【千葉ロッテ】井口監督が「本当に切り替えた」事って、1回でもありましたっけ?(失笑)

ロッテ・井口監督 2年連続の屈辱「切り替えて、次の目標へ向かっていきたい」(スポニチ)

…と井口監督は言ってるようですが…ま、お気に入りスタメン固定とか、いるのかいないのかよくわかんない1軍の打撃コーチとか、選手を戦力外通告する前にいろいろとやることはあるだろうな、千葉ロッテは。

◇パ・リーグ ロッテ1-5ソフトバンク(2020年10月27日 ペイペイD)

 昨年は西武、そして今年はソフトバンクのリーグ優勝を目前で見せつけられた。ロッテ・井口監督は「2年連続で目の前で優勝を見ているので、我々も、選手たちも悔しい」と言った。

 5―0の9回に1点を返し、なおも2死満塁としたが、届かなかった。打線は和田の前に6回までわずか3安打。指揮官は「戦略を立ててやっているが、直球をしっかり打てない。一年通してだけど、これが打線の状態が今、上がらない理由」と現実を受け止めた。

 コロナ禍で大量の選手の入れ替えを経験するなど、優勝争いの佳境で予期せぬ劣勢を強いられた。完敗を認めた一方で、井口監督の最後まで戦う姿勢は変わらない。

 「切り替えて、次の目標へ向かっていきたい。もう一度、ホークスを倒すチャンスを得ないといけない。その準備をしっかりとやっていきたい」

 3位・西武も再び2ゲーム差と迫ってきた。CS切符をつかんで、王者にリベンジするには、勝ち続けるしかない。

ところでロッテの1軍打撃コーチって誰がやってたんでしたっけ?明らかに数年前のコバマサ投手コーチぐらい使えねえんだけど(失笑)。

スポンサーリンク

しかしここで「あの」内川を切りますか、ソフバン球団…。

内川聖一がソフトバンク退団へ 球団に申し入れ、移籍し現役続行模索(西日本スポーツ)

そして賛否はあるだろうが、これだけの功労者を「切る」決断ができるソフバンはすごいと思う。たぶんロッテじゃ妙に「やさしい」とこがあるからグズグズしていつまでもできないような。

福岡ソフトバンクの内川聖一内野手(38)が今季限りで退団することが27日、決定的となった。プロ20年目の今季は2軍で3割4分の高打率を残しながらここまで1軍昇格なし。ポストシーズンも出場機会を得ることは難しく、来季の戦力構想からも外れていると自ら判断し、現役続行を模索してこの日までに球団へ退団の意向を申し入れたもようだ。

 2010年オフに横浜(現DeNA)からフリーエージェント(FA)移籍し、4度のリーグ制覇、6度の日本一に貢献。球団側は功労者として本人の意思を尊重するとみられる。

   ◇   ◇   ◇

 内川が今季限りでホークスに別れを告げる。横浜からFAで加入し、迎えた節目の10年目。チームは3年ぶりにリーグ制覇を果たしたものの、自身はシーズンを通して一度もその輪に加わることができなかった。

 今後、チームはクライマックスシリーズ、日本シリーズと4年連続日本一へ向けた大事な戦いを控えるが、現状のチームで自身が出場機会を得ることは難しいと判断。現役続行とともに退団の意思があることを球団側へ伝えたもようだ。

 プロ20年目の今季、内川は新型コロナウイルスの影響で調整に苦しみ、横浜時代の03年以来となる開幕2軍スタートとなった。ただ、いかなる状況でも「野球に対して失礼のないようにしたい」との信念のもと、2軍戦でも常に全力プレー。出場40試合で3割4分の高打率を残すなど、現役最多2171安打を誇る高度な打撃技術を示してきた。

 しかし、自身が本職とする一塁ではプロ6年目の栗原が台頭するなどし、1軍昇格のチャンスを与えられなかった。また、グラシアル、デスパイネのキューバ勢に加え、今季はバレンティンも加入。激化した競争に押し出されるような形で戦力となれなかった。

 シーズン終盤、2軍で格の違う打撃を見せていた自身について、工藤監督が「打っていないということはないが、2軍からも、1軍に上げるんだったらという中で名前が挙がってきていないのが現状。僕もなかなか現状として難しいかなと思う」と説明していたこともあり、置かれた状況を理解。プロ20年間で1軍戦未出場はなく、身の振り方を考えるに至った。

地元九州にFA移籍し看板選手 「11・1」ソフトバンクで最後の勇姿か

 大分出身の内川は、地元九州に戻った移籍1年目の2011年にいきなりリーグMVP。チームの看板選手として活躍してきた。今後、来季の戦力構想を練ることになる球団は希代のヒットマンの決断を最大限に尊重するとみられる。また、退団が決定しても功労者として高く評価しており、今後についても全力でサポートすることになりそうだ。

 現在も2軍で調整を続ける内川は、11月1日に本拠地タマホームスタジアム筑後で迎える阪神とのウエスタン・リーグ最終戦に出場予定。この試合が「ホークス内川」として臨む最後の試合となりそうだ。

で、井口監督、内川選手を取りに行ったりしてな。まあ通年で行けばアジャ井上よりかは打てるし仕事もしてくれるんじゃね?みたいなノリで。何せキャンプ後にあの鳥谷を獲得したぐらいだしな…。まさに大きな病気に大の医者嫌いで対処療法しかしない頑固親父みたいな感じだ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ