【千葉ロッテ】基礎体力づくりと、「怪我をしない」体づくりは本当に大事だねえ…。

ロッテ1位の鈴木昭汰は12分間走で3位健闘 記録は昨年の佐々木朗希と全く同じ 新人合同自主トレ開始(中日スポーツ)

なんか毎年、新人合同自主トレや春季キャンプなどの記事をみるたびに気になるのが「12分間走」でして、基礎体力が半端ねえとやはり毎年びっくりするんですけどね(笑)

ロッテは11日、さいたま市のロッテ浦和球場で新人合同自主トレを開始。ドラフト1位の鈴木昭汰投手(22)=法大=がチーム恒例の12分間走に挑み、参加8人中で3番目に長い2925メートルを走った。昨年のドラフト1位右腕・佐々木朗希投手が新人合同自主トレで記録した距離と全く同じで「一緒だったのは偶然です」とはにかんだ。

 ただし、ちょっぴり悔しさもにじませた。この日のトップだったドラフト3位の小川龍成内野手(22)=国学院大=に150メートル差、2位で続いた育成4位の佐藤奨真投手(22)=専大=に75メートル差をつけられ、「自分のペースを崩さずに走りきるのが目標だったので、それはできたが、小川や佐藤は速かった。負けたくないというわけではないが、自分も基礎体力をもっとつけていきたい」と課題を口にした。

 球団によると、12分間走では投手は2800メートル、野手は2700メートルの目標タイムが設定されていた。昨年のキャンプでは鈴木と同い年でもある高卒入団の種市篤暉投手(22)が全選手で最長の3200メートルを記録した。

一応この12分間走も調べてみたんですが、「クーパーテスト」とも呼ばれてるものだそうで、もともとは米軍の軍医だったクーパー博士という人が心肺機能トレーニングの一環として開発した体力テストなんだそうですね。で、この目的というのは「有酸素運動における最大酸素摂取量を予測するための体力テスト」という意味があって、年代別やアスリートはこんぐらい走れるといいね、という目標値も設定されてる、と。

ちなみにアスリートの本当に凄い選手だと12分間で男性だと3800メートル以上、女性だと3000メートル以上走りきってしまう選手もいる…とのことですが、千葉ロッテの場合は去年のキャンプでは種市投手の3200メートルが一番良かったんで、おそらく若手選手やレギュラーを狙うような活きの良い選手たちはここでまずアピールを、という事にもなりそうで(^_^;)

スポンサーリンク

「(できる限り)怪我をしないように予防」も大事ですね。

ロッテ2位中森「ケガをしない体作り」就寝前の日課(日刊スポーツ)

せっかくの才能やガタイがあるのに怪我をしてシーズンを棒に振るということも物凄い多いんで…大事ですねえ、これも。

ロッテのドラフト2位・中森俊介投手(18=明石商)には、就寝前の日課がある。12日、新人合同自主トレでキャッチボールやゴロ捕球などをこなした。オンライン取材に応じ「いろいろな方に出会う中で、まだ体ができていないと感じたので、ケガをしない体作りをテーマに取り組んでいます」と現状を口にした。

7日の入寮時に「(部屋は)とても落ち着いた感じで、広かったので、日課のストレッチとかもできそう」と喜んでいた。1人の時間が増え、その過ごし方の大切さを入寮5日目までにつくづく実感している様子で「やらないと落ち着かないですし、しっかりやっています」。就寝前の1時間、念入りにストレッチしてから消灯する。

高校時代から自主的にやっていた。「ケアは自分でする形で、寝る前や風呂後に開脚や静的なストレッチをしてました」。前屈に開脚。そのかいあってか、開脚は「150~160度です」と結構レベルが高い。それでも「あぐらとかかけないくらい股関節が硬いので…」と意外な一面も。今後は動的なものも含め、本格的な指導を受けることになる。

ドラフト1位・鈴木昭汰投手(22=法大)をはじめ、周囲と比較することで己を見つめ直す。「少ない人数で(自主トレを)やっていく上で、自分はまだまだなんだなと。少人数でもトップになれてないのに1軍に上がれるのか、通用するレベルじゃないな、今のままではダメなんだな、と感じています。もっと頑張らないと」。世代屈指の右腕は今の自分を知った。

その上での感情は、不安とは少し違う。「ここから勝負だと思っています。今は全員横一線でスタート地点に立っているだけなので、ここから自分の努力次第で上がれるかどうか、だと思っているので」。考え方がたくましい。

やはり毎年思うのは「できるだけ怪我をせずに、コツコツと練習量と経験値を増やしていって物凄い選手になってほしい」ってことですね。それだけ逆に言えば才能とかは文句なしなのに怪我で勿体ない…というプロ野球選手が多いという証左で。常日頃のケアも本当に大事なんですな。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ