「三つ子を出産しました」と、堂々と出産一時金を不正受給したボリビア人が(呆)。

3つ子出産と偽り出産育児一時金を不正受給 ボリビア国籍の男女を詐欺容疑で逮捕(産経新聞)

そりゃバレるわ。しかも千葉市でだまし取った後に、「南米系の日系人が非常に多く住む界隈の」群馬県太田市でもだまし取ろうとしたバカ…(^_^;)

国民健康保険の出産育児一時金を不正に受給したとして、神奈川、千葉両県警の合同捜査本部は22日、詐欺と詐欺未遂の疑いで、いずれもボリビア国籍で、横浜市戸塚区柏尾町の会社役員、イシイ・コシオ・マリオ被告(51)=別の詐欺罪で起訴=を再逮捕し、群馬県太田市末広町の派遣社員、パンドゥロ・ペレス・マジェルリ容疑者(36)を逮捕した。イシイ容疑者は容疑を認め、パンドゥロ容疑者は一部否認している。

 逮捕容疑は共謀の上、パンドゥロ容疑者がボリビアで3つ子を出産したように装い、平成29年5月12日、千葉市内で偽造した出生証明書など虚偽の申請書を提出し、同市から出産育児一時金として、現金121万2000円をだまし取り、同年6月16日には、群馬県太田市内で、同様の手口で出産育児一時金をだまし取ろうとしたが、同市職員に看破されたため、未遂に終わったとしている。

 出産育児一時金は、国民健康保険などの被保険者が出産したとき、1児につき42万円が支給されるもの。産科医療補償制度に加入していない医療機関などで出産した場合は、40万4000円が支給される。

 イシイ容疑者は今月1日、別のボリビア国籍の女=詐欺罪で起訴=と共謀し、大阪府内の自治体から同様の手口で、約126万円をだまし取った疑いで逮捕された。イシイ容疑者は同様の事件に約40件関与し、2000万円以上をだまし取っているとみて、合同捜査本部が慎重に調べを進めている。

確かにうちも息子が生まれた時に42万円の一時金を頂きましたわ。それで入院費とか出産費とかを無事にカバーできましたし。

スポンサーリンク

(群馬県)太田市では「騙されなかった」理由とかも考えた。

で、私の場合は、生まれた病院のソーシャルワーカーさんに出生届の出し方から、諸々の申請書の出し方まで事細かに教わって(実は2ヶ月早くいきなり出産になったんで妻のお腹もそれほど大きくなる前で、文字通り「なにも準備もしてなかった」もんで…何しろ生まれる4日前ぐらいに市の保健所の「パパママクラス」の全5回の1回目を受講しに行ってたぐらいで(爆))、地元の市役所と保健所に行ったりしてましたね。

なので、ああいう書類はフツーの自治体だったら「見ればすぐに本物かどうかはわかる」ハズで、ただ、こいつらが持ってきたのはおそらく日本語ではなくボリビアの母国語のスペイン語あたりの外国語だったと思われ、それが千葉市では見抜けなくて、太田市では見抜けた…ということなんでしょう。確か太田市って、近隣の大泉町とかも含めて工業団地があってそこに勤めて住んでいる南米系の外国人の人が物凄く多いらしいんですね。

なぜ群馬県には多くの外国人が暮らしているの?~関東地方~

こんなNHKの資料がありまして(笑)。特に太田市の界隈はSUBARUの本社工場がありますし、あそこらへんは戦前期は中島飛行機の工場があってそこに三洋電機→パナソニックや富士重工業→SUBARUの工場ができたり…と北関東有数の工業地帯でもありますし。更に言うと太田市の隣の大泉町だと、外国人居住者が市民全体の15%にも達してるんだそうです。そして群馬県では最も面積が狭い市町村なんですけど、工場が大小合わせて100以上もあるとかで。

となると、出入りも結構激しいでしょうし、おのずから自治体の窓口も「この手の(特に外国語による)書類申請」には他の自治体に比べれば慣れているというわけで、ブラジルやペルーの日系人や、意外なとこではネパールからの移住者も多いそうで…まあ、たぶん過去にそういうので「騙された」「騙されかけた」って経験があったのかもしれないですね。太田市役所では。または群馬県の自治体ではそこらへんは注意喚起がしっかりとされていて、スペイン語・ポルトガル語も日常会話程度はできるぐらいのスタッフの人も常にスタンバイされてるのかもしれませんし(正規の職員が勉強会を開いたり、日系人の人を非常勤職員で採用したりとかで)。

…しかしこのブローカーみたいなボリビア人、外国人居住者がそれほど全体比としては多くないとこで「騙し取れた」ってのは、まだわからんではないんですが、わざわざバレる確率が極めて高い群馬県まで行って申請しにいった理由がわからん。仮に40件ほど騙すのに成功してるんだったら、「あそこは南米の同胞が多いから無理・厳しい」とか忌避する事もできるだろうに…。

ま、なんとなく展開として読めるのが、「三つ子を生んだ」と自称してる女のほうが「あっちは同胞が多いから、きっと審査も緩いに違いない」と調子になって勝手に群馬でも申請しちゃって(以下略)とか。

ま、騙したカネはきっちり利息つけて然るべきとこに返せよ、と。そして刑務所でジャパニーズ・スメルライス、つまりは「臭い飯」を食ってこい(失笑)。てか、そんなに都合よくパカパカと三つ子が生まれるわきゃないだろうが。六つ子のおそ松くんぢゃあるまいし(爆)

三つ子産んだら死にかけました。
お肉おいしい
ぶんか社
売り上げランキング: 133,240

↑まあ「現実」はこれでしょうよ。「わーい、120万円ゲットー」なんて手放しで喜ぶなんてありえんだろ…。