「毎日5分遅刻を8年間」ってビミョーな継続力(?)が逆に凄いと思う(苦笑)

市女性職員、毎日5分遅刻を8年間…匿名通報で発覚(読売新聞)

元知り合いにも遅刻魔とかそういうのがいたんですが、この人達は大概は20分30分とか1時間2時間っていう「もうちょい単位がでかい(?)」んすけどね。毎日5分ずつ遅刻ってのがまた別の意味ですごいとしか(^_^;)

徳島県美馬市は17日、遅刻を8年間繰り返したとして、市民環境部くらし・人権課の文化会館館長補佐の女性職員(51)を停職2か月の懲戒処分にした。

 発表によると、女性は2012年4月~20年3月、午前8時30分の出勤に平均で毎日5分遅刻。市は延べ20日間の欠勤に相当すると判断した。女性は「体調不良が理由」と話しているという。

 市に3月下旬、匿名の通報が寄せられて発覚。上司だった元館長(現農林課事務主任)(60)と現館長(50)は、遅刻を知りながら十分な注意をしていなかったといい、それぞれを減給の懲戒処分とした。

で、「匿名の通報」って事は「それを心から許せなかった」という同僚とかがいたんだろうね。で、そいつはそいつで毎日勤務中に喫煙室で「おタバコタイム」をやらかしてて、それが5分10分ってレベルじゃないみたいな話だったら笑っちゃうけどな(爆)

スポンサーリンク

元・知り合いの遅刻魔ってのもなかなかひどかったけどね。

前に入ってたクイズサークルの頃に、当時のサークルは遅刻・早退は基本的に自由って会だったんですが「遅刻は自由かもしれないが、それにしてもタチが悪い」って不評だった奴が何人かいましたね。

今でもよく覚えてるのは「例会の開始時に一緒にいるのが照れくさいんで、企画が始まった頃にわざわざやってきた」という奴とか、「最初はちゃんと時間通りに来てたのに、途中からめんどくさくなってやはり企画の途中にやってきて、挨拶もせずに携帯の充電用のコンセントに一直線に突撃」みたいな奴とかですかねー。ま、得てして「態度が悪すぎる」って事で仲間に嫌われたり、サークルの中で浮いちゃったりしてました。

あと不思議だったのはそのクイズサークルの仲間で、定例会ではなく、個人的に会って飯を食おうなんて約束をしたりしたら、集合時間に携帯に電話がかかってきて「すみません、今から家を出ます」とか言って1時間ぐらい待たせる奴もいましたね、しかも毎回

その人の場合は最後の方では「単なる時間がルーズな奴、計画性がない奴」という事がわかり、定例会で企画を任されてたのに寝坊で大遅刻をかまして(夜勤の仕事明けで「心ゆくまで」寝ちゃってたそうで…)穴をあけた挙げ句、注意されたら「しょうがないじゃないですか、俺なんだから!」とか開き直られて皆で唖然とした…なんて輩もいましたね。

それとあとから聞いた話では私がそこのサークルを辞めたあとに、企画担当だった定例会の日に無断欠席をかまして大胆にも丸ごと穴をあけてサークル内でまたしても物議を醸したという事もあったそうで、今は別のサークルで活動してる元メンバーの我々がその話を聞いた時に「またか。本当に懲りねえんだな、あいつは」と苦笑いするしかなかった、という事もありましたし。

※ちなみに今参加している「岩Q槻」というサークルは前のサークル以上に「遅刻・早退はご自由に(=いちいち干渉するのがめんどくさい(笑))」なので、仕事の関係で午後3時から来る人もいれば、逆にその日の気分次第で午後3時ぐらいに帰っちゃう人もいます。それでも別に何も問題はなく運用されてますが…。

通勤電車の都合とかでもなさそうだし…。

なのでそれに比べると「5分遅刻を8年間」なんてのは「なんて器用な」と別の意味でびっくりするやらでして(爆)。というのは寝坊とか生活が怠惰であればもっと大きな遅刻をして然るべきなのに「わずか5分」ってのがまたビミョーな感じで。

で、「もしかして通勤で使ってる電車とかの都合かな?」と思って、美馬市の市役所の最寄り駅の時刻表を調べたら、ここはJR徳島線の穴吹駅という特急停車駅が最寄りらしいんですが、下りの阿波池田方面が各駅停車が7時14分着、次の特急が7時35分着で、逆の上りの徳島方面が特急が7時20分着、各駅停車が7時47分着…で、その後が阿波池田方面は9時6分まで、徳島方面は8時42分まで電車が無いんですね(例外としては8時13分発の徳島行きの各駅停車があるんですが…これは穴吹駅始発なんでもちろん通勤には使えませんし(^_^;))。

なので電車通勤してれば逆に「平均5分遅刻」の芸当は無理(トイレの個室にこもって新聞読んでたり、なにかのお祈りとかをしてれば話は別ですが…)で、となると、バス、または車か自転車か徒歩の通勤ってわけで、ますますこの人が「なんで毎日、ビミョーな時間遅刻してたんだろ」と不思議に思いますねー、これ。通勤バスの都合とか体調不良だったらなかなか毎日5分じゃ済まねえだろおい、と(大汗)。

※もっとも肩書に書いてあった「(美馬市)文化会館」は地図で確認したら穴吹駅からめちゃくちゃ離れてましたけどね。たぶん電車通いではないんでしょう。

…ま、その停職2ヶ月の間に「8年間も患ってた」体調不良が治ると良いね、といういわずもながなな事を書いておきましょうかね。「わーい、休暇だバカンスだ」とか言って沖縄とかハワイに行ったりして、それがバレてクビにならんことだけは祈ってるわ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ