【千葉ロッテ】清田選手よ、不倫もいかんが「球団への虚偽説明」はもっと駄目だわ。

ロッテ清田選手が虚偽説明 遠征先で部外者と会食(共同通信)

夕方、フライデーだかの記事を見て、

思わず何も言えない感じになってしまったわけですが…しかしよーく考えてみれば球団への「虚偽説明」、こっちの方が不倫よりも正直いって何倍もヤバいってば。

ロッテの清田育宏外野手が昨年9月末に遠征先の札幌で、禁じられていた部外者と会食していたことを球団に報告せず、虚偽の説明をしていたと写真週刊誌「FRIDAY」(電子版)が7日、報じた。球団広報室は「重く受け止めている。内容を精査させていただき、事実確認をした上で厳正にしかるべき処分を行う」とコメントした。

 ロッテは札幌遠征を終えた後の10月上旬に1軍の8選手を含む計13人が新型コロナに集団感染していることが判明。清田外野手も陽性と判定された。球団は、遠征時の会食は部外者を含まない4人以内とするなど感染対策を行い、ルールを破った選手はいないとしていた。

そして実際に札幌で新型コロナに感染してるわけですし、清田選手は。あん時、遠征先の飲み屋に繰り出して結構な量を呑んでた岩下投手も「あのタイミングで夜遊びすんなや」と結構批判を受けてましたけども。こちらはもっとひどいからな…。

スポンサーリンク

なんつーか、しゃれにならん「ウソ」はいかんよ、ウソは。

当該の「フライデー」の方は、清田選手が不倫していてそのお相手の人と遠征先の札幌で同伴を、の方がメインで、記事の最後の方に「濃厚接触者」のひとりだったこの同伴者の人の申告をしなかった…という事を書いてましたね。

まあ「不倫」という行為も人気商売的には正直言ってよろしくはない反面、それはあくまでも個人事業主たる選手個々の問題であって球団が介入すべき話ではないという見方もとりあえずできなくはない…という言い方もできなくはないのですが(とはいえ、あくまでも「決して褒められた行為」ではないですよ。いい大人なんですし。しかもしっかり奥様もいてさらに不倫の「前科」があるなんてダメダメもいいとこですから(失笑))。

なので、ここのブログではどこぞの週刊誌に出てた、井口選手(確か現役引退して監督になるぐらいのタイミングでしたね)のそれ系の話題は触れなかった、という理由がありました。それはあくまでも井口選手個人の話であって、芸能人の不倫騒動と違って野球の「結果」を出せば免罪符…とまでは言わないまでも「あ、それは本人のプライベートの話ですよね?野球には関係なくね?」で済む側面もあると思っております。これが芸能人だったら干されたりCMの違約金が…とかよりめんどい事になったんでしょうけどね、去年だったら俳優の東出昌大とか、タレントのアンジャッシュ渡部の各氏のように。

が、今回の清田選手の場合は、それに加えて「チーム的に新型コロナ禍で戦力ダウンを余儀なくされた際に、虚偽説明で逃げ切った」という点の方が明らかにチーム内の規律・秩序の意味では「かなりヤバい行為」なんですよね、これ。ともすれば清田選手個人の信用問題だけで収まらず、千葉ロッテというチーム、または法人に対する社会的信用問題にもかかわってくる話にもなりかねないですから。思いっきりぶっちゃけて一言で言えば「ベテランのお前がこれでは他の選手に示しがつかないだろ」と。

なので、さすがにこれはそれなりのペナルティが課せられても文句は言えないんじゃないんですかねえ。それが始末書になるか罰金になるかしばしの出場停止とかになるか…ま、「表向きなペナルティ」が課せられてる方がまだ清田選手にとっては幸せなんじゃね?とも考えてしまうわけで、近年のロッテ球団はどっちかというと戦力外通告を受けた選手にも、コーチとか球団スタッフ(打撃投手や用具係などの裏方さんなど)とか、または球団職員(グラウンドには基本的におりない企画、営業などなど)としてプロ野球に携わることができるセカンドキャリアをしっかりと考えて用意してくれる「面倒見の良い」とこをより見せるようになったわけですが、

【千葉ロッテ】唐川侑己も清田育宏も残留するそうで…それは実に何より(^_^;)

2020年12月4日

わざわざFAを検討した上でチームに残留を意思表示したって以上は、「もし引退してもコーチとか裏方とかで基本的にはずっとロッテ球団が面倒を見てもいいですよ?」という、あくまでも契約書とかでは交わしてはいない(だろう)けどもチームと選手個々の「友好的な関係」が、これひとつで「一般常識がなってない人」「素行の悪いヤツ」という評価にとって替えられて、下手すると干されたりチームからつまみ出される…みたいな可能性だって出てくるわけですから。だってチームとの守るべき約束事を守れない35歳児、それはロッテ球団からしても「こいつ、引退したらどー扱えばいいんだ?」ってなりかねないっすわ。芸能人で言えば石田純一級の「だらしなさ」でしょう? そしてこれでロッテ球団の偉い人が辞任とかしてクビが飛んだらもう完全にやばいでしょうね。かなりのインパクトのある「禍根」をそこの組織の中に残すだけに。

そういう意味では清田選手の今後の引退するまでのこれからの何年間、(または長くても)10数年間が、本人の意図してない展開になるかもしれないし、それのターニングポイントがこの「つまらなく、そして実にくだらない」プライベートから派生した一件から…としたら、「なんとも残念すぎる」話だなあとは思いますね。これだけ才能も人気もある選手なのに。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ