【千葉ロッテ】ま、連勝はいつかは止まりますわな、1軍も2軍も(^_^;)

ロッテ イースタン記録15連勝ならず(デイリー)

ついにロッテ2軍の連勝も僅差の勝負ながらも惜敗して15連勝ならず。まあ連勝はいつかは止まりますしさして気にせずに…。

「イースタン、楽天3-2ロッテ」(21日、森林どりスタジアム泉)

 ロッテが楽天に敗れ、イースタン・14連勝でストップ。巨人が99年にマークしたイースタン・リーグタイ記録となる15連勝とはならなかった。

 3月25日の日本ハム戦(ロッテ浦和)で勝利してから、連勝中だったが、記録を懸けて臨んだ一戦は先発・石崎が3回3/2を投げ3安打無失点。2番手で登板の成田も1回3/1を無失点に抑え、六回には西巻の右犠飛で先制。しかし、その裏、大嶺が2失点し逆転を許した。2点差の九回に西巻の左前適時打で1点差としたが、あと一歩及ばなった。

 今季から鳥越新監督となった2軍は、イースタン開幕から15勝2敗1分けで首位を快走している。

しかしそれでも15勝2敗1分け…ってどんだけ凄まじいスタートダッシュなんだか。絶好調の高部選手が1軍に呼ばれて、逆に絶不調の藤原選手が2軍で再調整ってことになってましたが、さてどこまで快進撃が続くことやら。あと、ちゃんと抜擢もしてやれよ、「1軍の」井口監督…(苦笑)。

ロッテ・井口監督“勝負手”不発…連勝「6」でストップ(スポニチ)

そして昨日の「1軍の」ロッテも、日ハム投手陣を打ち崩せずに惜敗で連勝ストップ、と。

◇パ・リーグ ロッテ1―3日本ハム(2021年4月22日 ZOZOマリン)

 ロッテ・井口監督の勝負手は決まらなかった。2点を追う8回2死一、二塁でレアードに代打で角中を送るも見逃し三振。昨季は左打者は15打数6安打と苦手としていた2番手のB・ロドリゲスに対してデータ通りの攻略はできなかった。

 監督通算200勝もお預けとなった指揮官は「打つ方が点を取れなかった」とばっさり。2分けを挟む連勝も「6」で止まった。

 ▼ロッテ・安田(初回2死一塁で中越え二塁打を放ちリーグトップの24打点目)甘く入ってきたので思い切っていきました。

先発の岩下投手も四死球が多い感じで正直いまいちって感じだったんですが、それでも5回2失点とまずまずのピッチングでしたし、ここは日ハムがきっちりとロッテ打線を封じ込めてたということになるんでしょうね。

で、今日からロッテはホームでソフバン3連戦。いやー開幕5連敗を喫した段階でまさかこの対決が「首位攻防戦」になるとは予想だにしてなかったっすわ(苦笑)

スポンサーリンク

どうやら今年はオリックスもパ・リーグの台風の目になりそうな…。

オリックス9回2死からT岡田同点打→杉本サヨナラ打3連勝!西武増田誤算(日刊スポーツ)

そして気づけばオリックスが西武を3タテしてました…。やはり今季は「似た者同士」な感じの(?)ロッテとオリックスが台風の目になりそうな予感が。

<オリックス7-6西武>◇22日◇京セラドーム大阪

西武は3回、金子の左翼線適時打で先制し、オリックス増井の暴投で1点加えた。オリックスは3回、安達が中前適時打を放った。

西武は4回、中村の適時打で加点した。オリックスは5回、T-岡田が適時打を放ち、6回に頓宮が今季3号同点本塁打を放った。

オリックスは9回裏2死満塁からT-岡田の同点に追いつく3点適時三塁打。なおも2死三塁から杉本の左前適時打でサヨナラ勝ち。3連勝とした。

オリックス漆原が1勝目、西武増田が1敗目。

で、実はこの試合、↓こんな出来事があったんすね。

9回2死アウト判定がリクエストで暗転 西武が悪夢の大逆転サヨナラ負け(デイリー)

いやーまさに「野球は9回2アウトから」を地で行くような出来事が(大汗)

「オリックス7-6西武」(22日、京セラドーム大阪)

 西武は悪夢の大逆転サヨナラ負けで、引き分けを挟んで4連敗となった。

 痛恨のプレーは3点リードの九回2死一、二塁。ジョーンズの三ゴロを処理した佐藤龍世内野手が二塁に送球。代走の小田が滑り込んで微妙なタイミングとなったが、一度はアウトと判定された。

 勝利をつかんだかと思われが、オリックスがリクエストで判定はセーフに覆り、2死満塁とピンチが拡大。打者走者のジョーンズの足を考えて一塁へ送球すれば十分アウトになるタイミングだっただけに、悔やまれるワンプレーとなった。

 ここから守護神の増田が勢いに飲み込まれた。2死満塁からT-岡田の3点三塁打で同点。さらに最後は杉本が三遊間を抜く適時打を打たれた。

 野球は9回2死から-。まさにこの言葉を象徴する試合となった。

願わくば、オリックスと千葉ロッテが、ソフバン・西武あたりを「上位いじめ」できるチームになっていくともっとパ・リーグがおもしろくなってくると思うんですけどね。たぶん日ハムも少しずつ勢いを取り戻してくるでしょうし、今年はできればソフバンに大逃げされないように…とりあえず千葉ロッテ、今日からのソフバン3連戦を頑張れ、と(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ