早朝に起きた中央道の事故で東小金井まで2時間半もかかるとは(;゚Д゚)

今日は息子の歯医者、なんと乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきちゃったんでその乳歯を抜きましょう…という事になり、東小金井の歯科まででかけることになったんですが、なんと朝の中央道は事故で大渋滞。福生から東小金井まで2時間半もかかるとは(;゚Д゚)

スポンサーリンク

しかしゲリラ豪雨のような雨もひどかったけども…。

息子の通ってる歯科は身障者やご老人などが通う専門の歯科大の附属病院なんですが、いかんせん福生の自宅からだと五日市街道ぞいに下道を走っても、中央道で調布経由で走っても遠いもので…。

当初は摂食障害もあってそのリハビリもお願いしてたんですが4年間全く成長がなくて止めようかなーと思ってたら、こちらは特別支援学校の小1となって、給食で先生に食べさせてもらったところ少しずつもぐもぐと食べるようになったので、じゃあこの歯医者の方もそろそろ近場の歯医者さんを紹介してもらって東小金井には隔月で通ってたのをやめようかねーなんて話をしながら家を出たのは朝8時半すぎでした。

ま、予約してたのが10時15分だったのと、いつもだと早いと40-45分程度で着いちゃうんでこれだと「早く着きすぎる」可能性もあったんですが、中央道は朝の通勤時間帯も結構渋滞するし、さらに帰りに昼飯がてら食べられるパンとかをコンビニに寄ってからゆっくり行こう…とかなり早めに家を出ることにしたのでした。

※なお今日は本当は息子は学校と放課後デイサービスがあったんですが、そちらはお休みしました。思えば6月から分散登校、7月から通常登校がはじまってから最初のお休みとなった次第で…学校を明らかに楽しんでる息子には少し悪いことをしちゃったな、とそんな気持ちにも(苦笑)。

そしたら、

自宅近所のコンビニで買物をしようと立ち寄ったらどえらいゲリラ豪雨のような雨が襲ってきまして、運転中もワイパーを一番強いのにしても視界が見づらいぐらいの状況になった上に、更に中央道がとんでもないことになってました。

通常は40-45分ぐらいで行けるのに2時間半とは…(^_^;)

中央道上り調布IC〜高井戸IC三鷹料金所付近でトラック横転事故 通行止め渋滞 #中央道 9/3

こんな事故が早朝からあったそうで、調布から先が完全にアウトで、更に八王子から中央道に乗って国立府中インターを過ぎて東京競馬場のすぐ横のあたりからまったく車が動かないぐらいの大渋滞に。

で、後で知ったんですが(↓お借りしてきました(多謝))、

うわー、2車線の中央道の2車線をまたぐように横転してんじゃん…(;゚Д゚)

で、中央道はこの事故現場の手前の調布インターですべての車が下りるように指示されまして、その調布から先の主要の一般街道(20号線の甲州街道、高井戸方面にダイレクトで走れるようになった東八道路、その東八道路の近隣でもある人見街道とか連雀通りなどなど)が軒並み大渋滞…と、聞いてたTBSラジオの伊集院御大の番組の交通情報を聞きながら、「じゃあ調布の手前の府中のスマートインターで降りよう」と決めたんですが、実はこの東京競馬場の真横のあたりから府中スマートインターに抜けるまでの約2キロが1時間以上という、なかなかタイトなことになってました。

で、治療がキャンセルとなったんで(失笑)

最終的には武蔵小金井方面に行く方面から迂回して東小金井の歯科に着いたのが約2時間半後、すでに中央道の渋滞を食らってた時点で歯科医にはこうこうこういうわけで…と妻がスマホで連絡していたんですが、残念ながら他の予約の患者さんの都合で「歯を抜くことはできるけど、抜歯をする時間枠が取れない」という事で治療はキャンセルということに。

ついでに「これはもうちょいどいいタイミングだわ」と、「息子の学校を休ませてこちらに来るのがきついんで、ここに来るのを通院を辞めます(「やめたいんですけどもー」という相談口調ではなく、宣告っていい方でしたね、これ。)」と告げますと、後日、近隣の歯科医への紹介状を書いてくれることになりまして結果、これが東小金井の歯科に来る最後の回となった次第でした。結局4年以上通ったんですが…まあ道路はよく混むし、東小金井駅前はバカみたいに道が狭くてそれでいて歩行者が多いし、寂しさよりもせいせい感がものすごーく強かったのが印象的でした。そして図らずとも(?)天気は急速に回復して青空が見えてましたし。なんか俺の機嫌やバイオリズムと同調してるかのような(失笑)

※なお次回からはここの病院と提携してるらしい、隣町の羽村市内の歯科に行くことになるようです。

で、帰りはいつもの国際基督教大や国立天文台のある通り(天文台通りって言うらしいです)を抜けて走ったんですが、やはり調布から一般道に入って都心方面に向かう車で反対車線が軒並み大渋滞。調布インターでは新宿方面の入り口は閉鎖されていて、逆に甲州街道に出る反対側の出口に向かうとこが信号待ちでやはり大渋滞してまして、

↑こちらは中央道に乗ってから後部座席に居た妻に撮ってもらったんですが、やはり反対車線はまったくびくともしないぐらいの大渋滞でした。てかよくよく見ると、中央道って一部を除いて2車線なんですが、路肩のとこも車がびっしりで実質3車線みたいな感じになってましたし…。

いやー何が原因でこんな大事故を引き起こしたのかはさだかではないですが、何卒ご安全に…以上です。

↑ユーミン、じゃなくてハイ・ファイ・セットってのが渋いなあ…。もう山本潤子サン以外の2人は物故されたり犯罪を起こしたりで(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ