昨日、たまたまファミマのセルフレジに遭遇したので試してみました(笑)

たまには日常話もちょいちょいと…。昨日、息子の学校への送迎と学校隣りにある療育支援センターのリハビリの帰りに、おやつを買いにファミマに立ち寄ったところ「あら、コンビニにもセルフレジが。これ初めて見たかも」…という事がありまして(笑)

スポンサーリンク

セルフレジは私にとっては(?)結構簡単でむしろびっくりしました。

昨日はあまり天気が良くなかったんですが、

リハビリ終わりに療育支援センターの駐車場から見える大きな樹木(もともとここには秋川高校という全寮制の都立の男子校があったそうです)を見て「なんか北海道の美瑛みたいでいいなー」と目を癒やされてから(笑)帰途につくことに。

そしたら一緒についてきた妻が帰る途中にコンビニでおやつを買いたいとしてので、ルート上で見かけたファミマに入りました。やはり息子を車の中に置きっぱなしだとどーしても心配なんで、まず妻が買い物に行ってから次は私がお店に…という順番でした。

をを、マーティン様もとい広瀬アリス嬢だ。ぜひぜひ千葉ロッテをよろしくと手を合わせてきまして(をい)、とりあえず軽めのおやつを買ってレジに行きますと、

店員さんの居るレジの隣にセルフレジを見つけまして…、「おお、これは初めて見た。ちょっと試してみよう」ということに。結局、このレジは、商品のバーコードは画面下の正方形の黒い画面みたいなとこに当てるとピッと読み込み、私はここしばらくはメインはペイペイで支払いをしてるので(これは我が家では主に食料品を地元の西友で買っていて、西友はペイペイに対応してるんですね)、スマホのペイペイのアプリを起動させまして、バーコードの機械でそのスマホの画面に出てきたバーコードを読み取って完了…と極めて簡単でむしろびっくりしました(笑)。

ただ、唯一の誤算は、じゃがビーはとてもおいしかったんですが、隣のあんドーナツのつもりで買ったパンが、よくよく見ると外見はあんドーナツそのものなのに、中身はカスタードクリーム、つまりは「クリームパン」だったことに帰宅してから気づいたというとこでしょうか(号泣)。

いやー、実はクリームパン好きじゃないんスけどね、カスタードクリーム系でもシュークリームはまったく平気なのに(なので購入したのも食べたのも幼稚園の頃以来40数年ぶりでした(大汗))。でもせっかく買っちゃったんで帰宅後、渋くて熱い緑茶の共に一気に食べちゃいましたが…(^_^;)

今日の夕方は西友に行ってきました。

で、今日は夕方に西友に食料品の買い出しに行ってきました。

先月ぐらいから一階の食料品売場を少しずつリニューアル工事してまして、いつもの場所とぜんぜん違うとこに置いてあることもあり、「あー、やっとあの工事が終わるのか」とほっとしたのもつかの間、

あれ、お米とか、いつものはくばく様のもち麦ごはんとかはどこに行ったんだろう…(;゚Д゚)

しかしいつも馴染みの配列なだけに、いつものとこにないとこんなにフラストレーションが溜まるとは思わなかったですな…。ま、最終的には妻から頼まれていた食料品の数々のブツは一通り買えたのは何よりでした。

で、帰りに留守番をしてる妻に何かおみやげで買っていこうと思いましてちょっといろいろと覗いてみてたら、

おお、コカ・コーラのミニサイズが65円ですと?

こんな感じでドーンと陳列されてました(笑)。これを買って帰りましたら結構喜んでくれてたのは幸いでした。

それと帰宅時にふと気づいたんですが、

これを撮ったのは夕方の5時半ぐらいでした。

こんな夕焼けも表示するんだな、最近のカーナビって…(苦笑)。

※なお最初は自宅付近を指してましたが、あえて指でなぞって西友のある福生駅付近に地図の位置を変更させてます(^_^;)

ついでに書くと今日は午後からうちの界隈も時折雷雨と晴れ間が交互に見えるようなどえらく不安定な天候でして、ようやく終わったかな?と思ったつい数分前に物凄く大きな雷がご近所に落ちてびっくり…みたいな次第でした。明日・明後日と子供の用事であちこち車で出かける予定なのと、息子は車椅子を使うんで車の後ろからリフターで積み下ろしをしないといけないもんで、やはり天気は悪いよりかはいいに越したことはないものでして…そういう意味では天気予報はチェックして一喜一憂する今日この頃です。はい。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ