まさか地元の福生市役所の「10万円給付オンライン申請」が停止するとは(大汗)

10万円給付 オンライン申請停止 東京 調布と福生も コロナ影響(NHKニュース)

今日、私と息子が申請していたマイナンバーカードの交付のお知らせが届きまして、「ようし、月曜日にでも申請しにいって、ついでに10万円給付申請もやっちゃおうかな?と思った矢先に「これ」ですわ…(^_^;)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う現金10万円の一律給付を受けるためのオンライン申請について、東京 調布市と福生市は入力された情報の確認に時間がかかり給付が遅れるおそれがあるとして、受け付けや手続きを停止しました。オンライン申請を巡っては、同じような対応をとる自治体が各地で相次いでいます。

オンライン申請の受け付けを停止したのは東京 調布市と福生市です。

2つの市によりますと、オンライン申請では、同一人物による複数回の申し込みや情報の入力ミスが目立つほか、添付する身分証明書の写しの画像が読み取れなかったり、世帯主ではない人が申し込んだりする誤りも多いということです。

このため、一件一件住民票と突き合わせるなど確認作業に時間がかかり、今後、郵送で受け付ける書類での申請にも影響が出て給付自体が遅れるおそれがあるとして、調布市はオンライン申請の受け付けを停止し、福生市は申請があってもその後の手続きをいったん停止するということです。

調布市総務課の堀義幸副主幹は、「オンライン申請は市民の皆さんのメリットは大きいですが、受け付ける自治体では、ほぼ100%手作業でやらざるをえません。今回の措置は郵送での申請受付を滞りなく進めるためで市民のご理解をいただきたい」と話しています。

オンライン申請を巡っては、東京 八王子市や山梨県笛吹市などが受付の停止を公表したほか、郵送での申請を呼びかける自治体も相次いでいます。

いやーやってくれたなあ、福生市(爆)

スポンサーリンク

絶対に俺の人生には笑いの神様がついてるんだろうな(ノД`)シクシク

ま、実は福生市は今週末だか来週明けには郵送での申請ができるように書類を送ってくれる…という話がホームページに出てまして、「なんだよ、先月初めにマイナンバーカード申請したやつよりも早く来るんかい」と思ってたんですが、

まさかこのニュースと「同じ日に」マイナンバーカード交付のご案内が届くとは思ってなかったっすねえ。

いや、もともとマイナンバーカードを作ったのは10万円の給付金云々が目的ではなくて、息子が学校(特別支援学校の小学部)に入学するにあたり、意外になんやかんやとマイナンバーカードが必要なんで作ってくださいねー…と入学説明会の時に話があったから、だったんすけどね。

新しい車に千葉ロッテのマグネットと水曜どうでしょうのステッカーを貼りました。

2020年4月6日

↑ここの記事の後半の方に出ています。

こんなのを市役所の隣の郵便局から投函して約1ヶ月半かかりました。

ま、そういうわけで「なんだよ、マイナンバーカード作った意味ないじゃんかよー」とまでは思いませんが(苦笑)。それにしてもこの通知とこのニュースが同じ日に来るとは。いやー本当に、

俺には笑いの神様が憑いてるに違いない

と、福生市役所の皆さんには申し訳ないけどただただ失笑するしかない始末でした…。ま、いいよ、「予定通りに」郵送申請するから(ノД`)シクシク

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。