明日は旧友の三回忌法要なんですが、雪がひどくならんで良かった…。

明日は2年前に急逝した友人の3回忌法要がありまして、昨年の一周忌同様、友人の親御さんから呼んでいただけることになったのですが…、「あ、御仏前の香典を入れる封筒がないわ」と、隣町の病院に入院してるおじいちゃんのお見舞いかねがね、買い物にでかける事に。そしたら結構な雪…でした(^_^;)

スポンサーリンク

積もらなくてよかった…。

出かけたのはお昼過ぎだったんですが、自宅前は結構な雪が降ってまして、車に乗り込んでエンジンをかけようとしたら、

ワイパーをかけない状態ではこの有様でして(大汗)。幸い、積ることはない雪の降雪量っぽかったのでノーマルタイヤで国道16号線を走り、拝島のイトーヨーカドーの駐車場に停めて、そこで買い物などをしてからお向かいの総合病院へ。

とはいえこの時期、ここの病院ではインフルエンザの予防で面会も制限されてるので受付で入院してる部屋番号と名前を告げて、しばらくして病棟の看護師さんが洗い物をまとめたビニール袋を持参してきてくれて洗ったブツや購入した尿とりパッドなどを交換で手渡して終了…という次第でした。本人も面会の必要がある場合は1階のロビーまで車椅子で連れてきてくれるらしいんですが、そこまでの必要性はなかったので(ちなみに本人はお昼ごはんを食べた後昼寝をしてたそうです(苦笑))。

その後、再びイトーヨーカドーに戻って食料品の買い出しやらを。明日は私が法事で埼玉・岩槻まで行くので晩御飯は鍋料理がいいね、という事で白菜やら鶏肉や塩ちゃんこのつゆなどを買い込んで、

冒頭にも貼りましたお香典袋を2階の文房具屋さんで買いました。ちなみに昨日の夜は、やはり一緒に法事に参列する(所属している)クイズサークルの会長のうへの氏から電話がありまして、「お香典っていくらぐらい包みます?」という相談の電話もありましたので「まあ相場としてはいくらいくらぐらいじゃないすか?」と、金額を合わせることにしたのでした(笑)

しかし2年前は物凄い雪でして…。

で、今でも思い出すのが、

この急逝した友人が亡くなる数日前に物凄い大雪が降ったんですね。

自宅のベランダの布団干しもこんな感じに。

そして亡くなった翌朝にご家族から連絡をいただきまして、午後に岩槻まで弔問に訪れたんですが、

当人は酒屋の若旦那で比較的マッチョタイプなガタイだったんで(なんでも中学の時は砲丸投げの選手だったそうで…)、こういう大雪の時は率先してご近所・ご町内の雪かきも買って出るタイプの奴…だったんですが、大雪の時には既に意識がなく集中治療室にいたそうで、ここの酒屋の周りの雪かきはご近所さんが逆に買って出てくれてたそうです。

なので、大雪を思い出すとこの友人の訃報および通夜・告別式までの事をパッと思い出すもので、正直、車を運転しながら、「今回の雪、積もらねえといいなあ。いや、しゃれにならねえって」とひとりごちする始末でした。ま、夕方ぐらいからは雪がおさまってくれてこれを書いている午後9時すぎの時点では全く積もってもいないのは幸いでした。

それと彼に関しては、うちのクイズサークルでも年に一度、春の例会の日に、

↑2018年(4月例会でした)

↑2019年(5月例会でした)

毎年お墓参りに行ってから、近所の公共施設の会議室に移動してそこからクイズやゲームの定例会本編に入るんですが、この例会の他にも、たびたびいろんな面々がお墓参りに訪れてるんだそうですね。中には大阪から夜行バスでコミケに来たそのついでに「ぜひ行きたかった」と岩槻までお墓参りに来て、彼が生前大好きだったMAXジョージアコーヒーで「献杯」までしてきたという猛者も(笑)

そして定例会でも常時、

この彼のハンドルネームおよびあだ名だった「ガソダム」のネームプレートを毎回の定例会でホワイトボードに掲示して、いつしか「笑いの神様」という良いのか悪いのかそんなあだなまで付けられる始末でして(爆)。

※ちなみに真下の「組合サトー。」は、そのガソダムと共に「バカコンビ」としての盛り上げ役の人でして、欠席時には「ついでに」貼られてます(苦笑)

ま、私は四半世紀来の、うへの氏は中学時代のクラスメートだったそうで実に30年以上の友人でもあるんですが…ここは皆の代表としてお呼ばれされたと思ってますので、明日は仲間の分まで手を合わせてきつつ、心して参列させていただこうと思ってます。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ