【千葉ロッテ】松永投手よ、ぜひ「今年最高の補強」と言われるぐらいに頑張れ(笑)

【ロッテ】国内FA権行使の松永昂大が残留を表明 他球団から「正式なオファーなかった」(スポーツ報知)

先日の記事の話の続きになります。

【千葉ロッテ】左腕・松永昂大投手がFA宣言を。

2020年12月3日

【千葉ロッテ】FA行使した松永投手…が残留してくれるんだったらそれも実に有難い。

2021年1月24日

本人からしてみると「忸怩たる思い」は多少はあるかもしれないけども…でも千葉ロッテ球団的には貴重ないい仕事をするセットアッパー役の左腕が一枚増えたという意味ではありがたい。

昨年12月に国内フリーエージェント(FA)権を行使したロッテの松永昂大投手(32)が27日、ZOZOマリンでオンライン取材に応じて、残留を表明した。契約更改交渉に臨み、現状維持の7500万円でサインした。2月1日から沖縄・石垣島で行われるキャンプには1軍メンバーとして参加する。

 スーツ姿の松永は「残留です。自分の実力不足で残留になったと思います。(他球団から)正式なオファーがなかったので」と淡々と言葉をつないだ。

 「愛着はもちろんあります」というロッテで迎えることになった9年目のシーズン。昨季は左肘のコンディション不良でわずか5試合の登板だったが、ここまでの調整は順調。約80メートルの距離でのキャッチボールも行っており「ブルペンにも入れる状態」だという。

 海外FA権を行使した沢村の去就は未定だが、経験豊富で貴重な左のリリーフの残留は16年ぶりリーグ優勝を狙うチームにとって朗報だ。「チーム内の競争が厳しくなるのはプラスしかない。限界まで全力でやります」と益田、唐川、ハーマンらと高いレベルで競い合って、救援陣の一角を担う。

 ◆松永 昂大(まつなが・たかひろ)1988年4月16日、香川県生まれ。32歳。高松商から関西国際大、大阪ガスを経て、12年ドラフト1位でロッテ入団。昨季は左肘のコンディション不良により、5試合で0勝0敗3ホールド。通算359試合に登板し16勝15敗1セーブ135ホールド、防御率2・91の成績をマークしている。

ま、今はいろいろと外野からやいのやいの言われるかもしれないけど、今季終わった時点や将来的には「あー、ここでロッテに残って本当に良かった」と思えるようにプロ野球の現役生活を全うできるように頑張って欲しいですね。と同時に正式オファーはしなかったけど、水面下で狙っていたどこぞの球団を「まさかここから更にブレイクするとは」と悔しがらせる(?)ぐらいに。

さて澤村投手はどうすんだろう。もし時期的なタイミングが合わなくて今年のFA移籍は諦めて、来年ポスティングでMLB行き…に切り替えてくれるんだったら、これ以上にない千葉ロッテ球団としては「最高の補強」になるんだけどねえ(苦笑)

スポンサーリンク

福田秀平に対しては去年よりもむしろ今年のほうが期待大です。

【ロッテ】福田秀平は現状維持1億2000万円…「期待を裏切った」移籍1年目から「仕切り直し」の4年契約2年目へ(スポーツ報知)

まあ福田秀平に関しては荻野貴司と全く同じで「怪我にさえ気をつけてくれれば」ですな(泣)。

ロッテの福田秀平外野手(31)が26日、ZOZOマリンで契約更改を行い、現状維持の1億2000万円(金額は推定)で更改した。昨オフにソフトバンクからFA移籍。今季が4年契約2年目となる。

 昨季は開幕直前に死球で右肩甲骨を骨折した影響もあり出場62試合にとどまり、打率2割5分9厘、5本塁打、19打点、3盗塁。「ファンの方の期待を裏切った。(今季は)本当に仕切り直し」と、オフはウェートトレーニングに時間を割き、故障しない体作りに励んでいる。1月はソフトバンク時代の同僚・柳田らと自主トレを行い、「いい準備ができている」と手応えを口にした。

とにかく今年は清田がいつ戦線復帰してくるのかわからんだけに(謹慎がいつまで続くかもわかんないですしね)。さらに角中が残念ながら動体視力の衰えとかも見え始めてますし、レギュラーでも代打でも、与えられた環境でノビノビとプレーしてそれが結果につながってくれれば嬉しいですね。あの陽気なキャラクターは個人的には物凄く買ってますです(笑)。

以上です。

↑ま、厳密には「完全には外には出てない」んすけどね(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ