西友で涼し気なマスクと、願掛け兼ねて(?)雪見だいふくを買いまして…。

今日、妻に頼まれていつもの西友に買い出しに行ったんですが、いつもつけているマスクが「いやあこれ、暑いなあ」という事で生活用品売り場に売っていた涼し気なマスクを購入してしまいました。それと千葉ロッテの願掛け的に雪見だいふくも買ったりして(笑)

スポンサーリンク

本当は暑い時に、マスクなんかつけたくないんですけどね(苦笑)

私は春と秋の時期は鼻炎があるんで出かける時だけはマスクをする習慣がありまして、

このユニ・チャームの「超快適」というものを使ってます。ただこれ、口の周りの肌がひりひりするんで、新型コロナ禍が始まった頃に、

こういう布タイプのマスクをしばらくつけてました。ただ、これだと5月を過ぎたあたりから「いやー、暑いな」と(苦笑)。で、最高気温が20度を超えるぐらいの頃は再び「超快適」を使ってました。

そしたら今日、たまたま買い出しででかけた西友の、最近はとんと品切れ状態だったマスクを売ってる棚のとこに、

(中身を出した後に自宅で撮りました)

こういうマスクが売ってまして、「伸縮がピッタリ」なのと「洗って繰り返し使える」という見出しを見て「あ、これちょっと買ってみよう」と衝動買いすることになりました(笑)。1枚で750円ぐらいなんで繰り返し使うことでどーにか元を取るみたいなタイプのマスクらしいです。

で、私は生活用品売り場のレジでお会計をした直後に封を空けてもうこれをすぐに使い始めて1階の食料品売場に移動したんですが、

耳のあたりもちゃんと伸びて痛くないですし、

裏地の鼻があたるあたりがなんか「ふわっと柔らかい」感じで非常につけ心地が良かったのにびっくりしました。それとマスクでありがちな口や鼻の周りが呼吸で暑くなるようなことはないですし…。

一応、裏の注意書きには「医療用・衛生マスクではなく、飛沫防止マスクです」という一言がはっきり書かれてましたけども、それを踏まえて使えば夏場はどうにか「マスクをつけてて熱中症」になることは避けられそうですね、これ。

それと験担ぎとして(?)「雪見だいふく」を。

その後に、3日分ぐらいの食料品を買いに行ったんですが、妻からは「暑いんで何かアイスクリームでも買ってきて」とのことで。

そこで西友のアイスコーナーを見てみたら、ありました。

ロッテの「雪見だいふく」を(笑)。妻の分も含めて2個買ってきまして、

さきほど、お風呂上がりに(晩飯前だったんですが)千葉テレビのマリーンズナイターを視ながらおいしくいただきました。あー、マリーンズナイターの解説・倉持明氏、今年は初めての中継解説じゃないすか、とかひとりごちしながら。

あとはこれは余談なんですが…パソコンではネット中継(うちからは楽天TVのパ・リーグスペシャル(映像はCSやパ・リーグTVと同じ))を見ていて、テレビでは千葉テレビのマリーンズナイターを見ているんですが、どーしてもテレビの方がネットよりも「早い」んですね。1分ぐらい。

そしたら昨日はなぜか千葉テレビでは中継がなく、パソコンでネット中継を見てたらゲームセット寸前に、パソコンがウイルスソフトのアップデートでブラウザのGoogle Chromeがフリーズして動かなくなりまして、

仕方ないんでiPad proで見てました。しかもApple製品のブラウザの「Safari」ではこのネット中継に完全に対応してないらしく、そのiPad proにGoogle Chromeをダウンロードして閲覧…という、非常にめんどいことになってました(^_^;)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ