書留を隣町の郵便局まで行った…ついでに「昭和天皇物語」最新巻を衝動買い(苦笑)

夕方に急遽、書留を出す用事ができてまして…と思ったら、地元の郵便局、こんな新型コロナ禍の影響で午後3時で閉まってたので仕方なく隣町の郵便局まででかけた話を。そしてその帰りにスーパーとコンビニに立ち寄ったら、いつも愛読してる「昭和天皇物語」の最新巻を見つけて衝動買いした話とかを(笑)

スポンサーリンク

いやー困ったもんだ。たかが書留を出すだけなのに…(苦笑)

今日の午後、市役所から郵便で届いた障害福祉関係の書類を、(先天的な発達障害がある)うちの息子の装具を作ってもらっている業者さんに渡さなくてはならない…という一件が生じたのですが、本来だったら息子が通っている療育支援センターでお会いできるハズだったとこが連休でその療育支援センターがお休みになってしまうのと、そこの業者さんは週イチでなんと圏央道を使って茨城県内から来ている事が判明し、「じゃあ書留で送るしかねえな」と、封筒に添え状を入れてしたためて、郵便局の窓口から書留で窓口から投函することになったのでした。

ところが、

小型郵便局の営業、6道府県も午後3時までに短縮(日本経済新聞、4月23日付)

…で、新型コロナ禍の緊急事態宣言で、地元の郵便局はすべて窓口が午後3時で閉まってしまうことになってたのに出かける直前に気づきまして、更に集配もするような大きな郵便局がうちの市内にはない(配達員の人たちは多摩川を隔てた隣のあきる野郵便局から来ています)んで、そのあきる野か、行き来するのには便利な青梅線沿線の昭島か立川の郵便局に行かざるを得なくなりまして(反対側の羽村と青梅は少し歩いていくには不便なんですね…)、午後4時すぎに青梅線に乗って出かけることにしました。

最寄りの青梅線牛浜駅。人はまばらでした。

いつの間にかこんな喫煙所が。しかしなんだろう、テレビ番組でよくある「このゲストは誰でしょう?」的な仕切りは(^_^;)

駅の通路に貼ってあったポスター。まあ言いたいことはわかるんだけどさ。

で、個人的にはここから青梅線に乗って行きやすいのは、ここから2駅・約5分の昭島駅で下車する昭島郵便局か、6駅・約15分の立川駅で下車する立川郵便局…のどちらかだったんですが、隣の拝島駅で八高線との待ち合わせとかで5分も停車しやがりまして、「立川まで行くのがメンドクセー」と久々に昭島で下車しまして、そこから7-8分ぐらい歩いた先の昭島郵便局に行ってきました。ここは集配局でもあるので郵便窓口も夕方までやっていました。

…そしたら、同じような「小さい郵便局で書留とかゆうパックとかを投函したいんだけど、早々と窓口がしまっちゃったからここに来ました」というお客さんでごった返してまして、「うーん、緊急事態宣言の自粛の意味がねえ」と(爆)

結局、私は3人待ちで約15分待たされ(窓口んとこに銀行の窓口であるような数字が書かれた紙が出る機械がありました)、そして私が待ってる間に続々とお客さんが現れて、私が呼ばれる直前にはなんと「15人待ち」にまで膨れ上がってまして…(^_^;)

↑つーか、「市販」されてんだな、これ…。

で、無事に書留を窓口で投函してきまして、逆のルートで昭島駅まで戻ることにしました。

「あ、昭和天皇物語の最新巻が売ってる」と勢い、衝動買いを(笑)

その後、逆ルートで牛浜駅まで戻ってきまして、帰り際に駅前のスーパーで、

最近、朝食でよくトーストにして食べてるこういう切り分けされたフランスパンを追加で購入しまして(ちなみにこの写真は数日前にスーパーで買った時に撮ったもんです。もうとっくに食べきっちゃいましたが(苦笑))、その後、コンビニにも寄って立ち読みしたり、おやつとかを買ったりしてたのですが…、

「あ、昭和天皇物語の最新巻(第6巻)がある」と、そこで衝動買いしてしまいました(笑)

それにして我ながら、所属してるクイズサークルで「怪しい事件史のオニ」とか揶揄されてるだけあるなーと思った(←自分で言うな、自分で(泣))のは、表紙・裏表紙の帯のとこに、

こちらは裏表紙の方の帯なんですが、ここに登場人物がちょいと出てたんですね。

で、個人的には、

「虎ノ門事件」で昭和天皇(当時の摂政皇太子)を狙撃して絞首刑になった難波大助と、後に「2.26事件」で首謀者として銃殺される安藤輝三が出てるとは、「いやー血が騒ぐなあ」…とそこにツッコミを入れつつひとりごちする自分が(爆)。

それと帰宅して歩いた距離を確認したら、

たかだか自宅→青梅線の2駅間を電車移動→昭島郵便局…を往復しただけなのに4キロちょっとも歩けたのは何よりでした。これだけでも「なんで俺、たかだか書留を出しに行くだけでこんな思いを」とちょっとは考えなくなるだけありがたいですね、ええ(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。