「オオカミ少佐のニュースチャンネル」の動画を見てたら、でかい地震が来て大いにびびった(大汗)

宮城県と福島県で震度6強(NHKニュース)

寝る前になんとなく寝室のパソコンで「オオカミ少佐のニュースチャンネル」を見てたら、部屋の明かりが一瞬消えまして「おや?」と思ったらえらい揺れが来ましてびっくりでした、はい。

↑これ、です(^_^;)

16日午後11時34分ごろ地震がありました。

現在、震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。
▼震度6強が、宮城県北部、宮城県南部、福島県中通り、福島県浜通り。
▼震度6弱が、宮城県中部。
▼震度5強が、岩手県内陸南部、山形県村山地方。
▼震度5弱が、岩手県沿岸南部、岩手県内陸北部、秋田県内陸南部、山形県最上地方、山形県置賜地方、福島県会津、茨城県北部、茨城県南部、栃木県北部。
▼震度4が、青森県三八上北、岩手県沿岸北部、秋田県沿岸北部、秋田県沿岸南部、山形県庄内地方、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部、埼玉県南部、千葉県北東部、千葉県北西部、東京23区、新潟県中越地方、新潟県下越地方。
今後の情報に注意してください。

最大震度6強って…。東日本大震災の本震ほどではないでしょうが、それでも下手すると家屋が倒れたりする強さですしね。うーむ。

スポンサーリンク

一瞬、電球が切れたかな?と思ったんすけどね。

今の私の寝室はもともと妻子といっしょに寝てた主寝室だったんですが、昨年の春に息子(先天的な発達障害があり、二階から抱っこして下ろすのが妻が強くなっちゃったんですね)の介護ベッドを置くことになって妻子が一階の和室で寝るようになったので、今は私が寝室兼書斎として使っています。

で、地震が発生する直前にこの照明の明かりが「パキン」と鳴って軽く消えたんですね。ま、この電球、結構切れて使えなくなるものでたびたびご近所のコジマ電気に買いに行くんですが、5つとも一瞬消えたのを見て「えー、5つとも一気に消えたの?こないだ3つ交換したばかりなのに」とひとりごちしてたら、再び点きまして、そしたら結構大きな揺れがやってきてびっくりでした。

ちなみにうちの妻はいつもだとこの時間帯は全然起きていてリビングでノートパソコン広げて録画したドラマとかを一気に見てるんですが、今日は午前中に3回目のコロナワクチン接種をして「なんか腕がだるいー」と早寝してたようです。なので地震直後にすぐに下に降りて妻に「地震だよ」と声をかけて、リビングのテレビをつけまして震度とかを確認しましたね。

「うわー、震度6強」って、と。妻も起きてきて「うへー」と驚いてました。ま、すぐに私も自室に戻って妻も寝室に戻りまして、

で、このブログ記事を書き始めつつ、NHKのホームページでのテレビとの同時中継の動画を見始めたら、

例の緊急地震速報のチャイムが鳴りはじめまして「うへー、2回目かよ」と(大汗)。

しかし東日本大震災からもう11年が経過してるのにたびたびこんな地震が起きるもんなんですね…しかも現時点では関東地方で大規模停電が起きてるという話も…(我が家近辺は大丈夫でしたが)。いや、私自身もそうですが、皆々様も本当にお気をつけくださいませ。以上です。