息子の学校の送迎前に、愛車のフロントガラスが凍結していて大いに焦った話(苦笑)

“緊急事態”下 東京にも初雪 今季最強寒波が猛威(FNNニュース/1月12日付)

昨日は地元でも初雪が舞いまして、幸いにも雪が積もったりとかはなかったんです…が、朝っぱら、息子を学校まで車で送ろうとエンジンかけて温めようとしたらフロントガラスが一面びしっと凍結していてびびりました(苦笑)

列島で猛威を振るう、今シーズン最強寒波。

東京でも12日、初雪が観測されたが、その様子は、緊急事態宣言下で変化が見られた。

ちらちらと舞う細かい雪。
12日、東京で初雪が観測された。

全国でただ1つ、初雪が観測されていなかった東京。
平年より9日遅い初雪となった。

最低気温が1.2度を観測した東京都心。
正午前に降った初雪は、お昼を過ぎると、雨へと変わった。

フードをすっぽりとかぶり、寒さをよける女性。
街では、思い思いの防寒対策を行っていた。

40代母と10代娘「寒いから、いっぱい着た感じ。1、2、3、4、5枚くらい」、「寒くて耳が凍るから、帽子をかぶってます」

緊急事態宣言下で迎えた、2021年の初雪。
街の様子も大きく変わっている。

東京・江東区にある砂町商店街。
緊急事態宣言が出ているためか、買い物客の姿はまばら。

おいしそうな湯気が立ちのぼる、おでん。
このおでん店では、初雪が降る寒い日とあって、売り上げアップを期待したが、新型コロナウイルスの影響で客は少ない様子。

増英蒲鉾店・中島恵子さん「おうち時間を少しでも楽しく過ごしていただけるように、おでんを提供していくしかない」

それでも夕方になると、晩ごはんにとやってきた客が、温かいおでんをテイクアウトで買っていった。

テイクアウトした客「寒いから、おでんで温まろうと思って」

寒波の襲来で雪化粧となった列島。

7年ぶりに4cmの積雪を観測した奈良市では、東大寺に大粒の雪が舞った。
公園のシカは、身を寄せて暖を取る光景が見られた。

一方、記録的な大雪となった新潟では正午すぎ、駅前の繁華街では、まだ屋根の上にたくさんの積雪が残っていた。
そして、駅に抜ける道は、完全に雪でふさがってしまっていた。

さらに国道沿いには、車の高さを越える、3メートルほどの雪の壁ができていた。

新潟県民は「いやー、ひどいですね。危ないけど仕方ないですね。除雪しないと、今度は雪がとけてきますから」

13日は、北陸から北の日本海側で湿った雪や雨が降るため、雪崩や屋根から落ちる雪に注意が必要。

初雪が観測された東京。

街の人「さっきハンドクリームを出したら、ハンドクリームがきょう、すごく冷たいんですよ」、「寒さ対策とコロナ対策と乾燥対策と、いろいろがんばらなきゃいけない」

東京の13日の最低気温は0度と予想され、朝は特に路面の凍結など、足元や車の運転には注意が必要。

で、我が家は都内でも「西多摩」というカテゴリーの青梅線・五日市線・八高線が走ってるエリアで、都心よりも3度は低い…らしいんですね。正直、積雪して道路が凍結したら息子、学校休ませるしかねえなあ…なんて思いながら今朝を迎えたらさして雪も降らずに「あ、これはよかったよかった」と思いつつ、屋根なしガレージんとこに行ったら、

↑アイキャッチャー用に貼った写真と同じなんですが…フロントガラスが「一面、びしっと凍結」してました(;゚Д゚)

で、冬場は5分ぐらいアイドリングしてから息子を後部座席に載せて出かけるんですが、今日はなんやかんやで15分ぐらい屋根なしガレージんとこでぼーっとアイドリングして溶けるのを待ってました。

スポンサーリンク

「緊急事態宣言」時だけ息子を自家用車で送迎している理由は。

で、以前もどこかで書いたことがあるんですが、うちの息子は先天的な発達障害がありまして昨年の春から隣町の特別支援学校に通うようになりました。いつもだと、

自宅か徒歩5-6分ぐらいのとこにある市民会館の前に通学バスがやってきてそこから25分ぐらい乗って通ってまして、うちの息子もバスが大好きで担任の先生の話では学校に着くとウキウキ顔で車椅子に乗って降りてくるようになったらしいんですけども、「緊急事態宣言」の発令中だけは妻と話し合って自家用車で通うようになりました。

というのは、「うちの息子はマスクをつけてくれない」んすね。

以前、学校でこういう子ども用のマスクをいただいたことがあったんですけども(都立の特別支援学校なんで東京都から配布されたものらしいです)、うちの息子はこれをつけると30秒で自分で外しちゃう子でして(^_^;)。で、上記の送迎バスは地元の市民会館を起点にして4箇所ほど停まって多いと12-15人ぐらい乗ってくるので、「うーん、ちょっと感染リスクで迷惑をかけるなあ」と。それで緊急事態宣言中は学校に送迎することになったのでした。

で、今日は仕方ないのでエンジンをアイドリングして、車の暖房でフロントガラスの凍結をじっくり溶かしてからでかけました。まあ「朝の会」ってのはあるんですがそこは一般校よりも緩いんで安全運転で行けばいいや、と。15分ぐらいですぐに溶けたのは本当に幸いでした、はい(苦笑)。

そして一般道は朝の通勤ラッシュが少し発生してまして多摩川を渡る手前の幹線道路もノロノロ運転でした。そしたら、その多摩川を渡る前に高台から下り坂になるとこがあるんですけども、

「あらー、今日はやけに富士山がきれいだなあ」と。渋滞の信号待ちが延びてたのでちょっと(信号が青になった際に備えて)心持ち端に車を寄せてギアを「P」に戻して更にエンジンを切ってスマホで一枚パシャリと(苦笑)。そしていつものようにFM横浜の「ちょうどいいラジオ」と、TBSラジオの「伊集院光とらじおと」をはしごして聞きながら運転して学校に着いたら結局いつもよりも4分おくれぐらいまで「回復」してました。

で、車椅子に息子を載せて、教室まで連れていきましてお役御免となりました。

しかし本当に寒いなーと耳が痛いぐらいですので、

今年の冬は体感気温によって左側のワッチ帽(かぶり方によってはベレー帽にもなるそうですが、私はただ上からバッとかぶってます(苦笑))か、右側のニット帽を交互にかぶってますね。それと基本的には私は運転中は「眼鏡が曇ると危ないから」とマスクをしないタイプなんですが…まあ顔が寒いんで朝はマスクをするようになりました。

で、今日は6時間授業なんでまた夕方前に後で迎えに行くんですけどね(なお週2回は放課後デイサービスに行ってるんで、学校→デイサービス→自宅間のそこの送迎におまかせしてます)。それとじいさんが入院中なんで入院先に洗濯物の交換をしにいった後、息子の学校にまた行く予定です。しかし本当に寒い…。

以上です。


↑こんなんがあるのか…(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ