千葉ロッテの「Team Voice」と、NHKで放送してた山口百恵引退コンサートと。

2つほどの話題を。

ロッテが球団初の試み…ビジョン、メッセージをファンに伝える“言霊”「Team Voice」発信(中日スポーツ)

ついさっき千葉ロッテ球団(のファンクラブに入ってるからだと思いますが)からメールが来てまして、そんな「Team Voice」なるものが発表されてました。いいねえ、これ。

ロッテは30日、球団初の試みとして常勝軍団を作り上げるという中・長期的なビジョン、メッセージをファンに伝える「Team Voice(チームボイス)」を発信することになったと発表した。

 シーズンごとに策定していたチームスローガンと並行して展開していくもので、メッセージ入りのポスターなどもも作成して熱い“言霊”をファンとも共有していく。普遍的なメッセージで、1点を守り切ることの重要さを明確に示した内容となっている。なお、今季のチームスローガンはキャンプ前日の31日に発表される。

▽チームボイスは次の通り。

惜しかった。
あと1点が取れていれば。
あの1点を守れていれば。
それで落としてきた白星がいくつある?

本当に信じているか?
優勝して、日本一になって、
常勝軍団になることを。

その唯一の方法は、
今日も、明日も、勝つしかない。
1点でも相手より多くとって、
その1点を守りきる。

目の前のチャンスをつかみ取り続ける。
だから俺たちは熱狂する。
その粘り強さに。その本気の執念に。

その1点が、
明日を変える。

ま、よくも悪くも我が国には「言霊信仰」みたいなものはある…と私自身は思ってまして、それが悪い方向に転ずるのは困りものですが、良い方向に転ずるのであれば、毎年恒例(去年は開催されませんでしたけど)の成田山新勝寺への必勝祈願参拝と同じように「あえて言葉に出して、信じてみる」というのは大いにありなような気がしますです。

スポンサーリンク

親会社・ロッテさんにも「それなりの」覚悟を…も、ですね(苦笑)

と同時に思うのは、先年亡くなられたロッテの創業者氏からジュニア氏にオーナーが替わったということもありますし、これまでは良くも悪くも(?)ロッテ創業者の趣味・道楽の側面が強かった(それにしてはジプシーロッテだの川崎球場のひどさだのと大事にしてこなかった点はアレですが)親会社の体質・姿勢でしたけども。

ゆえに今更「赤字をすべてかぶれ」とまでは言わないまでも、ロッテ球団はロッテ球団なりに一時期は数十億円の赤字を出しておんぶにだっこだった状態から一昨年は山室前球団社長などのご尽力で社長黒字経営まで「ちゃんと独り立ち」できるようになったわけですし、さすがに去年・今年は新型コロナ禍の兼ね合いで観客動員数が例年よりも減るんで親会社に赤字を肩代わりしてもらう必要はあるんでしょう…が、親会社のロッテグループと、千葉ロッテ球団がちゃんとビジネスとして成立し、しかも広告手段としてしっかりとWin-Winの関係になれるように、だから親会社も「それなりの覚悟」はしてね…という意味も実は含まれてるんじゃないかなあと、私は勝手に解釈してる次第です(苦笑)。まあ資金や人材も出す時は出して、逆にロッテ球団からフィードバックされる制度があってもいいわけですし。

もっともあくまでも「中長期的な」ビジョンの話で、初期の数年はいろいろと試行錯誤や迷走もあり、旧態依然な体質とかでぶつかったり、順位的にも「ラッキーが続いて」優勝することも、「実力はあるの団子状態の末に」最下位になる年も出てくるんでしょう。そういう感じで、ゆくゆくはソフトバンクや西武、楽天などのパ・リーグの他球団(およびそれぞれの親会社)と切磋琢磨してお互い強くなっていくのが本当の理想なんでしょうね。

なお、今年のチームスローガンは明日発表されるそうです。

余談:末恐ろしい21歳だったんだな…山口百恵って(^_^;)

あとこれは千葉ロッテとは関係ないんですが、今、これを書きながらNHK総合テレビで放送されている山口百恵の引退コンサートを見ています。

しかし改めて「驚愕」したのが、

この時、山口百恵はなんとまだ21歳。この写真を(テレビに向かって)撮った直後に、さだまさしがプロデュースした「秋桜」を歌ってました…が、今の人気女優さんでいえば、永野芽郁(現在21歳)、浜辺美波(今年の8月で21歳)、上白石萌歌(今年の2月に21歳)…とほぼ同年齢で、しかも大ヒット曲も出して、ドラマや映画でも代表作を残してここで結婚して芸能界を完全引退、というの改めてびっくりですわ。

ちなみに私はこの当時はまだ幼稚園の年長で、両親が留守の時にテレビで結婚式の中継(確かえらく物々しい教会だった記憶があります)をやってるのをたまたま見たんですが…その人混みの多さと雰囲気がテレビ越しに怖かったのを今でもよく覚えてますねえ。あれからもう40年ですか…。思えばさだまさしのコンサートで何度さだ本人の「秋桜」を聞いたことやら(苦笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ