【千葉ロッテ】連勝はストップしましたが、レアード様や佐々木千隼はなかなかでした(笑)。

ロッテ連勝4でストップ 相手エース攻略できず、井口監督「最小失点で抑えていないと勝てない」(スポニチ)

昨日はオリックス3連戦の3戦目でした。さすがにエース・山本由伸投手を攻略するのは難しかった…ですが、レアード様のホームランと、佐々木千隼のロングリリーフは結構良かったです、はい。

◇パ・リーグ ロッテ1-5オリックス(2021年4月8日 ZOZOマリン)

 ロッテは4点差ながら9回2死満塁と粘ったが、最後は荻野が中飛に倒れた。今月初黒星で引き分けを挟んだ連勝も4で止まり、5位に転落した。

 相手の先発がエースの山本だけに先発・本前が3回までに5失点では苦しい。井口監督は「最少失点で抑えていないと、なかなか勝てない」と振り返り、次回登板については「これから考える」とした。下半身のコンディション不良で開幕2軍だった石川が1軍合流しており、入れ替えの可能性も高そうだ。

いやー、「俺たちの」荻野貴司、最終回にチャンス到来だったんですが…流石に惜しかった。あそこで走者一掃の3点タイムリーとか出たら一太刀浴びせられたものの(^_^;)。

ただし、負けた…とはいえ、

レアード様のホームランは実にお見事でしたし(去年までのホームラン後の寿司ツイートがなくなってしまったのがまことに遺憾ではありますが…)、

マーティン様の強肩もなかなかでした(笑)。吉田正尚選手も「まさか」と思ったでしょうなあれは…。

ロッテ連勝ストップ 本前は2戦で9失点 故障明けの石川と入れ替えか(日刊スポーツ)

育成あがりの左腕・本前投手は良くも悪くもプロの洗礼を浴びた…という事なんでしょうな、これも。

<ロッテ1-5オリックス>◇8日◇ZOZOマリン

ロッテ連勝は4でストップした。

先発本前郁也投手が3回までに7安打5失点の誤算。井口監督は「変化球が入らないので特に(直球に)絞りやすくなってますし、もう1回しっかりと調整が必要かなと感じます」と話した。本前は2試合に先発し10イニングで9失点。指揮官は「これからミーティングして考えたいと思います」と話すにとどめたが、故障明けの石川がすでに1軍に合流済み。入れ替えの可能性もありそうだ。

で、この本前投手の後、2番手に出てきた佐々木千隼投手が6→8回の3イニングをロングリリーフすることになりまして、被安打1・四死球1のなかなかのピッチングをしてました。今年6年目の平沢大河同様、ドラ1入団で怪我とかもあってなかなか活躍できなかった5問目の佐々木千隼だけに、これはかなりいい自信がついたんじゃないでしょうかね。願わくばどこかで先発ってのも見てみたいもんですけども。

スポンサーリンク

青学の原監督はいろんなとこに出てくるんですな…(^_^;)

青学大・原監督「とても良い経験になりました」始球式でワンバウンド投球(デイリー)

しかしもはや近年の「箱根駅伝の名物」と化した(?)青学の原監督。いろんなとこに出てくるんだなと(笑)

「ロッテ-オリックス」(8日、ZOZOマリンスタジアム)

 青山学院大学陸上競技部長距離ブロックの原晋監督(54)が始球式を務めた。

 リリーフカーに乗って登場し、マウンドへ上がった。右腕をグルグル回し、振りかぶってワンバウンド投球。荻野から空振りを奪うと、ベンチ前で見ていた青学大OBの井口監督は笑みをこぼし、拍手を送った。原氏は「マウンドに上がると、注目を一点に浴びていることを感じて緊張しました。とても良い経験になりました」とコメントした。

 この日はライズTOKYO株式会社が協賛する「ライズで♯スポーツ睡眠スリープオアシスナイター」を開催。原監督が「ライズ」による健康睡眠プロジェクトの名誉監督を務めていることで、始球式が実現した。

で、この監督のすごいとこは、テレビとかに出てるタレント業のようなコメンテーターで得たギャラとかを一応プールとしといて、年度末の青学の4年生たちの卒業旅行代としてプレゼントしてるってとこですかね(相変わらず奥様と一緒に選手寮の管理人室に住み込んでいるそうですし)。駒沢の大八木監督(←個人的にはあの「大八木のおっさん」のキャラクターがコーチ時代から大好きでして(笑))、東洋大の酒井監督と共にあの三者三様の名将っぷりは毎年、秋からの駅伝シーズンがはじまると「あー、風物詩だなあ」と思うようになりましたね。

あ、原監督ご自身は長らく中国電力の営業マンをやってた兼ね合いで大のカープファンらしいんですが、パ・リーグは千葉ロッテ…だけとは言わずに6球団、どこの始球式もまんべんなく出てください(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ