明日は息子の学校の防災訓練なんですが…大雨予報でさてどうしようかと思ってたら。

うちの息子は先天的な発達障害持ちで隣町の都立の小中高一貫の特別支援学校に通っているのですが、明日は全校あげての防災訓練があり、息子を帰りに引き取りにいかねばならない日だったりします。しかし明日は大層な雨予報、どーしようかと思ったら、以前買った車いす用の雨合羽が見つかりまして(苦笑)

スポンサーリンク

どうも去年、雨合羽を購入してたのをすっかり忘れてました(^_^;)

で、いつもだと朝と夕方は通学バスで学校に行っていて、私は家から5分ぐらい歩いた先の市民会館の前まで歩いて(ただし雨の日は車で)送っているのですが、

↑こちらは昨日の午後にバスのりばまで迎えに行った時に撮った一枚。手前の白いバスは隣町にある別の特別支援学校の通学バスだったりします。

こちらの通学バスは明日は朝の登校する時のみでして、帰りに関しては明日の午前中に学校からメールが送られてきて、メールの本文で定められた下校時刻に保護者が迎えに来てください…という話になってました。

で、本当は「大震災級の災害が発生したと仮定しての、一般道が大渋滞ってのも想定して」の話という事で、いつもの車ではなく電車で迎えに行くという話もあったのですが(一応、学校には送迎用の駐車場もあるのですがそれは「緊急時を想定して」使用不可、とのことでした)、さすがに車椅子に乗っている息子を学校から徒歩15分ぐらい先の駅から電車、しかもJR五日市線→青梅線を乗り継いで帰宅するのもそれもえらく難儀なので、便宜的に(?)近くの有料駐車場とかに愛車を停めて、徒歩で学校に迎えに行き、車椅子を駐車場まで押して歩いてそこから車で帰宅…という方法を取ることにしました。

そしたら明日の天気予報、↓よりによってこんな感じに。

本降りの大雨予報じゃん(爆)

さて、これはどうしよう…まあ傘を息子の方に差し出してずぶ濡れ覚悟で車まで歩くしかないねー、なんて思ってたら、妻が物置からこんなものを見つけてくれました。

「ん、車いす用レインコート…だと??(;゚Д゚)」

どうもうちの妻の話では、学校の備品を購入する際に学校から多少の補助金が出るそうでその一環で去年の新入生時の入学式直前に購入してたそうです。ただしうちの息子の代の入学式は、新型コロナ禍で6月上旬まで登校・授業ができないほどだったんで、入学式もなくなってしまったんですね。なので忘れていたようです(なのでこの防災訓練も去年は開催した記憶がなかったんですね)。

そしてこのレインコート、車椅子ごと上からかぶせるタイプだったようで、

大の大人であるうちの妻が上からばさっとかぶってもこんなに余裕があるサイズでして、ましてや小2の息子であれば全然余裕があるんで「あー、これは助かった、マジで助かった。で、俺、すっかり忘れてたわ、これ。」と安堵の声をあげたワタクシでした(苦笑)。

で、個人的に気になるのは、うちの息子は障害児とはいえ、車椅子にフツーに座って医療的ケアまでは必要ない子供なんですが、同級生や他の学年のお子さんには、気管に管を通してる子とか、鼻にチューブを入れている子とかの医療的ケアが必要なお子さんもいらっしゃって、そういう子の親御さんにも「車ではなく電車で来てください!」というのはかなり乱暴な話でもありますし。ま、その場合は、私と同じく近隣の有料駐車場から徒歩圏内のとこに便宜的に車を置いてそこから移動するか、ある意味でそれはもうどうしようもないんで、閉鎖される予定の学校の送迎用駐車場に停めて引き取りに行くしかないんでしょうけどね。

ちなみにここの特別支援学校、かの2011年の東日本大震災の時も実際に親御さんの送迎を受けて帰った児童・生徒もいたようですが、一方で(近隣の主要幹線道路が大渋滞な上に、JR五日市線・青梅線もストップしてしまったので)帰宅できずに学校に泊まったという児童・生徒さんがいたそうで、それに合わせて「同じ金曜日」に設定したようです。しかしよりによって大雨予報とは…ま、災害と天気はタイミングを選べないですね。

にしてもこの車いす用の雨合羽、すっかり忘れてましたが、本当に備えあれば憂いなしという言葉通りで、いやーびっくりしました(苦笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ