【雑談】ダイソーで売ってたスマホスタンドが、思ってた以上に良かったので2つ目を購入と(笑)

つらつらと書いた日記であります。数日前に買い物しに行った妻に付き合ってイオンモール日の出のダイソーで試しに買ってみたスマホスタンドが、私にとっては「こりゃいいや」と実に使いやすく、ラジオ用にもう一台古いiPhone SEがあるんでそれ用にもう一台買ってみました(苦笑)。そんな話などを。

スポンサーリンク

義兄や親戚が来るので(家のガレージをあけるべく)お出かけを。

先日、一緒に住んでた妻の父、つまりは私から見れば義父の一周忌法要が行われまして、その際に法要は妻と義兄のふたりで執り行ったもので親戚の方々が卒塔婆料などのお香典を包んで持ってきてくださることになったそうです。それと義兄が何か用事があるようで実家たる我が家(つまりは私は「マスオさん」状態なんすね。となると息子は「タラちゃん」ですか(をい))に来るそうで、じゃあ家のガレージをあけないとね、と私はお昼ごはんを食べた後、車ででかけたのでした。

で、いつもの羽村の快活CLUBで小一時間ほど滞在し(今回はゴルフ漫画の「風の大地」の最新巻あたりを5冊ほど読んでました)、さらにガソリンスタンドで給油をし、JR福生駅前の西友の駐車場に車を停めてから福生駅の西友の反対側にあるダイソーに買い物に行きました。

で、買ったのがこちらでした。スマホスタンドでした。ダイソーの商品名では「モバイルデバイススタンド」と。これで108円、安い。

実は(冒頭にも書きましたが)これを同じのを数日前に日の出町のイオンモールの中にあるダイソーでたまたま見つけて購入したんですが、これが結構私には使い勝手がよく、「じゃあもう一台、radikoおよびNHKらじるらじる用にWi-Fi専用で使ってるiPhone SE(第一世代)があるんで、そっち用にも買おう」と、福生のダイソーにもあればいいなーと思って探したら、実にあっさりと見つかって大喜びでした(笑)

それと家にいる妻への貢物…もといお土産として(苦笑)、最近、うちの妻は「沼」と称してハマっている甘栗をレジの手前で見つけまして「おお、これはラッキー」と。案の定、帰宅後に妻に大いに喜ばれました(^_^;)

で、義兄や親戚の方が帰られたら、妻からLINEで「帰ったよー」と連絡が来て、そこから帰る予定だったんですが午後2時半ぐらいの時点でまだ連絡がなかったので、西友の中にあるミスタードーナツでお茶してもうちょっと時間を潰すことに。で、ダイソーの入っているビル(もともとは長崎屋が入ってたそうです)、2-4階がダイソーで、1階は「ニキニキニキ、二木の菓子」でおなじみの(?)二木の菓子が入っていて、下りエスカレーターで降りたら二木の菓子の店内を通って店の外に出るんですが、

いやー、凄いドラえもんの量だな。このドラえもんの数だけ「世界破壊爆弾」があるのかと思うと(以下略)

で、西友のミスドでしばらくお茶して時間を潰すことに。

私はほぼ100%、シュガーレイズドという砂糖がかかっただけの穴開きドーナツを食べてますねえ、ミスドだと。それと日によってはホットコーヒーかアイスコーヒーで分かれるんですが、なんとなく今日はアイスコーヒーでした。

で、アクリル板で仕切られたとまり木のような一人席でのんびりお茶してましたら、妻から「帰ったよー」との連絡が。一応、食料品の買い物も少しだけ頼まれてましたのでそれらも買って帰ることになりました。家についたのは午後3時半を過ぎたぐらいだったような。

こんな感じで新旧のiPhone SE(左側が当代の第2世代、右側が先代の第1世代)のスタンドを並んで置くことになりました。特に先代のはこれでラジオが聞きやすくなって良かったなあと思っております。

寝室を隣の部屋と入れ替えた話とか、あと今週の笑点とか。

先日、二階の寝室をもともと妻子が寝ていた隣の部屋と入れ替えたってことをやりました。少し前の記事にちょろっと書いたんですが、

ま、確かに私も家族も、GWは「自宅から5km圏内」で殆ど過ごしてました(^_^;)

2021年5月7日

妻がマキタの掃除機を買った話…と、中日対ロッテ戦のコリジョンルールな話も(苦笑)

2021年6月2日

去年の1月に義父が亡くなった後に、妻子が2階から1階に寝室を替えたんですね。畳の上にカーペット敷いたり、妻はニトリで折りたたみベッドを購入し、息子は介護用ベッドをレンタルでお借りしたりして。

その結果、妻子の寝室だった部屋がぽっかりと空きまして、むしろあっちの部屋のほうが広いし使い勝手も良さそうだし(あと元の寝室、つまりは私が使っていた部屋の物置にやたらと妻の私物が多くて、ゆえに交換したほうが都合が良かったのもありますね)と、

↑こちらの6畳ぐらいのサイズの部屋から、

↑こちらの8畳ぐらいの部屋(ここが元は妻子の寝室でした)にパソコン部屋と寝室が移動しました。

で、ちまちまといろいろなものを移動させたり整理したりを繰り返してまして、やっと目処がついてきました。

そんな折、昨日の夜にAmazonで購入したものが今日の夕方に届きました。

Amazonで購入したのはANKERというメーカーのマグネット式ケーブルホルダーでした。ANKERは今使っているMacBook Airのハブでも愛用させてもらっています。

中がこんな感じになっていて、

裏は張り付くようになってまして、

こんな感じでケーブルをまとめることができるように。で、もともとは新婚当時は座卓用のパソコンデスクとして使っていた台、ついさっきまではここにキヤノンの複合機を置いてたんですが、こうして手持ちのiPadを2台置いて充電できるようになりました(ちなみにここの上の台のとこにスマホを置いてます)。

そしてこのパソコンデスクとして使っているテーブル、もともとは今から15年ぐらい前に新婚時代に小岩→市川でアパートぐらししてた時に使っていたダイニングテーブルでして(苦笑)

※ちなみにこの長椅子はこのダイニングテーブルについてた椅子でしたが、私の背丈と高さが合わないのとやたらと腰が痛くなってきたので隣の部屋に移動させました。

なのでさして広くないので、いろんなブツを置くにも限界がありまして、

今はテーブルの右端にイケアで買ったタブレット用の台に斜めに置いているMacBook Airも、

↑こういうタブレットを含めて3台置ける縦置きスタンドを購入して左隣の座卓用パソコンデスクだったとこに置こうかなと考えてます。

そしてその場所にもともとあったキヤノンの複合機はどこに行ったのか、と言いますと、

最終的には自室にあった複合機を「1階のリビングでパソコンを使っている妻もちょくちょく使うことがある」という理由で元・寝室のパソコンデスクの上に再移動となりました。ま、私も妻もWi-Fiを経由してコードレスで印刷ができるので場所は正直いってどこでも良いんですね。

※ちなみにテレビは基本的にはほとんど見ない(それこそたまに「笑点」ぐらいしか…)ので元の寝室に置いていくことにしました。

そして元寝室にあった三段のカラーボックスを縦ではなく横にして使うことにしまして、こちらには丈の高い本や雑貨類を入れることに。そして箱の上にはぬいぐるみの数々を。ちなみにドラえもんちぃたんは私がなぜかゲーセンのUFOキャッチャーで一発で取れてしまったものです(大汗)

そしてその中に、アイリスオーヤマのシュレッダーを挟んで、「20世紀全記録」と「広辞苑」という分厚い本があります。

この「20世紀全記録」は、高校時代に図書室に入り浸って毎日昼休みに読んでて3-4周ぐらい読破したりしてた思い出深い本です(ま、これがたまたま参加した大学のクイズ研究会で役に立ったのがクイズを始めるきっかけになったのでした)、さらに学生時代は図書館から借りてきてこれでクイズ研とかのクイズ問題を作ったり、ここで乱読した近現代の知識を得たりして結構「使えて」ました。で、つい6年ぐらい前にAmazonで中古本を購入したんすね、3000円ぐらいで。

で、まあ、元のパソコンデスクには妻の私物とかが結構置いてあるんですが、この「20世紀全記録」を広げて読むぐらいのスペースはあるので(むしろサイズが大きい(横幅150cm)のと、部屋の中で組み立てたのでドアの幅よりも明らかにでかくて部屋の外に出せなかったという諸事情が(ノД`)シクシク)、長椅子もあるし、暇な時はここでこの本でもまた乱読しようかなーとか思った次第でした。

あとこれは余談ですが、こっちの元寝室を整理してる間に、ここのテレビで「笑点」も見てたんですが、

なんか新入りの桂宮治師匠、もう20年ぐらい前から笑点に出てるような雰囲気とおもしろさが凄いなあ、と素直に思ったもんでした。というか、こりゃ三平師匠、かなわねえなあとも。

なんつーか、顔や風貌がなんか「最初からおもしろいことを言いそうな」雰囲気なんすもの。ゆえに「あー、なんか桂枝雀師匠みたいだな」とか思ってたら、実際に桂宮治師匠が落語家になるきっかけが枝雀師匠の落語だったという話を、数日前の「伊集院光とらじおと」とゲストで出てた際に実際におっしゃってましたねえ。いずれにしてもいい落語家サンを得たもんだ。あとは昇太・たい平師匠が新型コロナ、円楽師匠が脳梗塞、と収録どころじゃないってとこが心配ではありますが(大汗)

で、笑点で予想以上に爆笑して「あー、笑った笑った。また来週がんばろ。」と思えたのは実に何よりでした。

つらつらと書きましたが以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ