誰もいない朝9時半のミスドで「沈黙の艦隊」を読んでいた(苦笑)

今日の午前中、妻に頼まれて3日に1度の食料品の買い出しに行ったついでに、楽天ポイントを使ってミスタードーナツでお茶してました。そしたら自分としてはかなり珍しい経験を(苦笑)

スポンサーリンク

午前9時半、客がひとりもいなかった(笑)

ここの店は、青梅線福生駅前の西友福生店の食料品売場の隣りにあるミスタードーナツなんですが、朝7時ぐらいから夜11時ぐらいまで営業していて、大概の時間は大混雑とまではいかないまでもそこそこのお客さんの入りが良い、回転率がいいお店のひとつなんですね。ちなみにここの福生の西友は、1階の食料品コーナーは24時間営業で、2階以上(生活用品売り場や衣服売り場)などは確か朝9-10時ぐらいから22時ぐらいまでだったと記憶してます。

で、今日は別館(道路を挟んだ反対側に立体駐車場があって、その1階が「別館」になってます)100円ショップで整理用品を見たかったんで早めに行ったんですが、100円ショップが10時オープンだったんで、「あー、まだ9時半か。じゃあミスドでお茶して時間を潰そう」と、ミスドに行った次第です。

そしたら、

あら、誰も居ない。これは珍しい(苦笑)

今日は午前中から雨予報だったんで、食料品コーナーでは早めに買い物にきたお客さんが結構いたんですが、ミスドでは私のみ。「あれ、これは珍しい」と、持参してきたiPadで、

かわぐちかいじ先生の「沈黙の艦隊」を読みながら、ソーセージパイと、アイスコーヒーで少し遅い朝食をのんびりと頂いてました(笑)。

…そしたら、5分もしないうちにどやどやと10数人のお客さんが入ってきて「…さすが。」と思ったら、外が土砂降りの雨。ここはすぐとなりに青梅線の福生駅があるんで、待ち合わせとか時間つぶしとしては最良なんでしょうね(ちなみに西友の2階にはスタバとイタトマがあって、ミスドと道路を挟んだ反対側にはドトールもあったりします(笑))。

で私は、しばらくのんびりしてから、3日分の食料品を買い、買い物袋を両手に持ってそのまま別館の「キャンドゥ」という100円ショップに立ち寄って、最終的には何も買わずに、立体駐車場に停めてた車で家に帰ってきたのでした…うーん、屋根なしガレージから玄関までの間にびしょ濡れ(号泣)。

8ヶ月かけて「沈黙の艦隊」を買い続けることにした(笑)

先日、こんな記事を書きました。

車検に行ったり、スマホをドコモから楽天に替えたりとか。(2019/06/19付)

楽天のゴールドのクレジットカードを持つようになって、なるべく買い物も楽天で買うようになり、ポイントが今の所10倍ぐらいまで行ってますわ、という事を書きました。

で、よくよく調べたら、「楽天ブックス」と「楽天Kobo(電子書籍です)」は、毎月1000円以上ずつ購入すると、共に+0.5倍、合わせて1倍になるんだそうで、「ま、本は1000円ぐらいだったら毎月買うし」と思いつつ、「では、出先の暇つぶしも兼ねて、電子書籍も毎月何かを読もう。何がいいかなあ」と思って、さいとう・たかを先生の「ゴルゴ13」か(←なにせ、リイドコミック版だけでも通算で190巻以上ありますし(苦笑))、かわぐちかいじ先生の「沈黙の艦隊」か「ジパング」(←共に長編で毎月買うとそこそこ続くので(笑))でも改めて読もうかなあ、と調べてみたら、こんなシリーズが出てました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

沈黙の艦隊 超合本版1巻【電子書籍】[ かわぐちかいじ ]
価格:2592円 (2019/6/22時点)

楽天で購入

 

 

つまりは全32巻の単行本を4巻ずつ合わせた「超合本」というのが売られてたんですね。

これだと毎月2592円ずつで全部で8冊(全32巻÷4=8冊)読めるので、当面はこれでいいや。と。ついでに書くと、第1-4巻までの「超合本」は全部で904ページありました。私だと2時間ぐらいで一気読みできるぐらいの量なんですが、中身が偉く濃いいので何度も読み返せるのがありがたいですね。

それとかわぐちかいじ先生の漫画は、結構、私自身が趣味として参加してるクイズサークルの問題のネタとしても使えるんですね。歴史問題にしても軍事用語問題にしても。

例えば「アルミ箔を撒いて電波障害を引き起こす→チャフ」なんてのは明らかに「沈黙の艦隊」で知った単語ですし。クイズサークルの例会であまりに早いとこで押して正解したんで周りがびっくりしてたんで、「い、いや、「沈黙の艦隊」で…」と苦笑いしながらつぶやいた記憶がありますです。おかげで「むろかつは怪しい事件史ばかり詳しい」という妙な評価が(爆)

…で、8ヶ月後に全部読んじゃったら、次は「ジパング」の超合本にも手を出そうと…、いや、その前に、32GBしか容量がないiPadをもっと大容量のに買い換える必要があるかもしれませんな(苦笑)。

で、これらのおかげで、

0.通常購入分 1倍

1.楽天ゴールドカード +4倍

2.楽天銀行の口座(カード払いはここから) +1倍

3.楽天市場アプリ +1倍(スマホのこのアプリから買い物をすると+1倍になります)

4.楽天TV(先日、いつものロッテ戦ネット中継観戦の「パ・リーグTV」をこちらに切り替えました) +1倍

5.楽天モバイル +2倍

6.楽天Kobo(毎月1000円分以上購入) +0.5倍

=現時点のポイント×10.5倍

になったようです。更に東北楽天ゴールデンイーグルスやヴィッセル神戸が勝つと+1倍だの+2倍だのになるそうです(なおパソコンから楽天市場に入ると、アプリを起動してないので9.5倍と表示されてます)。

もっとも来月からちょっと「改悪」されるらしく、3.の「楽天市場アプリ +1倍」が、0.5倍に減らされるんだそうで、それだったら、楽天ブックス(1000円以上買うと+0.5倍)を買わないでおこうかなあ、なんていろいろと考えちゃうんですが…悲しいかな、それほど万単位の大きな買い物もしないので、少しでもミスドでドーナツやパイのお値段を気にせず(?)お茶ができる程度のポイントが貯まればそれでもいいかな、と思ってもいる今日この頃です、はい。

沈黙の艦隊 全32巻完結(モーニングKC ) [マーケットプレイス コミックセット]
かわぐち かいじ
講談社
売り上げランキング: 34,101

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ