今日の午後、帰り際に通った狛江・調布・府中界隈の雪に心底びっくりした(大汗)

今日はうちの妻の年に3-4回ほどある子どもを産んだ病院での定期診断の日で、世田谷区の国立成育医療研究センターまで行ってきました。院内の新型コロナ対策の厳戒態勢にもびっくりしたんですが、それよりももっとびっくりしたのは帰りの車の運転の際に、結構な本降りの雪が降ってきた事でして…。

スポンサーリンク

院内の付添いを断られて車内で待機する次第に。

今日はうちの息子は朝、私の車で学校まで送り届けまして、帰りは学校終わりに放課後デイサービスさんのお世話になるので夕方、そちらの送迎車で帰ってくる…という予定でした。で、うちの妻は午後1時に診察を予約していたので、午前11時すぎに家を出て、途中、セブンイレブンでお昼ごはんを買ってから中央道→環八を使って世田谷区の祖師ヶ谷大蔵にある国立成育医療研究センターに正午過ぎに到着しました。

で、こちらの病院は、もともとは妻がうちの息子を出産した病院でしたが、これも最初は地元の病院に妊娠中毒症が悪化して入院してたら「切迫早産の恐れがある」ということで救急車でこちらの病院に搬送されて即日出産、息子は超未熟児で生まれたので2ヶ月ほどNICUにお世話になってまして、私は週5-6回のペースで息子に会いにここに通ってた、という病院でした。

ところがここの病院、全国でも最大級のこども病院なんだそうで、新型コロナ対策も非常に厳戒態勢で入り口で手指の消毒や体温チェックをした後に「大人の外来の患者さんの付添はご遠慮ください」と言われまして(ただしトイレや売店、自販機の利用は大丈夫です、との事でした)…仕方ないので、受付で妻と分かれて、トイレに行った後に車に戻り、診察前に身長体重血圧を測定した妻がいったん車に戻ってきてから一緒に車内でお昼ごはんを食べてました。…ちなみに隣の車はうちの車と同じぐらいのサイズのワンボックスだったんですが、なんか陽気なBGMがするなあ…と思って隣の車を見たら、カーナビのDVD機能でたぶん録画してダビングしたと思われる「ドラえもん」のアニメが流れてまして「いやー、これはまったりしていいねえ」と(笑)。

その後、午後1時の予約時間に間に合うように妻は診察室に向かい、私はしばし車で待機してたのですがエンジンかけるのもどうかと思い静かにしてたら外は折しもみぞれ混じりの大雨が。そして気温がめっきり下がったようで寒さを感じたので、入り口のスタッフさんに「すんません、トイレと自販機へ」と告げて、トイレで用を足して自販機で暖かいほうじ茶のペットボトルを購入して車に戻ってしばらくしたら、妻から診察が終わったよ、とLINEのメッセージが来たので「すんません。妻が診察終わったそうで、お会計と駐車券の割引券を」と告げて再び病院内へ。なんやかんやで14時をちょっと回ったぐらいに病院を出ることができました。

帰りの途中に…うわ、これは凄い雪ですやん(;゚Д゚)

で、行きは中央道の高井戸インターで降りて、環八→世田谷通り…のルートで来たのですが、実は中央道の高井戸インターは上り車線にしか出口がなく、下り車線の入り口は数年後に完成するという次第で、帰りはその次の調布インターか、更に次のETC専用の府中インターから高速に入ることになります。以前は府中インターがなく、狛江から調布に出て甲州街道で調布インターへ…というルートしかなかったんですが、ここが結構混雑するのと、ETC専用ながらも府中インターができてからは狛江から多摩川ぞいの日活の調布撮影所や、京王閣競輪の近くを抜ける裏道からほぼ直進でその府中インターにたどり着くようになりまして、帰りは少しだけ便利になりました(なお、行きも調布から先が混んでる時はあえて府中で降りて下道を走ることもままあります)。

そしたら、狛江を過ぎたあたりでどうもみぞれにしては雪の粒が「太く」なったような感じになりまして、

「いや、これ本降りの雪になってんぢゃん」と焦り始める運転してたワタクシが(汗)。

更に多摩川沿いを走って府中インターの手前のあたりにさしかかると、

インターチェンジが見えたあたりで側道の樹木や芝などがうっすらと白くなっておりまして、「いや、これ本当に都内だよな?」と運転が怖くなるくらいでした。

ま、最終的には中央道は都内に関しては50キロ規制(山梨県に入った上野原から先はタイヤ規制や通行止めもされてたようですが)だったものの、他の車もチンタラと走っていて、更に国立を過ぎて多摩川を渡ったあたりで完全に雪がやんでしまったのでゆっくりではありましたが、無事に八王子インターで高速を降りまして、帰り際にいつもの福生駅前の西友で食料品などを買い込んで帰宅したのでした。

なお、うちの界隈(福生市)では何年かに一度の割合で10-20センチぐらい積もる雪が降ることがありまして、そうなると運転なぞ怖くて仕方なくなるんですが…思えば7年前に先日亡くなった妻の父が入院してる最中に近所のおっさん曰く「俺がここに住み始めて50年ぐらい経つけど、こんな雪、見たことがない。まさに50年に1度の大雪だね」と言ってた50-60cm級の積雪量だった凄まじい大雪がなんと2週連続で降りまして、「どこか50年に1度だ。2週連続で降ったぢゃん」とツッコミを禁じ得なかった事がありました。

いやー、そういうのが降らない事を祈るだけですな。運転するドライバーのみなさんもどうぞお気をつけくださいませ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ