンにしろ(これが3位の日ハムはどうだかわかんないけど…)、今の巨人の戦力としては菅野投手以外のピッチャーが抑えられるとは思えないので「レギュラーシーズン3位から日本一奪還」はかなり難しいかもしれませんが、去年、横浜が広島を敵地にてホームラン攻勢で「圧殺」したように、巨人がうまく打線が開眼して、菅野以外のピッチャーがなんとか継投でも完投でもいいから抑えてくれれば…、「広島を倒して日本シリーズに行く」という事じたいは可能性としては3-4割ぐらいはあるんじゃないかな?とは思いますね。勿論、広島も難敵であり強敵なのは間違いないですが…。

でももし「3位で日本シリーズに行っちゃった」としたら、うちの妻には言いたいですね、「な?いつぞやのロッテファンの気持ちがわかったろ?」と(苦笑)

※ちなみに冒頭の写真は、晩飯後に巨人戦を見ているうちの息子(5歳)の図。うーん、本当に巨人ファンにするみたいだぞ、うちの妻一家…(失笑)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ