西友で脱衣場のかごを買ってきた…そして山形対琉球戦のスコアチェックも(笑)

今日は午後から来客があり、家の屋根なしガレージに車を停めてもらう都合上、洗車やら買い物やらをしに時間つぶしを兼ねて近所にでかけることにしました。そしてその合間にJ2の山形対琉球戦のスコアチェックも(笑)

スポンサーリンク

洗車をしてから福生の西友のスタバへ。

最初に行ったのは「車の洗車」でした。まあとにかく花粉で灰色の車のボデーが真っ白になるぐらいで、フロントガラスも半端なく汚れてましたので…。で、近所の洗車場に行ったら自動洗車機の待ち客が3台もいて、その後ろにつけてカーラジオで「爆笑問題の日曜サンデー」を聞きながら待ってました。結局、20分後ぐらいには洗車が終わった…ような気がします。

その後、妻に頼まれていた食料品の買い出しをするために福生駅前の西友へ。お客さんが帰ったら妻から「帰ったよー」とメッセージを貰うことにしてたので、時間つぶしを兼ねて、

2階のスタバへ。ちなみにこの右側はJR福生駅につながる連絡通路にもなっていて、いつも座るテーブル席は空いておらず、

右端の窓際のカウンター席に座って、ブラックアイスティをちびちび飲みながら、「うれしー」こと嬉野雅道氏(「水曜どうでしょう」のカメラ担当のデレクターでもあります)「ひらあやまり」を読んでました(笑)

ひらあやまり (角川文庫)

ひらあやまり (角川文庫)

posted with amazlet at 19.03.24
嬉野 雅道
KADOKAWA (2019-03-23)
売り上げランキング: 912

↑最近、文庫本版が出たそうです。やるなー、うれしー(笑)

で、40分ぐらい本を読みながら時間を潰してたら、妻から「帰ったよ」とメッセージが来たので、買い物して帰ることにしました。

まず脱衣場の洗濯物のかごを買った。

このスタバは西友福生店の二階にあるんですが、二階は生活用品売り場、一回は食料品売場と分かれていて、最初に二階で買い物すべきものを買っていきました。

まず先に行ったのが、

お風呂場の脱衣場に置く、洗濯物のかご、でした。

こういうのを(実際はもうちょっと濃い薄茶色のを買いました)。

おじいちゃんの「介護食」も買いました。

続いて行ったのは、

老人介護用品があるコーナーでした(ちなみにその手前側には幼児向けの紙おむつや食べ物が売ってるコーナーがあります)。

で、この「介護食」コーナーで、

結構多種多様な介護食が売っておりまして、我が家的には、

このキユーピーの「舌でつぶせるやさしい献立」シリーズを好んで買ってまして、これを85歳のおじいちゃん(=妻の父ですが)向けのおかずとして買っていきました、それぞれ5種類ほど。

実は昨秋まではフツーに我々と同じおかずを食べてたんですが、認知症が少し進んだのと、よく発熱するようになりましてその原因が「誤嚥性肺炎」のものだったことが明らかになったもので、昨年末に3ヶ月ほど入院(これは玄関で転んで腰椎を圧迫骨折したリハビリも兼ねてました)した後に、ケアマネージャーさんなどと相談して、老人用の介護食を食べるようになったのでした。でも結構おじいちゃんの話では「おいしい」らしいですね。

以後、主食としておかゆを食べ、おかずとしてこれらを食べるようになったのでした。

レジ待ちの際に、「山形対琉球戦」のスコアチェックも。

そしてこのカゴと介護食を持ってレジに行くんですが…、

レジが最大で3つしかないので、いつもこんな行列に(大汗)。

仕方ないので、スタバでお茶してたときからちょいちょいスマホでチェックしていた、

J2の山形対琉球戦のスコアを確認してました。…というのも、

Twitterでフォローさせてもらってる甲府サポの方がこうおっしゃってるように、琉球は現在開幕4連勝中(今年からJ2に昇格してきたのに…)、山形は5位で今季好調。甲府的(?)には琉球に勝たれても独走されかねないので厄介、山形に勝たれても甲府よりも上位になって「ううー」となるので、「いやあ山形、追いついて試合終わんねえかなあ。あ、勝てなくていいから。できれば引き分けで。というゲスな顔して洗濯カゴを持ってレジ待ちの行列に並びつつ、内心つぶやく私が西友福生店二階に(←をいw)

結局、二階のレジで10数分待たされる始末でした。一階の食料品コーナーみたいに二階にこそセルフレジを置けよ、西友…。

そして1階のレジ待ちの最中に「試合が動いた」(笑)

そしてその二階の会計を終えた足で、一階の食料品売り場へ。

数日分なんで結構買い物量がありました。

そして7-8台あるレジ、更に左端のセルフレジのとこも、どこもかしこも行列ができていまして、レジのスピードが早い店員のおねいさんとこの列に並んで(←何しろ週に2度ぐらい、年中しょっちゅう行くんで、まあ何人か顔と名札の名前はチェックしてますね。「この人はてきぱきしてる」「この人は残念だけど(中略)だ」とか(笑))ました。

で、待ってる途中に、「そろそろ終わったかな?」と、山形対琉球戦のスコアを確認したら、

をを、山形GJ!!!(驚)

後半43分に同点に追いついて、そのまま試合終了。琉球の開幕連勝を(引き分けではありますが)ストップさせてました…昨日は柏レイソルがファジアーノ岡山に開幕連勝を(こっちは文字通り負けて)止められてたんですが、「いやあこれはこれは…」と。

で、レジを終えて車に戻って荷物を後部座席のとこに詰め込んで、運転席で「順位表」を確認したら…、

これで(甲府的には(笑))随分とおもしろくなってきましたなー(笑)

まだまだゴール(第42節)までは果てしなく遠い…んですが、それでも昨日のロスタイムで追いついて得た勝ち点1がかなり重みを感じる次第でして(苦笑)。まあ選手層が厚くルヴァンカップとのターンオーバーも平気だろう柏レイソルは別にしても、今年の甲府・水戸ちゃんはひと味もふた味もチガウ、と。それに昨季は低迷してた新潟と京都も上位の方に顔を出してますし、昨年とは全く違うJ2の戦いが繰り広げられるんだろうなあ…と非常に楽しみになってきまして、にこにこ顔で運転しながら自宅に戻ってきました。

そして脱衣場にて。

帰宅後、妻が台所に居てモノを確認してたんですが…「なんか買い物、多くない?」とのこと。で、よくよく見たら、途中から先週の火曜日にショートメッセージで送ってきた買い物リストを見て買ってしまってたらしく(←最初から、ではなく途中からというのがなんとも(爆))、買わなくていい鶏肉とかを買ってきて、逆に妻が頼んでたパスコの超熟ロールとかがなくて、「やっぱりあなたは天然なのね」と言われる始末でした…いやあ、妻だけには天然とは言われたくないがこればかりは(号泣)。

※結局は鶏肉などはカットして冷凍で保存するんで結果オーライではあるんですけどね。足りないのは明日買いに行きますし。

で、さきほど買ったかごを脱衣場に持っていきました。

今まで使っていた(どうも30年近く使ってたそうですが)のが、おじいちゃんと息子がおねしょをするもので、下手すると朝、洗濯機を回した後にパジャマやらインナーやらで手前のカゴがいっぱいになってしまう…ので、新しいのを買った次第でした。

そしてこのカゴ。妻が結婚する前、この家は妻の実家でもあるんですが2槽式洗濯機だった頃から愛用してたそうなんですけど、さすがに洗濯物の汚れ物が増えすぎて。イチローよりもキャリアが長くほぼ毎日使われていただけに名残惜しくはあるんですが…長い間、お疲れ様でした(感謝)。

以上です。

モンテディオ山形あるある
凛次郎 椎名さおり
TOブックス (2015-08-20)
売り上げランキング: 1,262,648

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ