昨日、環八を走っててその交通量の多さに「本当に緊急事態宣言中なのか?」と。

昨日は妻の定期検査のための通院で、久々に(妻が息子を出産した病院である)世田谷区の国立成育医療研究センター病院まで送迎してきました。息子は放課後デイサービスで、朝から青梅にでかけた(こちらも送迎が来た)ので、久々の妻とふたりのお出かけとなった。で、中央高速→環八と、新型コロナ禍以降は初めて運転したんですが…中央道はともかく、環八は「これ、本当に緊急事態宣言中か?」と思うような交通量で逆にびっくりしましたわ(苦笑)

スポンサーリンク

そしたら病院はどえらい「厳戒態勢」で。

しかしそれよかもっとびっくりしたのが国立成育医療研究センターで、箇条書きをすると、

・正面玄関が閉鎖されていて西玄関で体温チェックをされた。終わったら「検温済」というシールを胸のとこにつけて院内は移動。
・駐車場も院内もやはりすいていた。そして厳戒態勢。
・妻の血液検査・尿検査を終えて昼飯を食べようと12階のレストランに行くと臨時休業中、更に地下の売店やパン屋はやってるもののベンチの半分が閉鎖されていて食べるとこがない。
・仕方ないので病院の外に出て、いつも車では通りかかるたび「ん、美容院?」と思ってた世田谷通りぞいの店が実は小洒落たカフェで、ここに入って、ハンバーガーの豪華なやつを食べた。あれ、ここ昔はマクドナルドやオリジン弁当の入ってたビルだったような…。
・で、再び病院に戻るとまた入り口で検温され(以下略)

・しかし診察じたいは血液検査の結果待ちで予約時間+1時間半ぐらい待たされた。ここは変わらねえんだな(爆)

結局、11時出発16時半到着でほぼ一日仕事でした。

さすがにクイズサークルの定例会のお知らせもアップしました…。

あと、帰宅後、息子が通う特別支援学校の担任の先生から電話があり、4月の入学式が中止になって以降、まったく通学機会がないままここまで来て、やっとこ今月末からお試し登校が始まるとのこと。6月下旬からは週5になるらしいんですが、それまでは週2ペースで分散化して登校するとのことで、5月29日の初登校は保護者面談とかもあり私が息子を送迎してそのまま先生との面談をすることになった。そし半ドンで終わったら息子は放課後デイサービスの送迎で青梅に行く予定とのことで…。

となると、「あ、緊急事態宣言の継続は別にして、学校、ついに始まるんだ。しかも特別支援学校でも?」と思いまして、まだ借りているコミュニティセンターの臨時休業が5月いっぱいで終わるか、それとも続くかはわからんのですが、所属しているクイズサークル「岩Q槻」の6/7の定例会のお知らせをアップすることに。

個人的には、まだまだ「75%ぐらい無理かなあ」って予想してるんですが、知的障害・肢体障害の子を通わせる学校が「再開」するんだったら、緊急事態宣言の解除もあるやもしれんし、継続されても公共施設は開くかもしれない…と、一応アップすることに。

ここらへんの点は勿論お叱りを受けてしまうかもしれないのですが、「強行開催」するつもりは毛頭なく、中止と分かればスパッと中止にするつもりで、むしろ「開催ができると判明した」際に、残り一週間しかないみたいなのが無理筋な話で…。

まあどっちにしても叱る人は叱るし、下手すると自粛警察みたいな奴らに絡まれるかもしれないしで。それは覚悟の上で、もし開催できたら数人ぐらいで「久しぶりだねー」とわいわい再会を喜びつつ、おかしでも食べながらクイズやゲームに興じれればそれでいいです、はい。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。