おせち料理と年越しそばと、高校サッカーの山辺高校の試合をテレビ観戦してた話と。

今日は大晦日ということで、我が家でも「できるだけ三が日は家から出ない」って事でセブンイレブンでおせち料理やら年越しそばやらを予約して取りに行きました。で、昼飯として少し早い年越しそばを食べながら、高校サッカーの関東第一対山辺戦の中継を見たりしてました。そこらへんの話を…。

スポンサーリンク

我が家としてはえらく久々におせち料理を…。

例年、我が家だと大鍋にお雑煮用のおつゆを作りまして、それを年越しそばで喰らい、あとは三が日にかけて作り足してはお雑煮を…というパターンなのですが、今年に関しては新型コロナ禍もあり「なるべく大晦日の午後から三が日までは家を出ないようにしたいねえ」と妻と話し合いまして、おせち料理と年越しそば、それと夕方に届くんですがデリバリーのお寿司を予約して購入することにしたのでした。

ま、私自身、さしておせち料理を食べた記憶がなく、強いて言えば30年ぐらい前に両親の祖父母がまだ健在だった頃に元日と1月2日にそれぞれの「おじいちゃん・おばあちゃんち」に行って勧められて伊達巻とかを食べたぐらい…なんですね。近年になって私は4つ下の弟と7つ下の妹がいるんですが、ある年のお正月に帰省したところ、兄弟3人全員がカズノコが大嫌いってことが判明しまして「お前らバカだねえ、こんなうまいもんの味がわかんねーなんて」と、親父がニヤニヤしながらカズノコを食べてたということがあったぐらいでした(苦笑)。

で、今日はまずお昼前に車で10分ほど先のセブンイレブンに行きました。

八高線の東福生駅近くのセブンイレブンです。いつもクイズサークルの例会に岩槻に行く途中に立ち寄るんで(国道16号線や圏央道で岩槻に行くにはちょうど良いとこにあるんすね、ここのお店は)、私自身はちょくちょく行くお店だったりします。で、レジであらかじめ自宅で妻がメモってた予約番号を書いた紙を見せると、店の奥の冷蔵庫らしきとこに取りに行ってました。

待っている間に、店頭にはこんな張り紙やこんなお餅とかもあってスマホのカメラでパシャリと。

そしてお会計はペイペイで支払ったんですが、

一気に2万円超を支払ったので、

「今月の決済が100000円を達成しましたー」という表示が。まあいつも西友やコンビニで支払う時にペイペイを使ってるんですけども、たぶん年の瀬だけでしょうね、こんなに使うのは(^_^;)

そして引き取ったおせち料理と年越しそばなどを車に詰め込んだんですが、

息子のカーシートのお尻のとこにおせち料理の箱がすっぽり収まるぐらいでかかったっす。なお両方とも冷蔵ものだったんで、車の暖房は切って車で運転して帰りました。

そして帰宅して、妻が買ったブツをあけてくれまして、

年越しそばはえび天そばでした。こちらはレジでチンして食べることになります。

いやーでかいな、本当に。中身は散弾銃、もとい三段重になってるようです(←てか、その漢字表記やめろ(泣))

中身はこうなってまして、

いやー、確かにこういうの、子供の頃に佐原や蒲田のじいさんちで見かけてた記憶があるなー、と(爆)。

で、これのおかげで和食が好きなじいさん(妻の父。87歳)も大満足でしょうし、うちの妻も三が日はご飯を炊く程度で料理をする必要はなくなるわけで。「ま、こういう形でお金で時間を買う。というのもお正月だからありなんじゃないのかねえ」なんて妻と話していた次第でした。

お昼に年越しそばを食べながら、関東第一対山辺戦をテレビ観戦してました。

その後、妻とじいさんがお昼を食べて、私はパソコンの部屋でいろいろと作業をしたあとに、じいさんが寝室に戻ってから、

お昼に年越しそばを食べました。ちょっと時系列的には早いんですけども…ま、いいか(苦笑)

これを4分ちょっとレンジでチンしまして、同じくセブンイレブンで別に買った分葱を上にかけて食べました(゚д゚)ウマー。

そしてこれはたまたま偶然だったんですが、

つけっぱなしにしてたテレビ(日テレだったと思います)で、高校サッカーの開幕戦の中継が始まりまして、奇しくも、

部員酒盛りの山辺高校、このまま全国大会に出れたら「祝杯」あげんのかな?(謎)

2020年12月11日

凄いな、酒盛りの山辺高校サッカー部。全国大会出場を県教委が認めちゃった(苦笑)

2020年12月17日

高校サッカーの部員が飲酒しちゃって、その校長先生や奈良県教委の偉い人がむりくりに(?)強行出場させてしまった山辺高校の試合が開幕戦、しかも地上波の中継でこれからやる…というのに「あ、出ちゃったんだ」とつぶやきながら、なんとなく見ることにしたのでした。

そしたら、試合開始から関東一高の猛攻に山辺がほぼ守備一辺倒になる展開で、それでも山辺が粘りに粘ってかろーじて失点はされずに前半をスコアレスドローに持ち込む展開に。思わず「うわー、なんか甲府がJ1にいた時に、浦和や川崎と試合をやってるような感じだな」と、なぜか他人事とは思えなくなるとは(大汗)。それでも後半になると、関東一高の猛攻に耐えきれずに失点を重ねるようになり、

https://twitter.com/ntv_hss/status/1344511454381178881

最終的には0-4で完封負け、しかも相手のエースにハットトリックまで決められてしまった…のですが、山辺高校の選手たちも全員が全員、飲酒してたわけではなく、1年生キャプテンが奮闘…というぐらいだったので、当該部員の大半は試合に出れずにその他の選手たちが(おそらく少なからずの戦力ダウンの中でも)頑張ってここまて80分+ロスタイム戦った…というのはよく頑張ったな、と思いますね。

もっとも当該の生徒や、責任者(校長とか監督とか責任者等)とかはちゃんとそれなりの責任を取るように。ましてや堂々と酒を買って飲酒はやめろよ?いやマジで。

で、この記事を書きながら掃除をしてもらってました。

折りたたみベッドを跳ね上げて、少し前に買ったロボット掃除機に。しかしこれ、少しの段差にひっかかってよく動かなくなるんすねえ。なんかそこらへんのプチだめだめ加減がなんとも他人とは思えねえ(爆)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ