初詣と、入籍記念日祝いと「嫁さん孝行」でしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ…。

昨日今日の話ですが、初詣と入籍記念日を祝って外食などをしてきました。

スポンサーリンク

墓参りと初詣に行ってきました。

昨日は午後、箱根駅伝の中継が終わって、エンディングを見終えてからウォーキングと買い物を兼ねて、墓参りと初詣に行ってきました。

実はここ、昨年の元旦に来たときには、

えらい大行列で「こりゃかなわん」と、

神社の隣の墓地にあるうちの妻の実家のお墓参りだけしてすごすごと帰ってきたのでした。

で、今年は元日は止めて、1月3日に初詣しておけば多少はましだろう…と。

結局、並んだんですけどね(笑)

今年も最初に墓参りを。妻のお母さん、我が家では「おばあちゃん」が急逝してから今年3月で丸2年になります。お墓ができたのは一昨年の年末で今年が2回目のお正月になるわけですが、天気もよく遠く富士山も見えるぐらいいい場所にありました。

その後、隣の神社へ…。

決して大きい神社ではないんですが、戦前からある由緒ある神社らしいです。

で、お賽銭のとこまで行列ができてました。

神社の敷地内から墓地方面を。

今回は15分ぐらい並んだ結果、お賽銭を入れてガラガラと鐘を鳴らして、手を合わせることができました。

甘酒が(゚д゚)ウマー

その後、妻に近所の西友で食料品の買い出しを頼まれてたので西友に行こう…と思ってたら、

入口のとこの屋台で「甘酒」の文字が。いやあこういうのは弱いなあ(笑)

で、買いました(笑)。以前、子供ができるまでは成田の実家に帰省しつつ、成田山新勝寺に初詣に行ってたんですが(大概、成人の日の前日の日曜日って事が多かったですね)、参道ぞいにある造り酒屋さんの前で売っている本格的な甘酒をよく買って飲んでました。いやあノンアルのハズなんだけど、いつもほろ酔い加減になるんですけど(大汗)。

子供ができてからは主に年末(一度だけ元日ってのもありましたな)、車で日帰り往復してしまうのでなかなか甘酒を飲む機会もなくなってしまったんで余計に美味しかったですねー。

初詣を終えた神社の境内方面を眺めながら(笑)。

入籍記念日と嫁さん孝行を兼ねてしゃぶしゃぶ屋さんへ…。

で、今日。息子が通う療育センターは今日から診察とリハビリが再開しまして、お昼前に息子のリハビリに行ってきました。息子もおじいちゃん同様、ウイルス性胃腸炎にかかって発熱と下痢、嘔吐が大変だったんですが、どうにか回復してリハビリも普通に受けれるようになりました。

その帰り、車で通りかかったしゃぶしゃぶ食べ放題のお店でお昼を食べてきました。

実は1月2日というのがうちら夫婦の「入籍記念日」だったんですが、数年前まで勤務してた某年賀業務の仕事(←まあこれで100%わかるのが悲しいんですが(爆))が、結婚した翌年から配達日になってしまい、今年から休配日に戻ったんですけども、共に1月2日にどこかに食べに行くのは難しく、別の日に外食でもしようかねーなんて話をしてたら、ちょうどしゃぶしゃぶ屋さんの駐車場がすいてたんで「おお、これはラッキー」と(笑)

※うちら夫婦は最初は1月2日が「結婚記念日」だったんですが、結婚式はその年の10月9日に挙げたのと私が長年その日仕事だったんで、いつからか1月のそれが「入籍記念日」、10月のそれが「結婚記念日」と分離するようになってしまいました(汗)

〆のラーメンと、ソフトクリームまで食べて実に大満腹。思えば14回目の入籍記念日となり、結婚10年目で生まれた息子も今年の秋に5歳になるんで「時間が立つのがはやいわー」なんて話ながらもぐもぐとしゃぶしゃぶを食らってました(笑)。またいい一年になるといいんすけどね…。

まあ正直、箱根駅伝のエンディングを見ると「あー、正月が終わるなー、また日常が戻ってくるなー」という、いわゆる「サザエさんのエンディング」状態になるんですけども、こればかりは正直どうにかならんもんかと(失笑)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ