【千葉ロッテ】大谷智久投手が現役引退して育成投手コーチになるそうで…。

ロッテの大谷智久が現役引退、育成投手コーチ就任発表 「勝利のため、未来のために、全力を尽くす」(スポニチ)

先日、戦力外通告を受けた大谷投手が現役引退、育成投手コーチに就任することになったそうです。

願わくば来春のオープン戦で引退試合でもやってほしいねえ…。

ロッテは14日、今季限りで自由契約となった大谷智久投手(35)が今季限りで引退し、来季から育成投手コーチに就任することを発表した。大谷は報徳学園3年発春の甲子園で優勝投手となり、早大、トヨタ自動車を経て10年に入団し、通算340試合に登板して20勝34敗、120ホールド、防御率3・67をマークした。

 また、来季のコーチングスタッフも発表し、野手総合兼内野守備コーチとして元オリックスの森脇浩司氏を招へいし、堀幸一2軍打撃コーチが育成総合兼育成打撃コーチとなる。

 なお、大谷のコメントは以下の通り。

「ファンの皆さま、11年間たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。本日をもってプロ野球選手生活に区切りをつけ引退を決断しました。幼い頃から野球が大好きでプロ野球選手になるという夢を抱き両親をはじめ沢山の方々と仲間のサポートがあって09年ドラフトでマリーンズに入団をすることができました。

大学の大先輩である小宮山悟さんの背番号14をつけさせていただく事となり興奮したことを今でも鮮明に覚えています。プロ1年目にマリンで初登板を果たしプロ初勝利、初ホールド、先発、中継ぎ、抑えと様々な経験をさせていただきました。派手さもないボクをいつも大声援で送り出してくださったファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。失敗ばかりでしたがどんな時も勇気と力を与えていただき、いくたの困難をともに乗り越え、支えてくださり本当にありがとうございました。

今後はコーチという立場で選手をサポートする形になります。選手に寄り添い、一人一人の個性を伸ばせるようボク自身も学び、野球人として一人の人間としても共に成長したいと思います。マリーンズでの出会いと縁を大切にチームの勝利のため、未来のために、全力を尽くしてまいります。11年間、本当にありがとうございました」

しかしまーデビューして数年の頃は、ロングリリーフやったり、その合間に先発をやったり…で益田直也選手会長が入ってくるまでは無茶使いの大谷、って感じの印象が強かったですねえ。そして日ハムの大谷翔平投手が台頭してきたら「じゃない方の大谷」とかでネタになってましたな…。

で、内竜也や益田直也が調子が悪いとはセットアッパーの一角で、大谷→内or西野、または大谷→益田→内or西野のような継投が非常に印象深いですね。今年こそ、唐川→ハーマンor澤村→益田のパターンでさほど崩れない継投を見せれるようになりましたけど、一昔前は中継ぎ・抑えが捕まって炎上することもたびたびありましたし、そんな時にいい仕事をしてたなーという記憶が非常に印象深い投手でもありましたね。最近の若手で言えば東條大樹に近いタイプ…とでも言えるかなあ、と。

そして育成コーチになるわけですか。ゆくゆくは指導者の道もあるだろうし、もしかしたらスコアラーやスカウト、さらに編成部のような裏方に回るかもしれないしで。もともとはアマチュア野球界ではエリートの道を歩いてきつつも、プロの世界ではより地道な道を歩いてきた選手だっただけに、いろいろな進路でロッテに入ってきた若手の選手たちを個性を活かしつつ実力が十二分に発揮できるように指導していってくれれば嬉しいなあと思いますね。

いずれにしましても、11年間もの現役生活本当にお疲れさまでした。

スポンサーリンク

で、鳥越2軍監督と福浦2軍ヘッドのコンビが物凄く気になる(^_^;)

ロッテ 鳥越ヘッドと今岡2軍監督が入れ替え 今季で引退の大谷は2軍育成投手コーチに就任(中日スポーツ)

で、来季のコーチングスタッフも発表されました。

ロッテは14日、来季のコーチングスタッフを発表した。1軍ヘッド兼内野守備コーチだった鳥越裕介氏が2軍監督となり、今岡真訪2軍監督が1軍ヘッドコーチに変更となる。元オリックス監督の森脇浩司氏が1軍野手総合兼内野守備コーチに就任。今季で現役を引退した大谷智久元投手が2軍の育成投手コーチに起用される。

  ◇  ◇  ◇

【1軍】

監督・井口資仁

ヘッドコーチ・今岡真訪

野手総合兼内野守備コーチ・森脇浩司

投手コーチ・吉井理人

投手コーチ・川越英隆

バッテリーコーチ・清水将海

打撃コーチ・河野亮

走塁兼外野守備補佐兼打撃コーチ補佐・伊志嶺翔大

外野守備走塁コーチ・大塚明

戦略コーチ兼バッテリーコーチ補佐・的場直樹

トレーニングコーチ・菊地大祐

【2軍】

監督・鳥越裕介

ヘッド兼打撃コーチ・福浦和也

投手コーチ・小野晋吾

投手コーチ・大隣憲司

バッテリーコーチ・金沢岳

内野守備走塁コーチ・根元俊一

外野守備走塁コーチ・諸積兼司

育成総合兼育成打撃コーチ・堀幸一

育成守備走塁コーチ・小坂誠

育成投手コーチ・大谷智久

トレーニングコーチ・根本淳平

なんつーか、ビミョーに懐かしいロッテOBのコーチと、ソフバン経由でやってきたコーチの混ざり具合がなんとも興味深い(笑)。

で、個人的には、鳥越2軍監督と、福浦2軍ヘッド兼打撃コーチのコンビがなんとも凄いな、と。年齢的には鳥越氏の方が4つぐらい上なんですが、プロに入ったのは同じ1993年のドラフト指名…というある意味での「同期入団」ではあるんですけどね。つまりは2005年のロッテが優勝したプレーオフのソフバン戦では両氏とも試合に出てたというのも時間の経過の速さを感じてしまうとこですが(ノД`)シクシク

さて来年は2軍戦はフツーに見られるようになるんでしょうかね。今年は新型コロナ禍で全く見れなかったそうですし。浦和の2軍球場でこの両氏に鍛え上げられてる選手たちってのも生で見れれば嬉しいんですけどね…あ、その前に、ちゃんと井口監督と連絡を取り合って、しっかり「活きの良い2軍の選手」を推薦して使ってもらえるようにそこらへんもよろしくです。

※で、ロッテ球団は「3軍」は作らないの?(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ