地元で「福生エール飯」というのをやってたので…唐揚げ弁当が(゚д゚)ウマー。

最近、地元の福生市界隈で「福生エール飯」なるキャンペーンのようなものをやってまして、ご近所さんを歩くと常日頃は居酒屋さんなとこが、新型コロナ禍で営業できずに代替でお弁当を売っているような店が増えまして…。で、今日、たまたま所用ででかけた帰りに駅前の居酒屋「串陣」さんで唐揚げ弁当を買ってきました(笑)

スポンサーリンク

「福生エール飯」というのは。

ま、我が家的には滅多にテイクアウトしないのでよく知らなかったんですが…数日前に家のポストにチラシが入ってまして、

こういうのが地元の商工会の青年部が音頭を取ってやってるそうですね。

福生市商工会青年部が「福生エール飯」はじめました!

…というのが福生市役所のホームページに4月16日付でアップされてました。

福生市商工会青年部では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている市内飲食店の応援プロジェクトとして、「#福生エール飯」を始めました。

市内飲食店でテイクアウトをして、SNSで「#福生エール飯」を付けて投稿しましょう。

また、飲食店を経営されており、テイクアウト商品がある方もSNSで「#福生エール飯」を付けて投稿できます。

あー、なるほどなるほど。そういう事でしたか、と。

駅前の居酒屋さんで美味そうな唐揚げ弁当が売ってまして(笑)

で、ちょうど今日は所用があって市役所とか郵便局に歩いて出かける用事がありまして…その帰りに、我が家から最寄りのJR青梅線牛浜駅のちょうどホームの真ん前、五日市街道にも面していて常日頃よく通るんだけど、下戸でお酒を呑まないんで「そこにお店がある」のは知っていた「串陣」さんという、鳥料理がおいしそうな居酒屋の前を通りかかりました。

↑当日は外観を撮り忘れたんで、5/2に出かけた際に牛浜駅のホームから撮ってきました(笑)

そしたら、

「おや、ここの居酒屋さんでもお弁当を売ってるスか、しかも500円とは!!」と。そしてお弁当の種類もまじまじと立ち止まって見てみたら、

いやー、唐揚げ弁当、マジでおいしそうだ…(笑)。

そしてスマホの時計を見たら午前10時55分。「ちょっと開店時間前で早いかな?」と思いつつ恐る恐るドアを開けて店員さんに声をかけると快くオーダーを取ってくれまして妻の分も含めて「じゃあ、唐揚げ弁当2つください」と(笑)。

で、お会計をした後にお弁当を作ってくれたんですが、店の中で待たせてもらいまして「へー、ここのお店、こうなってんだー」なんて。そしたらまず最初に入り口のとこに目に入ったのが、

手に吹きかける消毒液が置かれたテーブルのとこに「#福生エール飯」のチラシが置いてありました。

結局、10分もかからずにお弁当ができあがりまして、手提げのビニールに入れてもらいましてそこから10分ぐらい歩いて帰宅し、

自宅で妻とふたりでおいしく昼食として「唐揚げ弁当」をいただくことができました。なんつーか、40歳を過ぎてから食欲が少しずつ落ちてきまして、前だったらこの倍ぐらいのサイズの弁当も平気で平らげてたもんでしたが、今はゆっくり食べればこんぐらいがお昼ごはんにはちょうどいいぐらいだなーと。

※ちなみに唐揚げ弁当の写真も撮り忘れちゃったんで、うちの妻が撮ったのを分けてもらいました…(苦笑)。

それにしても新型コロナ禍で、確かに五日市街道などの主要幹線道路の交通量も、牛浜駅を発着する青梅線の車内のお客さんの数も、そして地元界隈を歩いてる住民の数もこの2週間ぐらいびっくりするぐらい減ってしまいまして本当に町中が「閑散と」した感じになってるのが凄いっすわ。西友とかいなげやとかの地元の大きなスーパーは相変わらずですが…それだとなかなか地元経済的にはカネが落ちないんでしょうし、こういう地元の商工会のキャンペーンとかで盛り上げていかないと本当に厳しいんだろうなあとか思ったりしましたなー。

うちのご近所の横田基地が、一足先に「非常事態宣言」を(;゚Д゚)

2020年4月6日

↑何せ「地元の」米軍横田基地がいち早く「緊急事態宣言」を発令しちゃってるぐらいですし…。

とりあえずTwitter・Facabook・Instagramに「#福生エール飯」のハッシュタグを入れて投稿してねーって書いてあったんで、さっそくこの記事をアップしてハッシュタグ載せて投稿してみましょうかね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。