ニトリで寝室用の新しいデジタル掛け時計を買った話。

今日は息子が微熱を出して幼稚園の代わりに通っている療育センターの母子クラスをお休みすることになってしまいましたのでこの朝の時間がぽっかりと空いてしまいブログの記事を書くことに(をい)。数日前に、あきる野東急のニトリで電波時計の掛け時計を購入しました。

スポンサーリンク

元々の掛け時計を妻子の寝室に取られちゃったんで(苦笑)

去年の夏から、私は妻子と寝る部屋を替えまして(主に原因は私のいびきなんですけど…(ノД`)シクシク)、それとちょうど同じタイミングで、

新婚以来15年弱使っていた(妻子の部屋の)掛け時計が新しい電池を入れても時計の進みが遅くなってしまいまして。しかし掛け時計がないと妻が朝寝坊する可能性が非常に高いので、

私の寝室から掛け時計を持っていっちゃったんですね(泣)。

しかしながらここの家(もともとは妻の実家でしたが、13年前に新築リフォームしてから私はマスオさん状態で妻の親と同居してます)に住み始めて、そのほとんどの時間、ここに掛け時計があったもんで「ない、とわかってるのに習慣でドア上の掛け時計を目で追ってしまう」という悪い癖が抜けないもんで…「あ、そういえば時計、なかったんだっけ」と毎度のようにひとりごちする始末でした。

そこで先日、妻が自室の整理棚を買いに、隣町のあきる野東急のニトリにでかけた際に「あ、もしかしたらニトリにいい掛け時計があるかもしれん」とも思いまして、妻が整理棚を探してる時に私も掛け時計を見に行きまして…、

「おお、これは好い」と、思わず衝動買いの勢いで(?)買ってしまいました(苦笑)。

この時計、どうも電波時計らしくて、単三電池3つを入れたのと同時に、日付と時間がぴしっと設定されまして(取扱説明書を見てびっくりしましたね。数分で西暦と日付と時間がぴったり合ってました)、ついでに部屋の湿度と温度までデジタル表示されるスグレモノでして。基本的に私、エアコンの冷房と暖房が苦手なんですが、この温度計を見て暖房を入れたりして、少し温まってきたかなor湿度がちょっと低いかな?と思ったら消すようになりました。

で、このデジタル電波時計、5千数百円ぐらいで意外に安かったです。てかニトリっていろいろなもんが売ってるんだねえ、と妻ともどもびっくりでした(笑)

妻子の寝室に行った時計はずいぶん「長生き」でして…。

これは余談なんですが、私の部屋から妻子の寝室に行った掛け時計はこんなんでした。

実はこれ、20年ぐらい前に、当時原宿(ラフォーレ原宿の交差点の斜向かいのビルの3階にありました)に店を構えてたさだまさし氏のタレントショップ「A・Week」というお店の掛け時計だったのを、閉店時になぜかさだファンの友人と行った妻が「良かったら持って帰ってもいいですよ」と頂いて帰ってきたものでした。

一応、時計をよくよく見ると、時計の真ん中に若い頃のさだ氏の自画像の似顔絵が書かれているのがわかります…が、妻のお友達のさだファンは結構コアな人が多かった反面、妻はさほどコアなファンではなかった(むしろ今も昔もさだまさしよりも大江千里の方が好きだった、という次第で)のに結構貴重なブツを貰っちゃってまして(^_^;)。

いや、実はこれ、20数年前に私が高校生ぐらいの頃に成田の実家からそこのお店にたまに行くようになった頃(同じさだファンがよく集ってたお店だったんで、待ち合わせ場所としても最適だったんすね…お店自体はさほど広くはなかったんですけど(苦笑))から、フツーにお店にあった掛け時計で、どうも昔から熱心なさだファンの人に聞いたら、少なくても今から35-40年ぐらい前からお店に掛けられていた時計だったようです。

しかしこれ、たまに電池切れで時計が遅れることはあるんですが、我が家…といっても妻の家にやってきたのは結婚する3年前なんですが(笑)、一度も壊れた形跡がないんですね。乾電池で動くアナログタイプのよくある掛け時計なんですがあまりの丈夫さに「いや、むしろこういうシンプルな作りのほうがいいのかもしれないな」と妻と話してたこともありまして、今ではうちの息子の成長を見守っている次第です。

余談:昨日見た夢が不思議な内容だった…。

で、今日は息子が微熱を出して寝込んでるんですが、妻も喉が痛いと市販薬を飲んだりしてゆっくりすることになり、私も昨日は悪寒と筋肉痛がひどくて夜、なかなか寝付けませんでした。私の場合は幸いにも、咳も出ない熱もない下痢とかの腹痛もない…で、単純に布団には早く入ったものの、寝付けたのが遅かっただけで、朝起きたら体調はいたってフツーで、いつものように6時半に起きて朝食を食べてたんですけどね。

ところが昨日見た夢がこれがまた「不思議な」夢でした…。

しかしなんで「女優の石原さとみとクイズ談義」なんだろう。しかも立川の伊勢丹のスタバで(←やけに設定が細かい(爆))。

いや、この女優さん、私自身は好きでも嫌いでもないんですが、この人がフツーのクイズ番組に出たのほとんどテレビで見たことねえし。ちなみに”夢の中の”石原さとみサンはなぜか昔の「アメリカ横断ウルトラクイズ」と「高校生クイズ」の話に食いついてました…しかし何故俺が?(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ