【千葉ロッテ】五右衛門、鼻水が止まらんなあと思ってたらなんと新型コロナだったと(大汗)

【ロッテ】石川歩、コロナ感染 チーム内で接触者なし(スポーツ報知)

そりゃまあ1都3県対象に明後日ぐらいから緊急事態宣言も出るらしいし、あの見るからに屈強そうな(?)大横綱・白鵬関でも感染するぐらいだから…とは思うんですが。

しかし五右衛門、お大事に。いやマジでお大事に(泣)

ロッテは5日、石川歩投手(32)が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。

 石川は昨年12月27日に地元・富山に自家用車で帰省。今月1日に東京都内の自宅に戻るも2日に鼻水の症状があったため都内の病院を受診し、PCR検査を受けた結果、4日に陽性と判定された。発熱などの症状はなく、保健所の指示を受け自宅療養中。感染が疑われる期間に球団施設の利用もなく、チーム内で接触した人もいないという。

 昨季は2年連続2度目の開幕投手を務めるなどローテーションの柱として活躍。21試合に登板し7勝6敗、防御率4・25をマークした。19年オフにはポスティングシステムによるメジャー挑戦を表明していたが、昨季終了後にコロナ禍など情勢が不安定であることからメジャー挑戦を断念。今季も開幕投手の筆頭候補とされており、自身も「言われたところで投げます」と3年連続の大役に意欲を見せていた。

それにしても「どうも鼻水が出るなあ、止まらねえなあ。風邪かなあ?」なんて感じで一応病院に行って診察して、更にPCR検査を「念の為に」受けてみたら陽性反応が出た…ってのは、本人もびっくりだろうなあ。ま、この時期に自家用車で帰省しちゃった件に関しては見方次第ではお叱りを受けてしまう案件かもしれないけども、自宅療養の期間は当然自主トレも(外で大っぴらには)できないでしょうからちょいとキャンプ中の体作りとかに影響するかもしれないですね。

ちなみにこれは余談なんですが、うちの息子は隣町の特別支援学校に通ってて今日から始業式でして。いつもだと通学バスに乗って登校するんですけども例の「緊急事態宣言」の発令中に関してはとりあえずうちの車で送ることになりました。何しろ予防用のマスクをつけてもすぐに外しちゃう子なもんで…(^_^;)

スポンサーリンク

ロッテのオーナー代行氏「やりようがありそうだ」と。

ロッテオーナー期待「やりようがあるんじゃないか」(日刊スポーツ)

去年今年あたりまではどーしても観客動員数とかで親会社に10数億円程度の赤字をヨロシク…というのは避けられないと思うので、まあ親会社・ロッテからしてもWin-Winの関係になれるように頑張って欲しいですね。

ロッテ河合オーナー代行兼球団社長が打線の奮起を期待した。年頭会見で王者ソフトバンクとの差に言及。「得点差も失点差も(1試合平均は)どちらも1点以内。大変なことだけど、やりようがあるんじゃないかと」。

昨季は無死または一死三塁での見逃し三振がリーグ最多、同状況での犠飛がリーグ最少だったことが判明。現場にも周知済みで、球団一丸で改善を進めていく。

もっとも個人的な印象としては山室前社長(今はJ1の清水の兄貴んとこで社長さんやっておりますが)がいろいろとおもしろいアイデアを出してチーム単体で黒字を出すようになった時から千葉ロッテも明らかに変わったなあと思いますね。

なのでできるだけ例の重光ジュニア氏には「君臨すれども統治せず」のノリで黙っててもらって(笑)、千葉ロッテならではの施策をいろいろと楽しめる一年でありたいなあ、と。あとはソフバンに5年ぐらいで追いつけるようになれれば…それはまだ無理か(←をい)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ