「地球から消えて」と児童に暴言吐いた先生…の方が先に「学校から消えて」しまいそうな(爆)

児童に「地球から消えて」発言の福山市教諭、学校側が認め謝罪 市教委「児童を傷つけた重大案件」(中国新聞)

つーか、いろんな子がいるから先生も大変だよなあ…とは思いつつ、子供ちゃんからしてどんだけ先生、特に担任の先生って「権力や発言力を持っている大人」なのかもわかってやんないとねえ。

広島県福山市内の小学校で6年を担任する女性教諭が男子児童に対し、不適切な発言などを繰り返したとされる問題で、男子児童が通う小学校と市教委は16日夜、保護者説明会を開いた。学校側は不適切な発言などを認め、謝罪した。

 説明会は非公開で約2時間40分に及んだ。出席した保護者によると、学校側は教諭が男子児童に「地球から消えて」などと言ったり、胸ぐらをつかんだりしたことを認めていると説明したという。学級の見回りを強化するなど今後の対策も話した。一方、保護者からは学校の対応の遅れに対する批判が相次いだという。

 説明会後、市教委学事課は「教諭は当初認めていなかった点を含めて認めた。児童を傷つけた重大な案件であり、調査が終わり次第、(任命権を持つ)広島県教委に報告する」とした。教諭は現在、出勤していないという。

これ、たぶん昭和の頃だったら、学校と教委の方で「なあなあ」にされてしまって、もっとも重くても「厳重注意」で終わった一件なんだろうけど、まあ今だったら無理だろうね。

スポンサーリンク

その4日前は発言すら認めてなかったんだけども…。

小学教諭、「顔も見たくない」と発言し謝罪 児童は登校できず 広島(朝日新聞)

で、こちらがその一件が「発覚」した4日前ほどの記事。この時点では当該の先生、発言を認めてませんです。

広島県福山市内の公立小学校の女性教諭が、担任する6年生の男子児童に対して「顔も見たくない」などの不適切な言動を繰り返していたことが福山市教育委員会などへの取材でわかった。学校と女性教諭は8日に保護者に謝罪した。児童は2学期に入って学校に通えずにいるという。

 市教委によると、女性教諭は今年4月以降、男子児童が予習や宿題をしてこなかったことなどを理由に、「顔も見たくない」などとたびたび発言し、児童を教室の外に引っ張り出すなどしていたという。

 保護者からの訴えを受けた学校が今月、6年生全員に行ったアンケートでは、女性教諭が「顔も見たくない」「この世から消えて」などと発言し、男児の胸ぐらをつかんだなどとする回答が寄せられた。

 女性教諭は男子児童の保護者に謝罪する一方、児童らが挙げた一部の言動について事実関係を否定しているという。市教委は今後も調査を続ける。

 男子児童の保護者は取材に対し、「子どもは不安で新学期になっても学校に行けていない。学校で何があったのか明らかにしてほしい」と話している。

で、4日間の間に「ついに認めた」ってことになったわけですが…しかしモノは言いようというか。さすがに学校も教委も「他の児童のアンケート」までには介入できなかったんだろうねえ。これがもっと田舎の方だったらこの手のアンケートもやらずに、身内で「第三者委員会」でも立ち上げて(←全く「第三者」じゃないですやん…というツッコミすら理解できない連中の手で)「あったともなかったとも言えない」ぐらいの結論を出して逃げ切るんだろうなあと。

で、先生いわく「地球から消えて」と。その前に先生の方が職場・学校から「消える」事になろうとは(苦笑)

余談:「とばっちり」でボコられた生徒が本当にかわいそう…。

『生徒の顔を膝蹴り』『髪の毛掴み階段から引きずり下ろす』暴力行為した中学校の男性教諭 停職3か月の懲戒処分 堺市教委(MBSニュース)

つーか、前半のボコられた生徒もかわいそうだが、後半のただのとばっちりを受けた生徒がその15倍ぐらい気の毒すぎる。

大阪府堺市の中学校で男性教諭が体罰を行ったとして停職3か月の懲戒処分を受けました。

 停職3か月の懲戒処分を受けたのは堺市立の中学校の男性教諭(30)です。堺市教委などによりますと、男性教諭は6月30日、市内の中学校で放課後に廊下で騒いでいた中学3年の男子生徒に対して、顔を複数回、膝蹴りしたり髪の毛をつかんだまま3階から1階に引きずりおろすなど10分間にわたり体罰を行ったということです。

 生徒は頭や腹を打撲するなどして全治1週間のケガをしたということです。

 さらに男性教諭は、近くにいた別の男子生徒がタブレット端末を持っているのを見て撮影していると勘違いし、頬を手の甲ではたき、膝を蹴ったということです。

 男性教諭は「何度謝罪しても許される行為ではないと深く反省しています」と話しているということです。

 また、その場に居合わせていたにも関わらず体罰を制止しなかったとして学年主任(38)も1か月の減給処分を受けました。

つーか、前半のボコられた生徒もかわいそうだが、「お前、何撮影してんだよ??!!」と勝手に勘違いしてボコってしまった、記事後半のただのとばっちりを受けた生徒が最も気の毒すぎる。そんな状況で「深く反省」かつ停職3ヶ月程度だけで済ませていいんだろうかね、こいつ。だってこれ「ただのやつあたり」であり「何も非がない生徒への一方的な暴行行為」なんでしょう、完全に?

ぜひここは「とばっちり」を受けた生徒の親御さんはただちに刑事告訴して警察に動いてもらったほうがいいと思うよ。下手したらトラウマすら残りかねないし。「それを止めなかった」学年主任ともどももう2ランクぐらい重い厳罰でもいいと思う次第。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ