代行運転手が飲酒運転・自損事故するとはまさに本末転倒としか…(;゚Д゚)

代行運転手なのに飲酒運転容疑 事故を起こして発覚(朝日新聞)

これほど「本末転倒」な話もなかなか珍しい。マッチポンプ以下の話ですやん。

福岡県警は24日、同県筑紫野市紫2丁目の代行運転手、A容疑者(53)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で現行犯逮捕した。酒を飲んだ客に代わって客の車を運転する代行運転の業務中に自損事故を起こし、発覚した。

 春日署によると、A容疑者は24日午後9時40分ごろ、福岡県春日市惣利6丁目で、酒気を帯びた状態で客の軽自動車を運転した疑いがある。

 客2人を後部座席に乗せて運転中に住宅の壁に車体をこする事故を起こし、駆けつけた警察官が酒の臭いに気付いた。検査したところ、基準の約8倍の1・22ミリグラムのアルコールが検出されたという。けが人はいなかった。

 昼間に自宅で焼酎と酎ハイを2杯ずつ飲んだといい、容疑を認めているという。署は代行業者にも事情を聴き、安全管理に問題がなかったか調べるという。

うちの近所でも、駅前に居酒屋がぼちぼちあって、たまに夜、代行運転の車を見かけるんですけどね。

スポンサーリンク

休日に出動でも命じられたのか?もしくは常習犯か?

で、可能性としてありうるのが、この代行運転の容疑者が個人タクシーではなく、代行運転業の会社の運転手の一人だったとして、

本当は今日は休みだったのに無理やり駆り出された

って可能性は否めないんですけどね。本人は超久々のお休みでようし、昼間から酒を飲めるぞーとガンガン飲んでたら、夜、会社から「人が足りないんで出てこい」とかパワハラ的に言われて仕方なく出動しました…とかね。

まあそうでも考えないと、昼間から飲んでる量にしてはあまりにも多い。もっとも、そんなことではまったくなく、「俺の仕事のメインは夜中だし、夜に呑めない分昼間から飲めるし、夕方にちょっと仮眠すれば酔いも冷めてちょいどいいわ」で常習的にやらかしてた可能性もこれまた否めないのはなんともはや(苦笑)

しかしまさに「本末転倒」。代行運転の意味が全くねえ。「ドリフ大爆笑」で「こんな運転代行サービスは嫌だ」とかでありそうなネタだ(爆)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ