新型コロナウイルスの影響で、千葉ロッテもヴァンフォーレ甲府も…。


Darko StojanovicによるPixabayからの画像

ロッテが新型コロナウィルス感染予防のためサイン、握手などのファンサービス自粛発表(Full-Count)

しかしこんなに日本国内で大問題になるとは予想してなかったんすけどね、下手すると医療従事者が罹患しちゃって院内感染とかの可能性もあるそうですし。そういう意味ではこういうファンサービス自粛もやむ無し…ですかな当面は。

1軍、2軍ともに自粛、今後に関しては状況を見て判断

 ロッテは15日、新型コロナウィルスなどの感染症予防のため同日から、サイン、握手、写真撮影などのファンサービスを当面の間、自粛することを発表した。

 ファン、選手、スタッフ等の健康を第一に考えた上で1軍、2軍ともに当面の間、自粛することとなり、今後に関しては感染状況などを考慮しながらの対応となる。

 球団内では手洗い、アルコール消毒、うがいの徹底。外出時などのマスクの着用を義務付けるなど、感染予防を徹底することが発表された。

確かに不特定多数の人たちと「接触」しちゃう可能性が物凄く高いですしね、こういう職業だと。しかも大元の人が「感染してたのに気づきませんでした」状態からうつる可能性だってあるわけで。なんか11年ぐらい前の新型インフルエンザの時の騒ぎを思い出しますな。もっとも今回はそれよりも騒ぎがひどくて、マスクがなかなか店頭で売ってないみたいなケースもありましたし。

スポンサーリンク

ちなみにヴァンフォーレ甲府も同じような対策を…。

ちょうど一週間前ぐらいのホームページの記事でしたが、

トレーニング後のファンサービス制限について

「2020キックオフパーティー及びスポンサーサンクスパーティー」開催中止のお知らせ

という2つのお知らせが流されてました。

前者は、と言いますと、

いつもヴァンフォーレ甲府への熱いご声援をいただき、誠にありがとうございます。

 世界的に流行の兆しを見せている新型コロナウィルスによる肺炎の感染拡大やインフルエンザなど感染症に対する社会的懸念が高まっており、その勢いに衰える気配がございません。
 つきましては、大変心苦しい限りですが、2月11日より開始するトレーニング後のファンサービス(写真撮影やサイン、握手等)を、新型コロナウィルスに限らずインフルエンザなどの一般的な感染症予防の観点で、見学に来られる方々と選手・スタッフ、双方の健康面を第一に考え、当面の間中止させていただきます。
 練習後に選手との交流を楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございません。ご理解とご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 ※公開は制限しませんが、今後の状況により制限させて頂く場合がございます。発熱等の症状がある方は自粛して頂けますよう何卒宜しくお願いいたします。

とまあ、今回の千葉ロッテと同じような対策をした次第ですね、2/7発表で2/11から…というのは、この時期に宮崎で行われてた2次キャンプから地元に戻ってきて、2/12に武田神社での必勝祈願が行われる…というタイミングだったからのようです。

で、本来は明日、「キックオフパーティー」があって、熱心なファンやスポンサーさんは選手や関係者の皆さんとお近づきになれる(?)チャンスがあったんですが、こちらも念の為に中止になったということですね。

ひとまず手洗い・うがいとマスクぐらいは…。

ちなみに私自身は「まあ本当に罹患したらどうしようもないけど、やらんよりかはましかな」と思って習慣にしてるのは、

出かける時に帽子と、マスク(たまたまこの新型コロナウイルス大流行の直前に、私自身紙マスクが肌に合わないからと布マスクを買ったのが不幸中の幸いでした…)をして、帰宅後は手洗い・うがい、更に「ハナノア」で鼻うがい…を徹底してますね。

ちなみにこの帽子は、「なんかかぶりやすい、ついでに寒い時に部屋ん中でもかぶれるワッチでもないかなあ」と思って探してたら、

↑これの大人用の白いのを買いました。家でも外でもかぶれるオーガニックコットンの帽子ですね。

で、マスクもローテーションでつけた後に、定期的に洗ってますし、これでどうしようもなかったらもう諦めるしか無いんですけどね。ただまあ数年前に、手洗い・うがい等を徹底していても、B型インフルに罹患した息子に付き添って緊急外来とかに行ってたらうつされたこともありましたし(泣)。

ところでそもそも武漢で大流行した「原因」はなんだったんだろう? これだけニュースが氾濫するように大量に流されてるのにその話が一切出てこないのが本当に不思議なんだけどね…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ