【千葉ロッテ】井口監督いわく「五輪期間は、是非チームで有効活用していきたい」と。

「逆に言えばいい調整期間」 ロッテ12球団唯一代表ゼロも井口監督(日刊スポーツ)

一昨日の記事の後半でちょいと触れた「千葉ロッテ唯一代表選出なし」の話の続きになりますが…井口監督も「休養もできるし再調整でもミニキャンプを張るにしてもいい調整期間になるんで」と言ってくれてるのがなんとも頼もしい(笑)

ロッテが代表ゼロを逆手に取る。

リーグ戦再開に向けてZOZOマリンで全体練習。前日発表された東京五輪の侍ジャパンには、12球団で唯一選出がなかった。

井口資仁監督(46)は「選手に経験させてあげたい思いはあったので残念ですけど、逆に言えばいい調整期間になる。調整にするかキャンプみたいにするか(最善を)考えていきたい」と、五輪期間を有効活用する考え。休養を取れると考えれば、前半戦残り1カ月はシーズン終盤の感覚で総動員で戦える。

同い年のヤクルト村上の最年少代表入りを見届けた安田尚憲内野手(22)は「尊敬します。僕は1打席1打席をしっかりやって、試合に出られるように頑張っていかないと」。地に足を着けて、ペナントレースに全力を注ぐ。

ま、確かに下手に多数の選手が代表に招集されたとしても、そうでない選手たちはこんな感じで休養も取れるし、ミニキャンプみたいな再調整かつトレーニング期間にもできるし…ですし、それが皆がチームに残るんであれば「総動員」で戦えると言っている井口監督のセリフがまさに「我が意を得たり」的な感じで逆にびっくりですわー(笑)。

そしてもしかしたら前半戦はパッとしなかったけど、この五輪期間内に必死に頑張って、いざ五輪終了明けの「後半戦・終盤戦」でブレイクする選手も出てくるかもしれないですしね。とりあえず荻野貴司あたりには怪我には気をつけて、と言っておきたいけど。

スポンサーリンク

ようこそ千葉ロッテへ(笑)

トレード加藤匠馬、国吉がロッテ練習初参加「勝利に貢献できるよう頑張る」(日刊スポーツ)

で、トレードで加入してきた加藤・国吉の両選手が昨日から練習に合流したそうです、はい。いきなり1軍の試合の終盤あたりに二人揃って登場するかもしれないな。

中日からロッテにトレード移籍した加藤匠馬捕手(29)と、同じくDeNAからトレード移籍した国吉佑樹投手(29)が17日、ZOZOマリンで行われた全体練習に初参加した。

午前9時半の集合では円の中心に並び、1軍メンバーにあいさつ。加藤は「チームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思います。1日でも早くチームになじめるように頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします」と話した。

2人は前日にそろって入団会見を行い、加藤は背番号66、国吉は同92のユニホーム姿をお披露目。それぞれキャッチボールや遠投、ストレッチなどで汗を流した。

そういえば…で思い出すのが、MLBで大活躍している澤村拓一投手が、去年巨人からロッテにトレードされて入団したその日に1軍のマウンドでパ・リーグデビューしてましたしね。なんか井口監督、唐川投手が登録抹消されてる現状ゆえに、今日の西武戦あたりで展開次第では7回か8回に一気にバッテリーを交代させて両選手を起用しそうな予感も(苦笑)

そして今日から西武戦です。

ロッテ・岩下「最少失点でいければ」18日西武戦に先発(サンスポ)

で、今日からレギュラーシーズンが再開という事で、緒戦は敵地での西武戦です。いやー岩下投手、これは重要だねえ…。

18日の西武戦(メットライフ)で先発するロッテ・岩下大輝投手(24)が、リーグ戦再開初戦の登板に向け「できるだけ(西武打線の)切れるところを切って、粘れるところをしっかり粘って最少失点でいければいいと思います」と5月19日のオリックス戦(京セラドーム)以来となる5勝目(4敗)を目指す。

4月29日の西武戦(メットライフ)に先発し、6回を6安打2失点で白星。だが「野手が助けてくれたイメージがある。そこまで油断できる相手ではないので、しっかり自分の投球ができれば」と気を引き締めた。

交流戦を終え、ロッテは28勝28敗8分で3位から4位になった。西武は26勝27敗12分で5位。わずか0・5ゲーム差だけに、5位へ転落しないためにも3連戦の1試合目に先勝したい。

で、パ・リーグの順位的には、

↑5月18日時点(交流戦開始直前)

↑6月18日時点(交流戦終了後)

…結局、オリックスが順位を上げた以外はあまり変化がないパ・リーグではありますが、これは今年のセ・リーグの6球団がかろうじて勝ち越した(しかし12年ぶりってのもびっくりですな、おい(^_^;))からで、千葉ロッテ的には貯金2→0、西武としては借金1のまま、という意外にセ・リーグのチームに苦戦した両チームだけに。

で、なんか岩下投手のコメントとは裏腹に、両チームの打線が交流戦のうっぷんを晴らすがごとく(?)えらく乱打戦になったりして(大汗)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ